« 2013年コンテスト総括 | トップページ | Cfm ZS & JW »

2014年8月14日 (木)

9エリア移動運用

夏休みを利用して、9エリアの親戚宅に行くことになりました。
これはなんとしても、リグを持って行かないと!!
と言うことで、お手軽移動セットを準備しました。

8/12 石川県鳳珠郡能登町(JCG#30009C)移動

朝出発すると、そのまま能登町を目指します。
多少、渋滞もありましたが、4時前には到着。
親戚に挨拶をして、世間話。
30分ほどで親戚の相手を家族に任せて中座します。
そして、そそくさとアンテナの準備をします。

Bc0640
この時間ならまだいけるかなと10MHzへQRVすることに。
アンテナを調整してバンド内を聞いてみると、聞こえるのはノイズばかり。
しかし、滞在時間を考えると30分しかないので、今さら7MHzに調整し直すのは無理と言うことで、そのままCQを出してみます。
数回の空振りの後、北海道からコールがありました!!
坊主にならずに良かったです。hi
その後、6エリアからも2局呼んでいただけました。
3局目の方が色々打ってこられたのですが、よく判りません。
判ったのは「QSL VIA JARL」くらいでした。(T_T)
続いて呼んでいただけているので聞き耳を立てますが、ちょっと厳しい感じで「トトツーツートト」。
ところが、3局目の方がコールバックしています。
あれ?
と言うことで、さっさと諦めてQSY。
その後もぽつり、ぽつりと呼んだいただき、30分で7局の方に呼んでいただきました。
そこで、タイムアップ。
アンテナを片付けて撤退となりました。

8/14 富山県小矢部市(JCC#2809)

12日に小矢部市に入ったのですが、こちらはQRVする時間がなく翌13日の朝にアンテナの準備を始めました。
ところが、少々手こずってしまい、出る間もなく親戚回りです。
午後には観光で、やはりQRVする余裕がありませんでした。
そして、今朝は6時半には準備完了。
朝の時間帯なので狙うは7MHz。

Bc0641
ワッチを始めると勉強会メンバーがすでに秋田県から運用をされています。
早速、お声がけです。
これは負けてられないと、私もCQを出し始めます。
早速コールしていただけ、これは期待できると思ったのですが・・・。
何と3局に呼んでいただけただけで、その後20分は空CQとなりました。
仕方なく、朝飯をごちそうになり気を取り直して7:45頃から再度チャレンジです。
コンディションが変わったようで次々とコールをいただきます。
30分だけのつもりが、クラスタにもアップされたようですっかりパイル状態です。(^^;
9時前くらいに後ろから「出かけるけど、お前どうする?」と声が掛かります。
無線続行とも思ったのですが、PCのバッテリ残量が10%となってしまったのと、「温泉行くよ!」の一言にCLを決意します。(^^;
「SRI CL」とさせていただきました。
CLを打ってから12日に最初に呼んでいただいた局に呼ばれたので応答しちゃいました。

Bc0642
2ヵ所での交信数は上記の通りとなりました。
10MHzが12日の能登町、7MHzが本日の小矢部市移動の交信結果です。
交信いただいた各局ありがとうございました。
そして、お待ちいただき交信に至らなかった各局、大変申し訳ございませんでした。m(_ _)m
また、機会がありましたらお相手よろしくお願いいたします。

« 2013年コンテスト総括 | トップページ | Cfm ZS & JW »

コメント

9エリアに出撃ですか。 お疲れさまです。 迎撃したいのですが、当局は14県でラジオの無い生活でございます。Hi

PICKUP有難うございました。
クラスタに上がったのを見て15分くらいしてから「そろそろ落ち着いたかな?」と思ったのですが、かなり多くの局が呼んでいてなかなか取ってもらえませんでした。
「JA1?」に誰も応答しないので呼んじゃいました。
ちなみに私は「SRI CL」なんて打ったことありません。
その日のその時間だけは「とにかくやり尽くす」のが信条です。

能登町でしたか、、、、

無人島もありますょぉ。。。。

KMCさん

はい、9エリアの親戚回りをして昨晩帰宅しました。
何度かQRVしているのですが、こんなに呼ばれたのは初めてでした。hi
お盆休みはラジオ抜きですか。
ゆっくり休まれて下さい。

