« 山梨県甲州市(JCC1713)移動 - 2014 FDコンテスト | トップページ | 新アンテナの成果 »

2014年8月 4日 (月)

甲州市移動を振り返る

既報の通り、FDの運用を兼ねて移動運用に行ってきました。
昨年はコンテストの復習をしましたが、今年は移動運用全体の話を振り返ります。

移動地
移動地は、ここ5年ほど勝手に使わせていただいている場所なのですが、40mのダイポールが丁度と言った広さ。
その気になれば数台の車が置けます。

Bc0632
今回は、避暑地という意味では最高でした。
到着して間もなく雨に降られましたが、いつも夕方には雷雨が激しいので慣れっこではあります。
関東平野では30度は超えていたようですが、移動地の気温は最高でも25度くらいと涼しい生活をしてきました。
朝は車の温度計で17度とTシャツ1枚というわけにはいきません。
これが最大のポイントでしょうか。
にしても、この時期は渋滞が激しくて時間が掛かりすぎです。
もう少し近い場所があるといいのですが、その分暑いでしょうね。

そして、昨日も書きましたが、先客の車が止まっていました。
しばらくすると、下山されてきましたが、結構ここに車を置いて山へ入っていく方も多いです。
本来は、もう少し上に駐車場があるのですが道が荒れて上がれなかったようです。
日曜には、コメントもいただきましたがCTC局が担ぎ上げをするために立ち寄られ、少し雑談をさせていただきました。
また、どこかで(お空も含めて)、お会い出来そうです。

パドル
2年前に買ったVegaを持って行きました。
しかし、残念ながら動作がいまいち。
以前書いたのですが、左右のストロークが同じならないんです。
そのためだと思っているのですが、ただでもミスタッチが多いのにさらに増えている感じでした。(^^;
移動用のパドルは見直す必要がありそうです。
"弘法筆を選ばず"なんて言いますから、自分が下手なのをパドルのせいにしているだけかもしれませんが。hi

リグ
自宅でFT-2000を使うようになってフィルターが役に立っています。
しかし、移動用のFT-857にはCW用の500Hzフィルターしか入っていません。
さらにSSBはノーフィルター。
と言うことで、どうしてもQRMに負けてしまいます。(T_T)
7MHzCWだと300Hzが欲しいところです。
SSBもフィルターが欲しいです。
さすがにFT-2000を持っていくわけにはいきませんからね。

多バンド運用
今回は、ちょっと野望を持って移動しました。
1.9MHzから430MHzまで12バンドで運用することでした。
土曜日に到着すると、某局に作ってもらった釣り竿アンテナで早速10MHzにQRV。
その後、ロータリーダイポールを上げますが、VUはアンテナを上げる気力を失ってしまい、3バンドは早速断念。
続いて、苦労して上げたロータリーダイポールで24MHzと18MHzにQRV。
24MHzはクラスタに上げて頂きましたが、やはりコンディションもそんなに良くなかったのかいまいちでした。
そのクラスタを見たのか、1エリアの局が必死に呼んでこられます。
しかし、これがノイズすれすれで厳しいことこの上なし。
何とか交信は成立しましたが、お役に立てたのでしょうかね?
最後に、コンテストスタート直前にATU+LWで1.9MHzの運用も画策したのですが、チューニングが取れません。
昼間にはチューニング取れたのですが・・・。
と言うことで、コンテストも含めて8バンドでのQRVとなりました。

Bc0633
今年は、8エリアはどのバンドもそこそこ交信できたのですが、西方面と近場はダメでしたね。
それでも、14MHzがそこそこ出来たのは、新しいアンテナのおかげです。
やはり、コンディションがいまいちだったようです。
モビホでもいいからV/UHFも出れば良かったかなと。
さらに、コンテスト中にHLの日本語が上手い方からコールしていただきました。
全部、日本語での交信となりましたが、お声がけありがとうございました。

と言うことで途中で戦線離脱しましたが、多くのバンドで交信できたので楽しめました。
また、どこかへ移動をしたいです。

« 山梨県甲州市(JCC1713)移動 - 2014 FDコンテスト | トップページ | 新アンテナの成果 »

コメント

17県に来られていたんですね。 連絡頂ければ、冷やかしに行けたのに、残念です。

そういえば、美品の450D手放したいっていたど~
パドルは買う前にシッカリ打鍵しないと。イベントでシッカリと確認してくださいね。
私はその横で販売店員シッカリ確認します(笑)

>"弘法筆を選ばず"なんて言いますから

縦ブレ電鍵に戻してみては?

