« 記念カード | トップページ | Cfm EV »

2014年7月 6日 (日)

2014 6m & DOWNコンテスト 参戦

昨日の雨も午前中で収まり、スタート前には道路も乾いています。
マルチバンドにしろという神の啓示か?
と、一瞬思ったのですが、結局アンテナを追加するのが面倒で、いつものように6m 2ele D-LoopのみでX50への参戦としました。

Bc0601
今回は、CWの呼び回りからスタートです。
ところが、USBIF4CWが動作せず一瞬呆然。(゚0゚)
USBケーブルの挿抜で復帰し事なきを得ました。(^^;
そして、21時台後半に早くも6エリアがオープンし、パイルがあちこちに出来ています。
とりあえず、マルチは42をゲットしたものの44を呼んでいる最中にあっという間にコンディションは落ち込んでしまいました。
最近は22時台にはCQを出すのですが、SSBでCQを開始したのは23時を大きく回っていました。
日が変わってから、CWで呼び回りをしていると強い局の影に沖縄の移動局を発見!!
5分ほどかけて何とか拾っていただきました。(^^)v
その後、0時半頃からCWでもCQを開始。
しかし、間が空くと睡魔が襲ってきて1時過ぎにはベッドに潜り込みました。

最近の傾向だと目が覚めるのは7時頃なんですが、どうしたわけか5時過ぎに目が覚めました。
早速、もそもそと運用を開始します。
7時台にCWでCQを出していたときには、JS6の局から呼ばれたのですが、QSBでフルコールが取れず。
「JS6?」
「・・・」
既にコンディションは落ちたようでした。(^^;
そして、10時頃にCWバンドの上限付近に3の局がいるのが聞こえます。
ナンバーを確認すると、22のようです。
過去に自宅からでも交信した実績はありますが、6D中としては初めての出来事。
しかし、QSBもあってなかなかコールサインがフルでは取れません。
やっと、聞き取ると良く交信いただいている局でした。
何とか拾っていただき、ダイヤルをクルクルしてみると、またパイルが出来ています。
8エリアがオープンしたようです。
但し、大票田の106ではありません。
しかし、これも長くは続かず2マルチだけにとどまりました。
40県の局が、呼び回りをしているがしっかり聞こえたのでチャンス到来かとCQに切り替えてみました。
しかし、11時頃に呼んできたのは40県ではなく21県で、これまたビックリ。
正午過ぎには再び8が聞こえてきます。
ここでも拾えたマルチは2つだけでした。
で、13時頃に出していたCWでのCQでは24県から呼ばれて、またマルチが増えました。
まだ2時間あるし、もう1回くらい6エリアが開けるのではないかと期待をしましたが、結局これが最後のマルチでした。

Bc0602
まあ、レートはいつも通りといった感じでしょうか?
少し違うのは睡眠時間がいつもより少ないことです。
スコアはこうなりました。

Bc0603
交信数は2011年に出した258のベストを更新することが出来ました。
CWでのCQが増えた成果と言えそうです。
しかし、マルチは昨年ほど酷くありませんでしたが、ベストの24には及ばず。
取れたマルチは以下の通りです。
101,108,109,110,07,09,10,11,12,13,14,15,16,17,18,21,22,24,42.47
例年もう少し30番台の後半や40番台があるはずなのですが・・・。
それも、普段取れない3エリアのマルチが3つもあるのはどうしたことでしょうか?
北海道も106がないのは珍しい気がします。
トータルスコアは一応ほんの少しだけ自己ベストを超えました。
短時間でも6エリアが開けたことを考えると、順位は推して知るべしでしょうか?

それでも、多くの皆さんと交信できて十分楽しめました。
CWの方は相変わらずミスコピーに打ち間違えが目立ちます。
今回もその下手っぴなCWをメインに交信いただいた各局には感謝申し上げます。

« 記念カード | トップページ | Cfm EV »

コメント

de UJB

コンテスト、お疲れ様&交信ありがとうございました

今回のコンセプトは健康的なコンテスト!と言う事で、しっかり7時間
睡眠時間を確保(^^;

