« Cfm GI & AP | トップページ | 2014 All Asian DX Contest CW »

2014年6月22日 (日)

埼玉県比企郡ときがわ町(JCG#13008I)移動

約1年半ぶりに移動運用の聖地、ときがわ町に行ってきました。
今回も某勉強会の実践編と称して8名の猛者(?)が集まっての運用となりました。
通算4回目のようですが、私の参加は2回目です。
前回参加したときには、到着するなり宴会。
しかし、今回は皆さん真面目に用意したアンテナを設営しています。

Bc0589
真ん中が私の15mシングルデルタループ。
当初は、AA TESTに真面目に参加しようとも思ったのですが、DXとの高速CWは固定の設備でないと辛いとか言い訳をしながら国内サービスに変更しちゃいました。(^^;
写真には写っていませんが、W局が自作したマルチバンドD-Loopの調整をされています。
それが終わると「使ってみる?」と言われ、ならばとWARCバンド18MHzならCWでも邪魔になるまいとそこからQRVを開始しました。
30分あまりでコールが途切れて、午前の部は終了。
昼食を取りながら、次はどうするか?
今度は、K局から「10MHzのアンテナを用意させていただきました」と言われて、調子に乗ってそのままQRV。
しかし、このとき既に飲酒を開始しており、脇に置かれたビールをちびちびとなめながらの運用になってしまいました。(^^;
その結果は、パドルミス連発。orz
オロオロしながらも何とか交信を重ね、1時間近く頑張ってCL。
この後、宮崎移動の知り合い局が6mで聞こえるというので、便乗してお声がけ。
さ~て、これからどうしようか?
皆さんとの兼ね合いも考えて、せっかく持ってきた21MHz D-Loopを使わねばと言う結論に。
AA TESTには目もくれず、SSBを聞いてみるとバンド内はかなり混み合っている感じです。
すると、少し前に6mでお声がけした局が今度は21MHzに出ておられます。
こちらもお声がけで、2バンド交信となりました。
その少し上に空き周波数を見つけると、CQを開始します。
意外と呼ばれます。hi
こちらも、1時間ほどのQRVとなりました。
「ついでに、6mもいきましょう!!」とE局に言われたのですが、前回結構やったのであまり乗り気がしません。
結局、CWでCQを出して1局呼んでもらったところで終了となりました。

その後は、リグの聞き比べや他人のQSOを脇で聞いて過ごします。
AA TESTも聞いてみましたが、CQが聞こえたのはOH,SAのみ。
JAの空CQが自宅とは比較にならないくらい強力に聞こえ、近隣の周波数は使い物になりません。
私の移動用リグではちょっと参戦は難しかった感じでした。
夜にはいつものごとく、大宴会。
11時頃まで無線談義に花を咲かせました。
今朝は、6時頃に激しい雨の音に目が覚めます。
かなりの雨が降っています。
いつもなら、朝飯前運用をされるK局もさすがに運用の気配無し。

Bc0590
何名かは運用もされていたようですが、気合いは入っていません。
私も早々にアンテナを撤収して屋根のあるところで少しでも乾かして帰ることにしました。
10時過ぎには撤収完了で帰途に就きました。
結局、雨がやんだのは帰宅してからでした。

Bc0591
呑みながらの運用にしては、多い方でしょうか?
メタメタのCWに今回も多くの方にお相手いただきました。
交信いただいた各局、ありがとうございました。
また、ご一緒いただいた各局には本当にお世話になりました。
機会があれば、また合同移動運用したいですね。

さて、帰宅してからAA TESTに参戦しようかと思いつつ、ブログは書いているは、家事もこなさないといけないのでいつ参戦出来ることやら・・・。(^^;

« Cfm GI & AP | トップページ | 2014 All Asian DX Contest CW »

コメント

お疲れ様でした。当局も行きたかったのですが、この時期はQRO状態で連休が取れません(涙)
宴会のほうは盛り上がったようですね、FBです。

楽しそうな勉強会でしたね。参加してみたい感じです。でも、以前この場所で携帯がつながらず、会社に連絡できなかったので土曜日の移動は避けてしまっています。

雨の中、ご苦労様でした。また10MHzで交信ありがとうございました。よく拾ってもらえたなぁと感謝です。

移動飲用勉強会でしたか。
AAは、GDだかGJが出ているようですけど、やりましたか?

お疲れ様でした。
楽しそうな会で良かったですねぇ~。  ん? (^^;

お疲れ様でした~
無線でもオンフレでも人気者でしたね~(*^ω^*)ノ彡

お疲れ様でした。
AA TESTまだあきらめてなかったとは!

WSHさん

お仕事では仕方ないですね。
タイミングが合えば、是非ご参加下さい。m(_ _)m
昼飯の時から既に宴会は始まっていました。(^^;

CPTさん

コールいただきありがとうございました。m(_ _)m
立て続けに、知り合いから呼ばれて驚いていました。
相変わらず、ド○○以外のキャリアは通じないみたいです。
ロケーションの問題もありますが、別のところで合同お泊まり運用しましょう!!

FOSさん

飲用もいっぱい勉強してきました。hi
GD,GJが聞こえたのでしょうか?
それは残念です。

KRTさん

お世話様でした。
楽しかったので、今度は是非ご一緒に・・・?
あれ?(笑)

BYMさん

お疲れ様でした。
私、人気者なんですか?
本人はよく判っていません。(^^;

SAMさん

お疲れ様でした。
そして、記録係ご苦労様でした。(笑)
AA TESTは5局もやりました。(^^;

QSOありがとうございました!

探してみたのですが、探し出せずに、、、、、、

LRTさん

大雨の中、移動ご苦労様でした。
そして、2バンドQSOありがとうございました。
15mはぐるぐる回していたら聞こえて驚きました。hi

移動100%さん

探していただいていたのでしょうか?
それは、残念でした。
21MHz以外はCWばかりでしたので、難しかったかもしれませんね。(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Cfm GI & AP | トップページ | 2014 All Asian DX Contest CW »