« 準備完了 | トップページ | Cfm 7Q »

2014年8月24日 (日)

ハムフェア2014見学記

今年もお祭りに参加してきました。

Bc0650
例年より少し早めの10時半過ぎに会場の到着。
看板の写真を撮ろうとしましたが、数分待っても前の方々の記念撮影が終わらず。
仕方なく、その方々も一緒に写しちゃいました。
会場内に入るとQSLカードを預かってもらい荷物が軽くなると、メーカーブースを一周りします。
すると、勉強会メンバーに遭遇して、そのままランチミーティングに突入。

Bc0651
途中から来られた方も含めて、13名で盛り上がりました。
その後は、各自会場内の見学、掘り出し物の発掘に散っていきました。

Bc0652
ICOMのブースには、アイコム50周年記念モデルのIC-7850が置いてあります。
ボタン類が金メッキになっておりど派手!!
7800が100万ですから、150万くらいでしょうか?
それも、生産はたったの150台限定とのこと。
全世界で150台とのことですから、あっという間に完売になるんでしょうね。
元々、ICOMさんのリグは好きではないので、個人的には興味無しです。

Bc0653
続いて目に付いたのが、CP-8
以前CP-6を使っていたので、当然目が行きます。
CP-6の3.5~50MHzクラシックバンド6バンドに10/18のWARCバンドが追加になっています。
24MHzがないのが何とも微妙な感じです。
そして、CP-6ではラジアルを片側に寄せることが出来ましたが、さすがに8本だとそうもいかなそうです。
と言うことは我が家では使えそうもありません。

Bc0654
そして、その隣になにやら太いパイプが数本並んでいます。
こりゃ、なんじゃと覗いてると「ベランダ用アースセットARG3530(仮称)」と書いてあります。
モービルアンテナなど使うためには便利です。
パイプ類が3本あるようで、一番長いものが約1m。
ちょっとデカいかなとも思いますが、ベランダアンテナのためにはなかなか良さそうです。
外付けATUにも使えないですかね?

一度前を通ったのですが気づかずに、後から某局に教わって戻るとこんな参考出品がYAESUのブースにありました。

Bc0655
1.8~430MHzオールモードトランシーバーFT-991
生産終了の噂があるFT-897の後継機のようです。
外付けだったアンテナチューナーを内蔵、タッチパネルでの操作が可能となっているようです。
そして、FT-897で20Wだった430MHzの出力も50Wにパワーアップ。
その代わり、以前付けられたAC/DCコンバータやバッテリの取付は出来ません。
リグをPCに繋ぐインターフェイスもUSBに変更されているようです。
これは少々不安です。
我が家では回り込みでUSBがPCから認識されなくなることがよくあるので・・・。(^^;
説明員の方に「価格は?」と尋ねてみると、「いくらなら買います?」と逆に質問されちゃいました。
やりとりから想像するに定価20万、実売で15万くらいでしょうか?
移動用として興味をそそられる機種です。

Bc0656
KENWOODのブースには車両が置いてあります。
荷物スペースはベッドになっており、外側に引っ張り出せるオペレートテーブルまで装備されています。
後部ドアも長いため、多少の雨よけにはなりそうです。
こんな車買って移動運用できると良いですね。

クラブのブースも二回りほど巡回して疲れ果ててしまいました。
そして、5時頃から皆さんと連れ立って新橋へ。
移動運用勉強会の臨時会に突入です。
また、例によって呑んだくれてしまいました。

Bc0657
恒例の記念撮影を終え、2次会へ。
3次会があったのか記憶がありません。(^^;
最後に締めのラーメンを食べたのは覚えているんですが・・・。

記憶が定かでないので、議事録も割愛させていただきますが1つだけ。
JA4JBZさんのサイレントキーの話が各所で話題になっていました。
少し前に交信をしたという方も多く、ガセネタと思われていた方もいたようですがいろんな方の情報を総合すると間違いなさそうです。
移動局の運用では必ずと言っていいほどコールをされており、それもかなりの確率でコール一発でパイルを抜けていかれます。
かく言う私も15回交信をいただいており、交信数の少ないときでもちゃんと交信いただいています。
広島の土石流災害で安佐南区と聞いた瞬間にもOMのコールが頭に浮かびましたが、病気で亡くなられたようです。
最後に交信した5月の秦野市移動のカードはまだ届いていないでしょう。
心よりご冥福をお祈りいたします。

今年もお空でいつもお世話になっている各局とアイボールを果たすことが出来ました。
お会いしたかった方にお会い出来なかったのが残念でしたが。
今年は、コールサインの入ったネームプレートを付けてウロウロしていたのですが、小さすぎてあまり効果はなかったようです。hi
また、来年皆様とお会い出来るのを楽しみにしております。m(_ _)m

