« ちょっと違う? | トップページ | 2014ハムランドサマーコンテスト参戦 »

2014年7月19日 (土)

MDP-5DX 準備編

先週届いたMINI-MULTIのR-DP MDP-5DXですが、早速実践で使ってみたいとうずうずしています。
どこか広いところで組み立てをとも思ったのですが、細かいネジ類もあり外でなくすとシャレになりません。
と言うことで、組めるところは自宅内で組んでみようかとお店を広げ始めました。
まずは、車に積める長さまでの長さを組み立てます。

Bc0613
とりあえず、エレメントはクラシックバンド用とWARCバンド用それぞれの一番長いパイプは1.9m。
車に積むにはこれが限界でしょう。
と言うことで、トラップコイルの両端に短いパイプを取り付けました。
ここはバラすこともないだろうと導電グリスを塗りすぎないように気をつけながら塗布します。
ここをネジ止めして、一番長いパイプに差し込んだのが上の写真です。
片側で4m弱ですからやはり長いです。
この長さではうちの車には載りません。
で、ふと気づくと一番長いパイプとの接続部が問題なのでは?

Bc0614
ここの固定はタッピングネジになっています。
と言うことは、移動で付けたり外したりするとネジ穴が大きくなっちゃいます。
貫通穴を空けて、ネジを通した方がいいですかね?

続いて、給電部を眺めてみます。

Bc0615
黒いところがエレメント受けになりますが、給電はネジ止めになっています。
あれ、ダイポールなのにバランがありません。
水平ダイポールってこれでマッチング取れるんでしたっけ?
取扱説明書には「インピーダンスを純抵抗50Ω±15%(中略)として設計しておりますので(後略)」と書いてありますので、いきなり給電していいんでしょう。
但し、「コアレス広帯域バランの製作法」なんて記事も載っていますが。

さて、片付けるかと思ったら一番太いパイプからまたパイプが出てきました。

Bc0616
取扱説明書を確認してもリストにありません。
組立図でも必要なさそうです。
これ、何に使うのでしょうか?
MINI-MULTIさんのアンテナは初めてですが、取扱説明書の記述に若干違うところがあります。
困るレベルではありませんが・・・。

あ、夕立が始まりました。

« ちょっと違う? | トップページ | 2014ハムランドサマーコンテスト参戦 »

コメント

武器も新設され、、、戦果も気になりますね。。。。

当方は100円ショップの針金で。。。。
各局と比べれば、、、、電源のバッテリーだけは費用が掛かりますが、、、、

余計なパイプですか。エレメントが垂れないように二重管にしたけどリベット止めを忘れたとか?
和歌山製アンテナにはバランは付いていません。代わりにおまじないのコアが二つ付いています。W製 kW対応のバラン、譲りましょうか ? (^_^)

移動100%さん

ギボシダイポールなら安くて済んだのですが、複数箇所の調整と、繋いだり外したりするのが面倒なので欲張ってしまいました。(^^;
バッテリも飛行機に載せるためには高級品になっちゃいますね。

KMCさん

大当たりです。
クラシックバンド用エレメントの二重になっている部分のリベットが折れている感じです。(-_-;
それも両方共とは・・・。orz
ビスで留めちゃうので困らないと思いますが。

バランはやっぱりなくていいんですね。
移動用なんでkWバランまでは・・・。(^^;

新しいアンテナは早く試してみたいですね。
梅雨の雨が恨めしい感じかな?

やはりバランがないと気になりますよね。
つけるとSWR特性変わっちゃうのかな?

ミニマルチは、3種類経験しましたが確かにバランはありません。移動時に心配でしたら、外付けチューナーをお守りにお持ちになってください。

ミニマルチの部材は、余計なものが入っていることが日常茶飯事です。キャパシティハットが余計にはいっていたり、テナーコートが2缶も要らないのに入っていることも(笑)
欠品よりは良いですがHi

CPTさん

はい、試してみたいのですが、天気の良かった本日は車が借りられず。
自宅でウジウジしてます。(^^;

BYMさん

ダイポールなのにバランがないというのは何とも落ち着きませんね。(^^;
それでも、ない方が設営は楽だとは思います。hi

(匿名)さん

コメントありがとうございます。
やはり、ないのが普通なんですね。
それさえ判れば一安心です。

私のは2重になっている部分のパイプで余計な部品ではありませんでした。(^^;
余分に入っていることはあるんですね。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ちょっと違う? | トップページ | 2014ハムランドサマーコンテスト参戦 »