« Cfm 7Q | トップページ | 届いていました »

2014年8月31日 (日)

最後の移動運用

土曜日の朝、普通に雨が降っております。
それでも、同行をお願いしたS局のお宅を目指して出発。
「見事に降られましたね」
と言いながら、とりあえず運用地へ向かいます。
日頃の行いのおかげか、現地に着くと雨は止んでいました。

8/30 茨城県筑西市(JCC#1427)移動

Bc0660
筑波山が目の前に見えるところに設営。
と言っても私は、手抜きで某局に譲っていただいた釣り竿ホイップ(BYMすぺしゃる)で運用開始。
やっぱり、7MHzかなと思いながらCWで運用開始です。
早々に午後からご一緒いただける予定のK局からコールがありました。
クラスタにアップしていただき大忙しとなります。
小1時間で52局ほどと交信できました。
10MHzにも出ようかと思ったのですが、S局から「ここはGWでも飛ぶから」と誘われて、アンテナをお借りすることに。
しかし、以外と呼ばれません。
その代わり、6mで日本中からQRVされている大OMに和歌山から呼んでもらってビックリでした。hi
30分で11局と交信して耳を澄ますと同じ周波数でCQを出している方がいます。
こりゃダメだと、QSYしたついでにCWでCQを出してみます。
意外と呼ばれるかもと下心満載です。
しかし、輪をかけて呼ばれませんでした。(^^;
それでも、3局目に呼んでいただいた局がクラスタに上げて下さったようで少しは呼ばれました。hi
最後は10分の空振りで力尽きました。

8/30 茨城県猿島郡五霞町(14005A)移動

Bc0661
私は面倒くさいので1日に何ヵ所もの運用することは滅多にありません。
しかし、この日は事前の打ち合わせで2ヵ所行こうと言うことになっていて、2ヵ所目です。
以前、ご近所の「道の駅ごか」からモビホで運用したことはあるので、2回目です。
広い土手でFDの時にここから集団で出ておられる方がいるとかいないとか。
そして、朝呼んでいただいたK局も合流して3局での運用です。
私は7CW。
今度は、真面目にワイヤーダイポールを張ります。
バンド内をワッチすると、あまり出ている方が多くない感じで信号も弱い気がします。
それでも、聞こえているからにはちっとは呼んでもらえるだろうと空き周波数で「QRL?」と打ってビックリ!
リグに「HiSWR」と表示されています。
丁度、K局が様子を見に来たところで、「同軸かな?」とか想像できる原因探ります。
仕方なく、上げたポールを下げるとバランに繋がっているはずのワイヤーが・・・。
圧着端子からすっぽ抜けていました。
そんなに力をかけた記憶はないのですが・・・。orz
K局から工具を借りて応急処置です。

Bc0662
SWRも改善して、弱く聞こえた各局がバッチリ聞こえます。
空き周波数もすぐに見つかり運用開始です。
良い感じで呼んでいただけます。
こちらも早々にクラスタに上げて頂いたようで、思ったようにパイルが捌けません。
それでも、私になりに頑張ったつもりですが・・・。(^^;
そして、40分ほど経ったところで困ったことが。
パイルから浮かび上がった局にコールバックをしたのですが、応答がありません。
もう一度レポートを送ってスタンバイすると既に何か打たれています。
そして、いつまで経ってもRSTが返ってきません。
他の方とQSOをされているのか何か文句を言っているのか判りません???
1分ほど我慢したのですが、一向に終わる気配がないし、強い局だったので「SRI QSY」と被せて打って空き周波数を探すことに。
しかし、コンディションが良くなってきているようで上から下までビッシリ使われています。
結局、7015kHzまで上がることに・・・。
周波数が高すぎて呼んでいただける局が極端に減りました。
そのおかげで拾えた弱めの局もいましたが。(^^;
しばらくして再びクラスタに上げていただけたようで、またパイルになり悪戦苦闘となりました。
17時前にビールが恋しくなり、約80局と交信いただきCLとなりました。

夜は、運用地のそばの温泉施設へ、3局でなだれ込みます。
まずは、風呂でさっぱりして、宴会に突入!!
先週、無線談義に花を咲かせたばかりなのに無線ネタに底はありませんね。hi
宴会終了後は直ちに仮眠所へ直行。
あっという間に寝ちゃいました。hi


