« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月29日 (日)

2014/6/29の運用

今日ものんびり起きて、クラスタを見ると"越智郡上島町"の文字が表示されています。
バンドは14MHz、頻繁に交信していただいている方です。
このチャンスを逃すまいと、14MHzを聞きにいきますがちょっと弱いかな?
なんて怯んでいるうちに、CLされてしまったようです。
その代わり、某局の真岡市移動と交信できましたが・・・。
越智郡移動の局は今度は50MHzに出没しているようです。
さすがに、バーチカルアンテナでは聞こえず、デルタループの準備をしているうちに再びQSYしてしまったようです。
せっかく、アンテナを上げたのでしばらく50MHzで呼び回りをします。
すると、今度は28MHzにクラスタUPされます。
今度は上がってすぐに聞きにいきましたので、大パイル。
信号はバッチリ入っており、後はパイルを抜け出すだけです。
これが、思ったよりあっさりコールバックがあり、JCGが1UPとなりました。(^^)v
そして、昨日に引き続き記念カードを発行するためにどこかでCQを出そうと思い立ちます。
せっかくだから滅多に出ない24MHzSSBに出てみることにしました。
コンディションが良さそうな割には、コールはありませんでした。(^^;
越智郡の移動局が順繰りQSYしているのも気になるし、7MHzにも知り合い局のコールがクラスタUPされています。
呼ばれ具合もポツリポツリで、気もそぞろになってきました。
「豊島区初めてです」なんてうれしいQSOもありましたが、30分で9局に呼んでもらったところで、ついにCL。
24,21を取りこぼしましたが、何とか18MHzで越智郡は2コマ目を埋めることが出来ました。
7MHzの知り合い局は呼んでいる局は聞こえるのですが、ご本尊が聞こえず残念でした。
その後もどこかでCQをと思ったのですが、結局出せずじまいで終わりました。
と言うことで、本日も大した局数が出来ませんでした。
結果、まだ半分の50枚が残っていますので、なくなるまでサービスを続けます。

カードチェックは、昨年交信分までが終わりました。
全部終われば、またご報告します。

2014年6月28日 (土)

2014/6月分カード届く

本題の前に、昨日の続きです。
先週までの交信カードは午前中に処理を終えて、本日発送しました。
カードをお待ちの方がいれば、今しばらくお待ち下さい。
そして、カード発送終了後は予告通り自宅からCQを出すことにします。
しかし、コンディションが安定しないこともあり、全然呼ばれません。
呼んだいただいたにも係わらず、コールをコピーできなかった方が少なくとも2局いました。
大変申し訳ございません。m(_ _)m
結局、2時間頑張って23枚が消費されました。
明日は、CWも含めて運用するかもしれません。
その際は、カードについてのアナウンスは無しとなります。
カードがなくなり次第、無条件でサービスは終了となりますでご了承下さい。

さて、そんな交信の合間にポストに何かが放り込まれた音がします。
交信を終えてポストを確認するとメール便が2通届いていました。

Bc0596
今月分のカードです。
開封していつものように高さを測ってみると9cmといつもより少し少ないでしょうか?
さらに、ざっと眺めてみたところ某局との2008年からのカードが約1.8cm約2割を占めていました。
さて、13残っているJCCのカードが何枚かでも入っているでしょうか?
早速、チェックに入りたいと思います。hi

2014年6月27日 (金)

どうしますか?

昨日、今日とプリンタが回っています。

Bc0594
今月は月初に、カード発送をしたのですが自宅からそこそこCQを出したのでコンテスト参加が少ない割にはカード発行枚数はまずますです。
と言うことで、また溜め込まないように処理を始めました。

そして先週、移動から戻るとポストに分厚い封筒が放り込まれていました。
ご近所のOMが放り込んでくれたもので、中にはQSLカードが100枚ほど入っていました。

Bc0595
とある記念カードです。
「個人局運用としてご活用下さい」とお手紙が添えられていました。
この週末にCQを出して発行しようかと。
何の記念カードかアナウンスしたいので、やっぱりPhoneですかね?
枚数が少ないので、1局1枚でお願いします。m(_ _)m

えっ、何の記念カードかって?
それは明日以降、私の運用を探して確認してみて下さい。hi

2014年6月25日 (水)

2014 オール群馬コンテスト結果発表

既に皆さんブログで結果発表の記事がアップされています。
私も確認しました。
ちなみに、参加部門は電信電話50MHzバンドです。

Bc0593
え~、4/4位ですか?
昨年の優勝スコアの2倍も取ったのでちょっと期待していたのですが・・・。orz
ちなみに1~3位の皆さんは全員埼玉の局で私より近いんですよね、群馬県に・・・。
久しぶりに最下位になりました。(T_T)
で、ついでに昨年まで参加していた電話マルチバンドを確認すると優勝スコアが1,000点以下とレベルダウンしていました。(^^;
また、来年は参加バンドと参加場所を検討しないといけませんね。
乗り込みもしてみたいんですよね。hi

