« 2013 1エリアAMコンテスト結果発表 | トップページ | 9エリア移動運用 »

2014年8月11日 (月)

2013年コンテスト総括

台風が通過して本日は快晴でしたが、今日も風は強かったです。
それでも、我が家のアンテナおかげさまで無事でした。

さて、本題です。
昨日掲載した1エリアAMコンテストをもって昨年のコンテスト結果が出そろいました。
過去2年同様、年間の振り返りをしてみたいと思います。

Bc0639
ログ提出数:30(-4)
 コンテストてんこ盛りの6月上旬に参加出来なかったこともあり、参加コンテストは減少です。今年もここまでは昨年より少ない感じです。
入賞率:10.0%(+4.1) 入賞になったコンテストの割合
 埼玉コンテストは次点が何度かありましたが、昨年ついにギリでしたが、入賞に滑り込み。今年も入賞させていただきました。ACAGでは3年ぶりに4大コンテストでの入賞。東京CWではCQ垂れ流していただけなのに優勝させていただきました。hi
惜しい率:3.3%(-2.6) 入賞次点になったコンテストの割合
 4年連続の入賞を目指したオール群馬コンテストは強敵が現れ、いろんな意味で悔しい次点になりました。(T_T)
図々しい率:0%(-2.9) 1局交信でログを提出コンテストの割合
 以前ほど、無節操にログ提出をしなくなりましたので、図々しい率は来年から表示しないかもしれません。
最下位率:3.3%(+3.3%) 最下位になったコンテストの割合
 一昨年は0だったのですが、40局もやっておけば大丈夫と思っていたCQ WPX SSBで最下位となってしまいました。まあ、DXコンテストなら仕方ないか。hi
平均上位率:46.0%(-7.3) 順位/参加局数を%表示
 昨年は出るからにはそれなりに頑張ったようで、平均すると真ん中より上にいました。とりあえずは目標達成です。

昨年は本人的にはまずまずの成績だったのではないかと思っています。
今年は例年ほどの気合いもなく秋にはどんな参加になるか判りませんが、また楽しんでいこうと思います。

« 2013 1エリアAMコンテスト結果発表 | トップページ | 9エリア移動運用 »

コメント

私もローカルコンテスト大好きです
ログ提出数と図々しい率はEKMさんより多いです
それと最下位に近かった率は断然勝っていると思います
台風はANTがとけるんではないかと思うほど雨が降りました
そのために高校野球が2日のびました

良くまとめていらっしゃいますね。
私も一時期まとめたことがあるのですが、面倒になってやめてしまいました。
次回参戦の戦略が立てられますね。

ほんと、マメですよね~
私には無い几帳面さです。。。(*^-^)

"りょうちゃん"さん

沢山参加されてるんですね。
最近は中途半端な参加をしなくなってきたので、見た目は良くなってきました。

そちらも台風の影響が大きかったようですね。
被害がなかったようで良かったです。hi

TCVさん

いやいや、本当は結果確認のためのリストでしかないんです。
それと減点されたのを確認するためのスコア記録です。
次回の作戦には役立っていません。(笑)

BYMさん

ログ提出の確認にも使っているか。
几帳面なんかではありませんよ。(笑)

図々しい率も100%にしましょう。EKMさんのログ提出で入賞に滑り込める局がでるかも知れませんからね。

BBOさん

いやいや、図々しい率100%ではたぶん入賞が1個もないので寂しすぎます。hi
でも、「後1局ログを出してくれていれば入賞していたのに」って言うのは私自身がありますからね。
ちょこっとでも参加してログ提出しないといけませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2013 1エリアAMコンテスト結果発表 | トップページ | 9エリア移動運用 »