« 準備完了 | トップページ | Cfm 7Q »

コメント

遅くまでお疲れ様でした。

二日酔いで不調です。

走ったらアルコールが抜けると思ったのですが、もっと酷くなりました。。。

お疲れ様でした。今日もハムフェア行ってきました。特に買い物するものもなく、今は帰りの京葉線からコメントさせてもらいました。

フェアー&臨時会ご苦労様でした^^

行きたかったけれど・・・
昨日は天気と睨めっこしながら、しばらくお預けの6mに1回出てから、自宅アンテナの撤去、来月から始まるマンション大規模改修の為、しばし屋上を引き渡しです。

「FT-991とCP-8はイイ仕事しそうですねぇ~」
それまで、稼いでおかなければ!!

ということで、次回移動運用実践会楽しみにしながら、、、

今週はちょっくら"P5"へ行ってきます!!

お疲れ様でした~
ベランダアース作るべ!

お疲れ様でした。

7850は120万と言うことです。 7800とは違い、新たに回路設計したようです。 限定商品販売後はマイナーチェンジして7XXXで市場に出てくるような予感。
991好きになりそうです。 車の中に移動の友にいかがですか?

楽しい飲み会でした〜(^^)

WLCさん

今回も楽しかったですね。
って、記憶が怪しいんですが・・・。
某局と宴会直前に飲んだ「ウコン」が効いたようでその割に残りませんでした。
その代わり眠いです。(^^;

EEIさん

2日目も行かれるとはタフですね。(笑)
やることが溜まっていて、無線も完全休養です。

PTOさん

アンテナ撤去ご苦労様でした。
私もFT-991が欲しくなりました。
CP-8はちょっと無理ですね。(^^;

え、P5ですか?
是非、波を出して下さい!!
って、無理ですよね。(笑)

BYMさん

幹事ご苦労様でした。
おかげさまで楽しい時間を過ごせました。m(_ _)m
今後は、グランド作ってくれますか?
って、今のところ必要ないですが・・・。hi

APXさん

7850は120万ですか。
しばらくするとプレミアが付きそうですね。(笑)
991は食指が動いています。
年内には発売との噂ですが、買うとしても少し価格が下がる1年後くらいですかね?

LRTさん

またまた、楽しい時間をありがとうございました。
って、いついなくなられたのか全然記憶ありませんが・・・。
また、飲みましょう。\(^^)/

お疲れ様でした。初めて三次会までおつきあい出来ました。次回は締めのラーメンまで行き着きたいとおもいます。(^_^)

お疲れ様でした。アイボールありがとうございました。三次会まで行ったんですか…。すごいパワーですね。またよろしくお願いします。(^_^)

どうも、おせわさまでした。
皆さん、相変わらず昼間からですかあ。。。
そう言えば私も昼間っから飲んでいました。。。(ちょっとだけ)

お疲れ様でした。2次会でギブアップでした。
EKMさんの御自宅よりも近いビジネスホテルで失礼いたしました。

途中から乱入して失礼しました。coldsweats01
またよろしくお願いします。

ランチミーティングの写真を見るとニアミスしていた様です。
当局も11名ほどで同じレストランでランチミーティングでした。
次の機会にはEBよろしく。

おつかれさまでした!
三次会ありましたよ。前々回と同じ地下のあの店…といえば思い出されますでしょうか?今回は入って左側の広めの半個室でしたが。
とんこつラーメンは四軒目になりますね。いやー、ほんとに良く飲んで食べた。
私もウコンやらヘパリーゼやらであまり残りませんでしたが、ともかく眠かったです。そういうお年頃なのかもしれません。ではでは!また次回盛り上がりましょう!

KMCさん

一昨日はお疲れ様でした。m(_ _)m
勉強会の度にあんな感じです。
と言いながら、せっかく参加いただいた3次会はお誕生席に座っていたような気はしますが、ほぼ記憶ありません。orz
またの機会もよろしくお願いいたします。

KEBさん

今年もEBありがとうございました。
パワーがあると言うより、惰性ですね。(笑)
次の機会もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

TCVさん

お疲れ様でした。
私は日中は飲みませんでしたよ。
昼間ではあまり調子よくなかったので・・・。(^^;
奥のDX分科会にも混ざりたかったのですが、既に満席で割り込めませんでした。(笑)
またの機会には是非DX分科会に混ぜて下さい。

WSHさん

EBにカードまで頂戴し、ありがとうございました。
預けてしまいましたので、年末までお待ち下さい。
2次会からは記憶も怪しく、惰性でした。
不思議とラーメン食べた辺りから覚えています。(^^;
元気なうちに帰るのは正しい選択です。(笑)