2014年6月24日 (火)

2014 All Asian DX Contest CW

主題コンテストに参加しました。
とは言え、移動から帰ってきて機材の片付け、洗濯に、食事の準備と大忙しでした。
ブログアップはしたものの今度は睡魔に襲われてしまって・・・・。(^^;

Bc0592
結局、30分で5局呼んだだけ終わってしまいました。
足跡を残しただけ良しとします。
マルチは、ON,9A,OK,DLの4つでした。

2014年6月22日 (日)

埼玉県比企郡ときがわ町(JCG#13008I)移動

約1年半ぶりに移動運用の聖地、ときがわ町に行ってきました。
今回も某勉強会の実践編と称して8名の猛者(?)が集まっての運用となりました。
通算4回目のようですが、私の参加は2回目です。
前回参加したときには、到着するなり宴会。
しかし、今回は皆さん真面目に用意したアンテナを設営しています。

Bc0589
真ん中が私の15mシングルデルタループ。
当初は、AA TESTに真面目に参加しようとも思ったのですが、DXとの高速CWは固定の設備でないと辛いとか言い訳をしながら国内サービスに変更しちゃいました。(^^;
写真には写っていませんが、W局が自作したマルチバンドD-Loopの調整をされています。
それが終わると「使ってみる?」と言われ、ならばとWARCバンド18MHzならCWでも邪魔になるまいとそこからQRVを開始しました。
30分あまりでコールが途切れて、午前の部は終了。
昼食を取りながら、次はどうするか?
今度は、K局から「10MHzのアンテナを用意させていただきました」と言われて、調子に乗ってそのままQRV。
しかし、このとき既に飲酒を開始しており、脇に置かれたビールをちびちびとなめながらの運用になってしまいました。(^^;
その結果は、パドルミス連発。orz
オロオロしながらも何とか交信を重ね、1時間近く頑張ってCL。
この後、宮崎移動の知り合い局が6mで聞こえるというので、便乗してお声がけ。
さ~て、これからどうしようか?
皆さんとの兼ね合いも考えて、せっかく持ってきた21MHz D-Loopを使わねばと言う結論に。
AA TESTには目もくれず、SSBを聞いてみるとバンド内はかなり混み合っている感じです。
すると、少し前に6mでお声がけした局が今度は21MHzに出ておられます。
こちらもお声がけで、2バンド交信となりました。
その少し上に空き周波数を見つけると、CQを開始します。
意外と呼ばれます。hi
こちらも、1時間ほどのQRVとなりました。
「ついでに、6mもいきましょう!!」とE局に言われたのですが、前回結構やったのであまり乗り気がしません。
結局、CWでCQを出して1局呼んでもらったところで終了となりました。

その後は、リグの聞き比べや他人のQSOを脇で聞いて過ごします。
AA TESTも聞いてみましたが、CQが聞こえたのはOH,SAのみ。
JAの空CQが自宅とは比較にならないくらい強力に聞こえ、近隣の周波数は使い物になりません。
私の移動用リグではちょっと参戦は難しかった感じでした。
夜にはいつものごとく、大宴会。
11時頃まで無線談義に花を咲かせました。
今朝は、6時頃に激しい雨の音に目が覚めます。
かなりの雨が降っています。
いつもなら、朝飯前運用をされるK局もさすがに運用の気配無し。

Bc0590
何名かは運用もされていたようですが、気合いは入っていません。
私も早々にアンテナを撤収して屋根のあるところで少しでも乾かして帰ることにしました。
10時過ぎには撤収完了で帰途に就きました。
結局、雨がやんだのは帰宅してからでした。

Bc0591
呑みながらの運用にしては、多い方でしょうか?
メタメタのCWに今回も多くの方にお相手いただきました。
交信いただいた各局、ありがとうございました。
また、ご一緒いただいた各局には本当にお世話になりました。
機会があれば、また合同移動運用したいですね。

さて、帰宅してからAA TESTに参戦しようかと思いつつ、ブログは書いているは、家事もこなさないといけないのでいつ参戦出来ることやら・・・。(^^;

2014年6月17日 (火)

Cfm GI & AP

請求がなかなかできずに、今月の頭にNew Entityだけでもと送ったうちの2枚が戻ってきました。

Bc0587
MI0BPB(Northern Ireland) 21MHz CW ALL New!!