>また、どこかへ移動をしたいです

今年の秋はどこに行きますかね?

今度は、北アルプスを越えて遠征ください!!

久々のQSOありがとうございました。
こちらは06県でしたが、大変協力に届いていました。
年に1回とは言わず、もう少しQSOできれば良いのですが、、、

私はIC706MK2GMを移動では使っているのですが、CWのオプションフィルターは250Hzのものを入れています。

HF(特に7メガ)ではいいのですが、6mあたりではズレて呼んできた局がとれないのでその点は不便です。

狭いフィルターに頼らないようにもう少し耳を鍛えなくてはと思う今日この頃です。

KMCさん

はい、お邪魔していました。
秋にはまたどこかへお邪魔したいんですが、いい場所ないですか?

BYMさん

いやいや、ちゃんと叩いてから買ったんですよ。
個体差もある気がします。
自分で調整する度胸もないのでどうしたものか。
お姉さんに見とれてないでちゃんと買い物もして下さいよ!(笑)

FOSさん

戻すも何も、縦振れなんてエスカルゴで数局と交信しただけ使ったことありませんよ。
秋はどこへいきましょうか?
どこかいいところを探しておいて下さいよ。
最近、移動地探す気合い足りなくて・・・。(^^;

AWSさん

コールありがとうございました。
自宅ではほとんど出られないので80mも楽しみにしていました。
しかし、なかなか呼ばれず呼んでいただいたときは嬉しかったです。(笑)

北アルプスを越えるには翌日も休み取らないと無理ですね。(^^;

UJIさん

交信ありがとうございました。
7MHzでも呼ばれない時間帯多数でした。
西のマルチは壊滅的でしたし、千葉県まで落としました。(^^;
また、近いうちに交信できるのを楽しみにしています。

OTPさん

やはり、フィルター入れてらっしゃいますよね。
3.5/7MHzはQRMから逃げようがありません。
おお、確かに。
耳フィルターが一番良いのは間違いありません。

>秋はどこへいきましょうか?
>どこかいいところを探しておいて下さいよ。

一応、ここ行きたいというところは有りますが。
抜け駆けで1人で行こうか考え中。。。

FOSさん

冷たいですね。
1人で行こうだなんて。(笑)
元々苦手なんですが、最近は移動地を探す気合いがありません。(^^;

移動ご苦労様です
EKMさんは40mで呼べばよかったのか
FDは雨が降っていたのでお家から
6mで少しだけ
Condxはいまひとつでした
でも20局くらいは出来たかな
雨がふっていなくてもお家からの運用ですが......

"りょうちゃん"さん

呼んでいただければ、うれしかったです。hi
6mは今回出なかったので様子がわかりませんが、ハイバンドの様子からコンディション悪かったんでしょうね。
全体的にも出ている方が少なかったという噂です。

移動もなかなか大変ですよね。

先日はありがとうございました。
元気なお声での交信、短時間だったのが残念です。
まあ、TESTなので仕方ありませんが(笑)
迎撃成功したので大満足ですよ~。
多BAND運用、本当に楽しいですよね。もう少し効率良く短時間でQSYできれば最高なのですが。。。

ASAさん

お声がけいただきありがとうございました。
また、ゆっくりお相手よろしくです。
マルチバンド参戦は楽しいのですが、私の技量ではなかなか思ったような交信が出来ません。(^^;
楽しんでいるから良いですけどね。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 山梨県甲州市(JCC1713)移動 - 2014 FDコンテスト | トップページ | 新アンテナの成果 »