« 最終案内 | トップページ | 2013 ARRL 10m Contest Result »

2014年7月12日 (土)

アンテナ購入

本題に入る前に、第14回移動運用勉強会についてのお知らせです。
本日19時で参加受付を締め切らせていただきました。
参加15名、2次会参加希望者2名となっています。
お店の予約も終え、上記17名にはEメールで詳細を送付いたしましたので、ご確認下さい。
メールが届かない方、申し込んでいないのにメールが届いた方は別途ご連絡下さい。


では、本題に入ります。
今日の午前中に長い荷物が届きました。
全長約2mです。

Bc0606
色々悩んだ末にアンテナを購入しました。
メーカはミニマルチアンテナ。

Bc0607
開梱するとこんなコイルも入っています。
買ったのは、MDP-5DX
14/18/21/24/28MHz用のロータリーダイポールです。

Bc0608

写真はミニマルチアンテナ(株)のHPより拝借

組み上げるとこんな感じになるようです。
2eleのようですが、クラシックバンドとWARCバンドが独立したエレメントになっており、あくまでダイポールとのことです。
写真はタワーに設置されたものですが、全長が7mを越えますので我が家ではちょっと使えません。
勿論、移動用に購入したものなのですが、どうしてこのアンテナにしたのか?
毎年、FDコンテストに参加する際にハイバンドへのQRVに手こずっていました。
現状、所持している移動で20mに使えるアンテナはモビホと外付けATUのみで、満足のいく結果は残せません。
さらに21/28MHzはデルタループがありますが、モノバンド用のため組み直さないとQSYできません。
と言うことで、ハイバンドのアンテナを物色していました。
使っている方も多い、ギボシDPがコストパフォーマンスでは最良なんですが、調整も面倒だし、10mのポールに設置してしまうと繋ぎ直すのも面倒なのでメーカ製にしちゃいました。hi
MDP-7と言う7/10MHzにもQRVできるアンテナもありますが、7MHzのバンドワイズも狭く少しでも重量は減らしたかったので諦めました。
DXにも使えるという意味では、2eleHB9CVがベストだった気もしますが値段と重量、組み上げる手間を考えて見送りました。
早速組み上げてみたいところですが、FDでのぶっつけ本番になってしまうかもしれません。

« 最終案内 | トップページ | 2013 ARRL 10m Contest Result »

コメント

オォ!凄い戦力UPじゃないですか!o(^o^)o

FDは競争しますかなね?
ギボシアンテナを勧めたのに。
調整が面倒って、最初だけ。。。。しかも寸法は掛け算と引き算だけですよ。(^^;

ひょえ~設備投資しましたね~
使用レポートもお願いします( ̄ー+ ̄)

変わったアンテナですね。
2本なんですね~。

BBOさん

新兵器購入しましたが、ちゃんと導入できるか心配です。
さすがに自宅では組めませんから・・・。(^^;

FOSさん

作るの面倒なのといずれは固定で使えると良いな~、なんて思ってしまって。(^^;
FDで勝負しても勝てる気はしませんが、今年はバンバンCQを出したいなと。hi

BYMさん

結構長いので、組み上げにどれくらい時間が掛かるのか心配しています。
勿論レポートしますよ。
デルタループと比較もしてみたいです。

TCVさん

はい、文中にも書きましたが、クラシックバンドとWARCバンドが別エレメントで載せるようになっているようです。
ワイヤーで2系統あるのと同じと考えれば良いのかと・・・。
コンテストの時は、長い方のエレメントだけで良いのかもしれません。

ついでにご自宅も買っちゃいましょう。。。。

FD用なら、WARC用エレメントは不要ですなぁ。。。(^^;

和歌山製は頑丈です。 Hi 当局もそろそろタワーに上げないと。 (^^;) WARCバンドが不要なときに短いエレメントを上げなければOKです。 たしか同時給電のはずですので。 

コレで入賞間違いなし!

それにしても7mは長いね。

移動100%さん

自宅用ではなく、自宅ですか?
既に持ってますので、買い換えは無理だと思いますよ。(^^;

KRTさん

そんなに価格差がなかったので、WARCバンドも付けちゃいました。
結構呼ばれることも判りましたし!!

KMCさん

知り合いがHB9CVを使っているので、丈夫さはよく知っています。
購入されたヤツはまだ上げてなかったんでしたっけ?

やはり、WARCバンドのエレメントがなくても大丈夫なんですね。
後は、組み立てを素早く出来るように工夫をしないといけません。hi

WLCさん

いやいや、この程度で入賞は難しいと思います。
3eleとか使っている方もいますから。
長さは、7MHzの逆Vと占有幅は変わりませんよ。

EKMさん、こんにちは!!

昨晩はご苦労様でした。
お家に帰ったら、声がガラガラでしたが久しぶりに楽しかったです。

んで・・・今気が付いたのですが、このアンテナ家に上がってます^^もう7年~くらい
使っていますが、良くも悪くも、Wark含めて沢山のバンドに出れる点で大活用中です。

跳びは、設置環境にもよるかと思いますが・・・
一応、ベアーフットで地球の裏側にも飛んでいきます。
もちろんフルサイズ系に比べると、どうしてもですが、欲張りできるのでFBではないかと思います。

縦に2段になるため、マストを立てたままの設置を一人では結構大変かもですが・・・
あと、うちのは何故だか、雨の水抜き穴が横に来るのは、、、製品製作過程でのミスかな?水抜き穴になっていませんでした。

来月、マンションの大改修があるので一旦降ろしますが・・・
欲張りアンテナははやり便利なので、整備してまた上げようと思っています!!

また、勉強会やりましょう。

PTOさん

昨日はお疲れ様でした。m(_ _)m

おや、このアンテナを使っておられましたか。
水抜き穴が役に立たないのは微妙ですね。(^^;
移動で簡単に組めるのか、少々不安ですが、まずは使ってみたいと思います。(^^)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 最終案内 | トップページ | 2013 ARRL 10m Contest Result »