MIOさん

久しぶりのEBありがとうございました。m(_ _)m
乱入大歓迎ですよ!
またお会い出来るのを楽しみにしています。

WQN/TFIさん

待ち行列に10名ほどの団体さんがいた覚えがありますので、完全にすれ違っていますね。
食後は頻繁に「ひなたぼっこ」も覗きに行ったのですが・・・。
顔を知らないとなかなかお会いするのは難しいですね。
またの機会に何とかお会いしましょう。

KLKさん

最後までお疲れ様でした。
締めが豚骨ラーメンだったのは覚えていますが・・・。(^^;
3次会のレシートは私が持っていました。
会計をした記憶は全くありません。orz
それでも、ウコンのおかげか復活は早かったです。(笑)

1年ぶりのEBありがとうございました。
年少と思われていたようですが意外に皆さんと同世代のようで大笑い。
それにしても飲みました。少し悪酔いしたのかハングオーバーで照れました。またの機会、是非、お会いしましょう!
今年は記憶がね、浅いんですよ(笑)

ASAさん

こちらこそ、ありがとうございました。m(_ _)m
本当にお互いよく飲みましたね。
私も振り返ってみると会話の内容なんてほとんど記憶にありません。(^^;

今回もお世話になりました。。。。。

OMさんの訃報はびっくりで、にわかに信じられず。。。。

今年の初めご自宅にお招きいただき、いろいろお話をしていただけに残念で。。。

>また、来年皆様とお会い出来るのを楽しみにしております。m(_ _)m

来年のハムフェアまで会えなのかな?
まさかね。。。。(笑)

お疲れ様でした。
また飲みましょう。下板橋で・・・。

遅くまでお疲れ様でした。
日曜日に会場で勉強会各局の姿が見えないのも納得。hi

お昼からミーティングでしたか。なかなかお会いできないわけだ、ハハハ!
「ひなたぼっこの会」のブースに結構いたんですが、今年もお会いできず残念でした。
来年こそはお会いしたいですね。

今年もお会い出来て嬉しかったです。
次回も色々なお話を聞かせて下さい。

今年もお世話になりました。ありがとうございます。Xにはちょっと疑われましたが。(苦笑)
しまった~、集合写真に写るの忘れてた。

Xで思い出しましたが、VK9X;クリスマス島のペディションは10月後半です。
ポーランドの人達が大人数でやるようです。
WW-PHONEも出るようですので、是非QSOされてください。

移動100%さん

こちらこそ、今回もありがとうございました。m(_ _)m

私もJBZさんの訃報には驚きでした。
お宅にも行かれたことがあるとは・・・。
悲しみもひとしおですね。

FOSさん

そう言うこともないとは言えませんよ。
いや、やっぱりないか。hi

CPTさん

お疲れ様でした。
今回も盛り上がりました。
はい、機会があればこちらでも盛り上がりましょう。(^^)v

KWRさん

ランチミーティングではありがとうございました。
他の方はともかく、私毎年2日も回れるほど元気がありません。(^^;
また、よろしくです。

CCLさん

今年もお会い出来ずに残念でした。
到着された頃にはレストランで盛り上がっていました。(^^;
食後はすぐに「ひなたぼっこ」へ行ってみたのですが・・・。
またの機会に是非お会いしましょう!!

FUPさん

今年もお疲れ様でした。
またの機会にも、是非お相手よろしくです。

BBOさん

いえいえ、お役に立てれば何よりです。hi
確かに記念写真に写っていませんね。
電話もらうまでいらっしゃらないことにも気づきませんでした。(^^;

FOSさん

おお、VK9Xのペディションがまた秋にあるんですね。
その時は何とか抑えたいです!!

ロビーでお呼び止めして失礼しました。
お会いできて良かったです。
今回会場内は目線より少し低い位置で自走していましたので、
コールサイン帽子が目だったようでいろんな所でインターセプトされました。
帽子お勧めです。

MOEさん

早々に見つけていただきありがとうございました。
本当に、お会い出来て良かったです。
なるほど、帽子は良いかもしれませんね。
でも、実はかぶり物嫌いなんです。(^^;

今年は三つのブース掛け持ちで、会場に2日間、フルにいながらも見学ができませんでした。EKMさんのブログ、参考になりました。

BQEさん

2日とも会場におられたのですね。
お会い出来ずに残念でした。
私の記事なんかで役に立ちましたか?
もっと役に立つ記事があると思いますが・・・。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 準備完了 | トップページ | Cfm 7Q »