明けて31日。
6時半頃に目が覚めましたが、まだお酒が抜けてないし、とてつもなく眠い。(^^;
それでも、せっかく泊まったのですから頑張って運用しないと。
当初の予定では、筑波山方面にしようかと言っていたのですが、つくば市、桜川市ではつまらないと言うことで、急遽、泊まったところから1時間ほどの栃木県方面に足を向けることになりました。
ちなみにK局は用事があるとのことで、ここでお別れとなりました。

8/31 栃木県下都賀郡野木町(15006C)移動

渡良瀬遊水池の中にある高台(?)からの運用です。

Bc0663
ここでも、7MHzCWで運用です。
空き周波数を見つけてCQを出すと、まるで待っておられたかのように一発でコールバックがありました。
それも、その方がクラスタUPをされたので、のっけから大パイルです。(^^;
まだ、お酒が抜けていないし、天気が回復してちょっと日当たりの良い場所での運用は辛かったです。
1時間あまりで空振りCQも出てきたのでそろそろ"CL"するかと思ったのですが、再び大パイルになりました。
やはり、新たにクラスタに載っていました。hi
約2時間呼ばれ続けて110局ほどと交信できました。
さすがに疲れたので、応答が途切れたところで速攻でCLを打たせていただきました。

一度リグの電源を落とすとそそくさとS局のところへ。
と言うのも、6mの千葉県JCCで残っているいすみ市にM局が行かれるとメールをいただいていたので迎撃がしたかったわけです。
「いたよ」
とのことで、早速アンテナをお借りすると勉強会メンバーのE局とお話中。
両局と同時に交信できてしまうので、「ブレイク!」。
交信に混ぜていただき、無事に6mいすみ市ゲットです!!
いよいよ、6mJCCで1エリアの残りは埼玉県深谷市のみとなりました。(^^)v
さらに、移動運用されている勉強会でしょっちゅうグランドではお会いしているのに交信がそんなに多くないB局とも交信できました。

さて、昼からはどうしますか?
悩んだ末に、7SSBに久しぶりに出ることにしました。
確実に呼んでいただけましたが、思ったほど呼ばれなかったでしょうか?
帰宅してしたいこともあるので、本日の交信数が150に達した13:30でQRTとなりました。

Bc0664
この2日間で、266局と303QSOが果たせました。
交信いただいた各局ありがとうございました。
そして、恐らく呼んでいただいたのに交信に至らなかった局が今回も多かった気がします。
ヘボオペのため、ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。
これに懲りずに次回交信いただけることを期待しています。

さて、タイトルに書いた「最後」とは何が最後だったのでしょうか?
運用写真に写っているアクセラスポーツですが、オーナー様のご厚意で今まで移動に使わせていただいていました。
しかし、色々ありまして間もなく迎えるはずだった車検を前に手放すとのことです。
私にも維持する甲斐性がないので、この車での移動運用はこれが最後になりました。
この車が納車されて最初に行ったドライブが「道の駅ごか」で、最後の移動運用に五霞町が含まれていたのは因縁を感じます。
当分の間はレンタカーでの移動になります。
と言うことで頻度も下がってしまうかもしれません。

« Cfm 7Q | トップページ | 届いていました »

コメント

6mでお声をお聞きしましたが、ちょうどいすみ局とQSOの最中だったようで、
お声掛けできず。
また次回、よろしくお願いします。

え、深谷が残っているのですか?
すぐ近くなので、アレンジしましょうか?

14県まで移動ご苦労様です。
このところ7MHzは10時をすぎるとQSBがきつくなり、15時頃まで状態がよくあrいません。当方も30日午後に移動していたのですがコンディションが悪く交信数は伸びませnでした。

2日間お疲れ様でした。
またやりましょう。夜だけでも参加しますので(^^;

お疲れ様でした。
最後⁈の移動楽しまれたようですね。
私の軽でやろしければ一緒に行きましょう。
rigとkeyとPCがあれば大丈夫、
駅で待ち合わせで

誘って頂けませんでした。(;_;)もう私の出る幕は無いのか。。。

>この車が納車されて最初に行ったドライブが「道の駅ごか」で、最後の移動運用に五霞町が含まれていたのは因縁を感じます。

最初で最後か、という因縁?(^^;