GBのEntityもGとGM以外はなかなか埋まらなかったのですが、ゴールデンウィーク中に強力に入感しているのを見つけてコールさせていただきました。
QSL Infoには"LOTW PREFERRED(優先)"と書いてあるので紙カードは発行されていないのかと思ってました。
しかし、TCVさんからそんなことはないと教えていただいたので、怪しい英語で「1st conntactなのでQSLカード下さい。」と書いて(本人は書いたつもり.hi)ダイレクト請求させていただきました。
すると、わずか1週間で返信がありました。
今時珍しく、QSOデータの枠もないカードに全て手書きでご記入いただいてありました。
「北アイルランドがゲット出来て良かったです。また、他のバンドで会いましょう。」
とメッセージも添えていただいて、何かうれしくなってしまいました。
TNX Andrew! I got your card.  HPE CU too!!

Bc0588
AP2NK(Pakistan) 28MHz CW ALL New!!

こちらは、あまり気合いの入っていない日に見つけて、何とか拾っていただきました。
ZONE21もA4以外は情勢的になかなか出来ないところが多いので、貴重なCfmとなりました。
Cfmも2upで159(紙カードのみ)となりました。

さらに写真はさすがに載せませんが、週末の24MHzで呼んでいただいた方からダイレクトでのカード請求がありました。
1st QSOの方で、特に記入がありませんがアワードに使われるのでしょうか?
お役に立てれば幸いです。
早速、印刷したカードをSASEに封入しました。
明朝投函しますので、心当たりのある方はもうしばらくお待ち下さい。hi

2014年6月16日 (月)

また浮上!

最近は仕事も忙しいのですが、何とかCW Freakを続けています。
甲斐あってか、久しぶりにレコートが出ました。

Bc0585
Rank AAが初めて出ました。(^^)v

前回は、2月に「伸び盛り」なんて記事を書いたのですが、その後は見事に低迷。

Bc0586

何とかここ数日持ち直し、また突発でベストスコアが出ました。
しかし、TOP RATEはあまり変わっていませんので、如何にミスせずCOMBOを決められるかがスコアを左右しています。
最近は実践でも図々しくCQを出していますが、まだまだ+αのコメントは聞き流していることもありますので、継続してレベルアップを目指したいと思います。
それと、送信の方もまだまだ「ト・ト・ト」とやってますので、練習を重ねたいと思います。(^^;

2014年6月15日 (日)

2014オール岐阜コンテスト参戦

昨晩から実施の主題コンテストに参加しました。
スタート時間を勘違いして呑気に食事をしており、1局目の交信は40分も遅れてからでした。(^^;
局数の多そうな7MHzからスタート。
その後、アンテナ非対応の3.5MHz、1.9MHzと下がっていきます。
1.9MHzではS9の局に無視されて一気に気力減退です。(^^;
出遅れたにも係わらず、前半戦は1時間も残して終了。
後半戦で挽回のつもりも寝坊しました。
結局、本日は1局も交信せず終了してしまいました。

Bc0584
なにやら、とっても寂しい局数です。
電話での交信はないんですが、電信電話HFローバンドにログを提出しても良いんでしょうかね?
規約を見る限りではダメとは書いてません。
まあ、電信オールバンドに出しても大して結果に差はない気がしますが・・・。



でもって、本日は夕方には3つ残っているうちの越智郡からのQRVをクラスタに発見。
7SSBなので少し怯みますが、呼ばないと終わらないので聞きにいきました。
しかし、たまにかすかには聞こえるのですが呼んでいる方も沢山いるし、さっさと諦めてしまいました。(^^;
昨日に引き続き24MHzをメインに遊んで、20QSOほど増やしました。
それでもまだ100QSOに届きませんが・・・。(^^;

2014年6月14日 (土)

2014/6/13-14の運用

まず、昨日の話から。
帰宅後、何気に無線機の電源をオンにすると結構賑やかです。
先週、一生懸命運用した18MHzのままになっていました。
聞いてみると、Wは8の局がいます。
OPどころか、RIG,ANTの紹介もされている方でしたが、最近は怖いものなしでお呼びしてみることに。
すると、ミシガン州の局でした。
そして、その少し上にはWV(ウェストバージニア州)の局までいます。
2局共に交信できて、この分だとWASが2UPとなったようです。
Wの局はコンテストも多く、どこがWkdできているのかよく判りませんので。hi