FOSさん

こちらこそコールありがとうございました。m(_ _)m
呼ばれたときは、一杯呼ばれてちょっとパニックになってました。(笑)
さらに手打ちはミスだらけだし、オペレータがまとまならもう少し多くの方と交信できたのですがね。
Phoneばかりだったときはこなしきれずにずいぶんゴメンナサイをしています。
そうでないと帰れなくなっちゃいます。

移動100%さん

そう言えば、能登町は先日行かれたんでしたっけ?
時間がなくて、海側はほとんど走りもしませんでした。
もう少し時間があれば、楽しめたかもしれませんが・・・。
家族旅行のついでではなかなか思ったように運用できません。

次回はコンテストの時に移動をお願いします。^^;

この度は、ピックアップいただき、ありがとうございました。EKMさんとCWでの交信は初めてでした。
移動お疲れ様でした。

BBOさん

次は秋のJA9コンテストですよね。
コンテストのためだけに行くには遠すぎます。
足代カンパしていただければ考えますが・・・。(笑)

WSHさん

こちらこそ、コールいただきありがとうございました。m(_ _)m
もっと色々打とうとか思ったのですが、余裕がなくて・・・。(^^;
またのお相手よろしくお願いいたします。

QSOありがとうございました。
たまたまあのバンドを聞いていました。

知り合い局を偶然に発見出来るとうれしいですね。
長々と打ってしまい、失礼しました。
またよろしくお願いします。

3回コールしたらCLって打たれた。。。orz

TCVさん

こちらこそ、ありがとうございました。
私は、知っている局に呼ばれるとホッとします。
パドリングを失敗しても「またか」ですみますから。hi
あのタイミングではまだパイルになっていませんでしたし問題ありません。
とは言え、余計なことを打たれてもスルーすることが多いんですが・・・。(^^;

BYMさん

最後の辺りの塊の中にいらっしゃいましたか。
拾えず申し訳ございませんでした。m(_ _)m
丁度、後ろから声をかけられていた頃だと思います。
CLの後にも数局コールされていたようですが、バシッと電源切っちゃいました。(^^;
滅多に合わない機会を逃してしまい残念です!!

>CLの後にも数局コールされていたようですが、バシッと電源切っちゃいました。(^^;

モビホで運用できたのは、BYMさんのおかげなのに。。。。(でしたよね?)

あ、見たコールサインがクラスタに乗ってるぞ!
と触手を伸ばしたくても相変わらずの移動先QRVスタイルなので、指をくわえて確認したのみでした。かなり呼ばれたのでしょうね!
クラスタに掲載されたなあと判る瞬間がありますよね。
。。。緊張の一瞬です(^^;)

FOSさん

アンテナは確かにBYMさんの作ですが、それと交信で拾うのは別の話です。hi

ASAさん

クラスタではご確認いただいたようですね。
ご近所さんにモビホで頑張っている方がいますから、モビホだけでも何とか用意しましょうよ!!
もっとも、今回はパイルの最中にCLしちゃいましたから取れなかった可能性は高いですが・・・。(^^;

いやぁ~まさか/9にいらっしゃるとは思いませんでした^^;

帰省運用はどうしても時間的制約が多くて・・・大変ですよね。

10日夕方は、30分だけということで817/5WQRP&バッテリーで参戦、
クラスター載ったらしく・・・どっかーんと呼ばれ始めたのですが・・・
17時には温泉行かなきゃ混んじゃうからっ・・・って、強制QRTでした><

有難う御座いました!!
コンテストなんかで、こんだけ呼んでもらえたらなぁ~と思いつつ、
700Kの道のり帰って来ました。

さてっ、また明日からお仕事頑張りましょう。

PTOさん

QSOありがとうございました。m(_ _)m
早朝からQRVされていてビックリでした。
私も呼ばれ出したところでタイムアップとなり、残念なことをしました。
またの交信を楽しみにしています。(^^)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2013年コンテスト総括 | トップページ | Cfm ZS & JW »