移動運用お疲れ様でした。 Phも運用したんですね。 ちょうど、温泉に出かけた後だったようで、呼べませんでした。(^^;) 

2日目のクローズする前に間に合い、QSOありがとうございました。
かなりお疲れのところ、ハイスピードで呼んでしまい、大変失礼しました。
一回セットしてしまうと、下手なので途中で速度を変えられず(^_^;) また、ピックアップお願いします。

捕獲予定が捕獲されてしまいました(笑)
次の機会にまたご一緒させてください。
折角ですので移動運用車買っちゃえば?

毎年FDの時に出没しているのは私共でございますm(__)m

あの車、手放されるのですね。数回ではありますが乗せてHH載せて?頂き
ありがとうございました。

新しいクルマが手に入ったら、是非誘ってくださいね(^^;

TCVさん

お聞きになっていましたか。
6mは何となく出る気がしませんで、3局ほど呼び回って終わってしまいました。(^^;
こちらこそ、またの機会にお願いします。

ええ、深谷市がなぜか残ってるんです。
固定の方がいるのも判っているんですがね・・・。
チャンスがあれば、是非お願いします。hi

WQN/TFIさん

そちらも移動されていたようで、お疲れ様でした。
まだまだ、7MHzの日中は夏枯れですね。
そう言う意味では、土曜は良いタイミングで出られたと言うことでしょうか?

KRTさん

お疲れ様でした。
仕事が忙しくて、疲れが取れません。(^^;
また、乗り込みできるときにはよろしくお願いいたします。m(_ _)m

EEIさん

交信ありがとうございました。
日曜は正直あんまり体調が良くありませんでした。

そして、ありがたいお申し出、ありがとうございます。
機会があれば、同行させて下さい。

FOSさん

急に決めたことだったし、お泊まりだったのでお誘いしませんでした。
行きたかったですか?
もっと北の方へ行けばお誘いしたかもしれませんが・・・。(^^;

そう、この車では最初も最後も五霞町でした。hi

KMCさん

2ヵ所でお呼びいただきありがとうございました。
すんなり取れずにご迷惑をおかけしました。(^^;
SSBに出るのも最近は億劫で、10MHzにするか悩んだのですが。
それでもそこそこ呼んでいただけ、楽しめました。

WSHさん

ギリギリ呼んでいただきありがとうございました。
呼ばれなくなったのと疲れたのでいつCLを打とうかと思っていたところでした。hi
6mにも出たくて・・・。

CW Freakやっているので、あのスピードなら取れるはずなんですがね。(^^;

BYMさん

捕獲できて良かったです。
さらに、楽しまれたようですのでなお良かったです。
今度は、一緒に行きましょうね。

移動用の車も欲しいですが、当分無理でしょうね。(^^;

UJBさん

やっぱり、あそこでしたか。
そんな噂をしていました。hi

車は残念ながらオーナー様が手放すと言っています。
何度か一緒に出かけましたね。
今度は、レンタカーで移動しますので、また一緒に行きましょう。

最後の移動運用お疲れ様でした。

いつの間にかCWのプロに。

2時間で110局は凄いですね!

移動運用されたのですね、追いかければよかった(車で・・・)
予定が合えば、近場なら連れて行きますよ。

WLCさん

はい、かなり疲れました。
今どきのプロはCWはやらないらしいですよ。(笑)

いやいや、WLCさんのSSBでのサービスに比べたら大したことありませんって。(^^;

CPTさん

迎撃でなく襲撃ですか?hi
お気遣いありがとうございます。
タイミングが合えば、どんな運用をされているのか見てみたいです。

五霞町は川沿いですか?ならばFDに出たとこかも(^^)

今後は電車で、、、、、、

駅の脇で、、、、、始発アワードなんていかがでしょうか。。。

LRTさん

「かも」ではなく、そこです。(笑)
毎年出ておられるので、珍しくないと思っていたのに意外と呼ばれてビックリでした。(^^;

移動100%さん

徒歩移動用の機材を全く持っていません。
バッテリもでっかいし・・・。(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Cfm 7Q | トップページ | 届いていました »