430MHzFMで22から呼ばれたのには驚きました。430も結構飛ぶの
ですね。

QSO有難うございました。自力でCWのCQ出しているのですね。
変われば変わるもんだ。
こちらは、144で滋賀とできました。
QSO総数は負けました。残念。

お疲れ様でしたー
たまには6もも出てみようかと思いましたが。。。そんな余裕もなく。。

開始早々6が開いたんですか-。ウウ、2mから入ったのは失敗だった。_| ̄|○

QSOありがとうございました。

今回はEsをどこまでつかめたかで大きく勝敗が分かれそうです<1エリア
GWは芳しくなく、小規模設備には厳しい感じでした。

当局は北のEsを上手くつかむことが出来ず、GWも伸びずでC50Hで出たのにいつものM参加と大差ないスコアに落ちてしまいちょっと残念なコンテストでした。

お疲れ様でした。
初のCW-QSO、ありがとうございました。

久々に気合を入れて参加しようと思いながら、今回もトータルで3時間くらいの参加でした。今回はQSOできず残念でした。

う~ん、PHが125QSOかぁ。

ワタシの10QSOとは、桁が違うなぁ。。。

お会いできず残念でした。

こんにちわ
多分6mだと思い CW SSBとも一生懸命探したのですが
今回は見つけられませんでした
次回は是非.....

コンテスト前、中、後のQSOありがとうございました。
今年の6mは、微妙な感じでした⁈
マルチは、ソコソコでしたが、局数が、伸びませんでした。

お疲れ様でした。
CWでは初めてのQSOでしたね。
モビホに20Wのショボ波を拾っていただきありがとうございましたm(_ _)m
私は今回、日曜日からの参加でした。
お気軽参加で、50~1200まで持っていきましたので、いろんなバンドを浮気してました。
どこの部門に書類を出そうか考え中です。

UJBさん

コールありがとうございました。m(_ _)m
しっかり、お休みになって楽しまれたようですね。
ちょっと気合い入っちゃいました。(^^;

430でも結構飛ぶんですね。
1エリアと1エリア隣接県としか交信したことがありません。

FOSさん

誰かさんのおかげもあって、どんどん図々しくなっています。
もっとも、まだまだ何度聞いてもコピーできないこともあって、皆さんにはご迷惑かけていますが・・・。(^^;
2mで滋賀とは凄いところと出来ましたね。
過去に自宅から1局だけですが交信してました。

BYMさん

2mで楽しまれたようですね。
来年はマルチバンドも面白そうです。
しかし、6mで少ししか開かないのを待っているのが楽しいんですよね。(笑)

BBOさん

はい、開始早々の9時台後半から10時台のはじめまで開いたようです。
私もパイルを抜けずに1マルチしか取れませんでしたが・・・。orz
聞いていても悔しい思いをしただけかもしれませんよ。hi

BLAさん

こちらこそ交信有難うございました。
ESSさんなんて聞き慣れないコールの方が頑張っているなとは思ってました。
BLAさんのこちらのコールだったんですね。
私もEsでのマルチを捕まえきれなかったです。(T_T)

FUPさん

こちらこそ、お久しぶりにCWでの初交信有難うございました。m(_ _)m
今度は別のバンドでお会いしましょう。(^^)v

BQEさん

参加されていましたか。
お会い出来ずに残念でした。
近くても巡り会えないことがありますね。
またの機会にはよろしくお願いいたします。

LRTさん

某局が交信できたと聞きました。
宮崎のマルチ欲しかったな~。hi

"りょうちゃん"さん

また、探していただいていましたか。
うちのしょぼアンテナでは、なかなかそちらまでは飛んで行ってくれないでしょうね。
次の機会を楽しみにしています。hi

EEIさん

こちらこそ、有難うございました。m(_ _)m
私の方は局数は過去最高でしたが、マルチがねぇ。(T_T)
確かに、もう少し長時間西方面が開いてくれるとうれしかったのですが・・・。

OTPさん

ひさしぶりのQSO、そして1st CWありがとうございました。
移動運用で参加してみたいのですが、どうもこの時期は雨も降るのでなかなか腰が重いです。
今年は、結果的に良い天気でしたが・・・。(^^;
移動のマルチバンド楽しそうです。

KRTさん

飛ばしちゃいました。(^^;
開始直後に6mCWで呼び回りをしておられるのは聞いてました。
そのうちできると思ったのですが・・・。
そりゃ、SSBにも出ないと寂しすぎます。hi

今回は参加を見送りました。

平地だと沖縄が開けると取れるからいいですね。

減量したら山岳移動復帰します。

>誰かさんのおかげもあって、どんどん図々しくなっています。

え?EKMさんが図々しくなったのは私のせいなの?(*_*;

WLCさん

お声が聞けず残念でした。
また、復帰されたらよろしくお願いいたします。
高い場所だと電波降ってこないみたいですよね。(^^;

FOSさん

別に個人を指名していませんよ。(笑)
誰のおかげなんでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 記念カード | トップページ | Cfm EV »