そして、本日はかなり寝坊。
あまり、無線をする気合いもなかったのですが、某知り合い局が18MHzで移動運用をされているようです。
その後、24MHzにも出没されていて、2BandでQSOいただきました。
先週は18MHzでCQを出したし、24MHzって「ほとんど交信していないよな」と先週に引き続き調子に乗って自宅からですがCQを出してしまいました。(^^;
ありゃ、意外と呼んでもらえますね。
6,5,4,9エリアと呼ばれてホクホク。
知り合い局からも呼んでいただけ、必死に余計なことも打って見ますが、相変わらずよれよれです。(^^;
1時間近く掛かりましたが、20局ほど交信できて大満足です。
ちなみに、呼んでいただいたのに耳が悪くコールが判らなかった局が2局はいたと思います。
ご迷惑をかけましたが、これに懲りずに次のチャンスにまた呼んで下さい。
で、落ち着いてから確認してみたところ24MHzの総交信数は本日分を含めてもわずかに52QSOでした。
4割以上が本日の交信と言うことですね。hi
WARCバンドにはもっと出ないとダメですね。(^^;

夜には岐阜コンテストに参加しましたが、その辺は明日にでもまとめてご報告します。

2014年6月13日 (金)

かなりの太め

スミマセン。
AWSさんのネタをパクらさせていただきました。(^^;
だいぶ表示が違っていたので・・・・。
と言うわけで、本日のネタはJARLに入会したときにもらえるコールサイン門標の話。

Bc0583

上が、1979年に開局したときのもの。
下が、2007年にJARLに再入会したときのものです。
ご存じの通り、以前は資格によって色が異なっており、オレンジは電話級のものでした。
以前にも書いたことがありましたが、兄貴の影響で免許を取得したのですが、JG1コールの兄貴のは文字が細くてかっこよく見えました。
私のは太すぎてかっこ悪。(^^;
さらに、他の方のHPとかで見ても太さは違うし。
Jの上に横棒が付いていたり、いなかったり。
電信級でも色が違ったのでしょうか?
あの頃の会員手帳が残っていれば、その辺が載っていたはずですが見つかりません。
電信級を取得したときには、JARLに入っていなかったので・・・。
今考えるともったいないことをしましたかね。hi

2014年6月12日 (木)

Cfm FW

昨年のCQ WWで交信し、年末に出したカードもなかなか戻ってきてくれません。
それでも、今週に入ってから2通ほど戻ってきました。

Bc0581
SJ2W(Sweden) 7/21MHz CW Band New! (2013CQ WW CW)

7MHzでのZone14は初Cfmとなりました。
もっとも、7MHzでは大した数の交信はできていませんので、私にとってはどこでも貴重なんですが・・・。(^^;

Bc0582
FW5JJ(Wallis & Futuna Is.) 21MHz CW ALL New!!

かなりアクティブに出ておられますが、なかなか交信できませんでした。
ところが、4月にJA指定でわずか2コールで拾っていただきました。
カードもOQRSで請求したところ1週間ほどでお送りいただけました。
Cfmが1UPとなり紙カードのみで157となりました。(^^)v

2014年6月 8日 (日)

WACA完成!!

このタイトル、以前にも書いたことがあります。
その時は、お手伝いをした話でしたが、今回は私の話。(^^)v
先月、ラス前の和泉市を某局に仲介していただき埋めて残りは1つ。
先日、7SSBでのチャンスを逃したので、当分埋まらないかと諦め気味でした。

この週末は今ひとつ無線をする気合いもなく、ダラダラとしていました。
もっとも、本日は雨が降っていても家事はサボれません。
10時過ぎにパソコンをいじっているとJクラスタに「坂出市」の文字を発見!!
それも18MHzCW。
UPされてから少々時間も経っており、聞こえるのか不安を抱きながら周波数を合わせるとバッチリリアルS9ではありませんか!!
アンテナのチューニングを取りながら、「引っ込まないで下さいよ」と願っていました。(^^;
既に空CQもあるので、ヒヤヒヤものです。
何とか準備を終えて、早速コールすると一発でコールバックと思ったら・・・。
"JM1EKO"
「違う!!」と一人で突っ込みを入れて、再度コールを送ると"SRI"と打っていただき無事交信成立!

Bc0580

開局35年目にしてついにJCCの未交信地域がなくなり、ついに現存813市全てと交信することが出来ました。\(^^)/
交信いただいた各局の中には私のためにわざわざ行っていただいた方も多くいます。
他にも、出てるぞと連絡をくれる方の助けもありました。
交信いただいた皆様と支援いただいた皆様には心より感謝申し上げます。
後は、未回収の後13枚のカードが無事に届くのを楽しみにしたいと思います。
次は、残り3つとなっているJCGを探します。


ついでに、本日の交信についても少々。
坂出市と出来た後も18MHzCWに滞在していると鹿児島や北海道の局が良く聞こえています。
呼んでいる各局も強く聞こえるので調子こいて、CQを出し始めました。
福岡のOMから呼んでいただきニンマリ。
しかし、やはり移動の時のようには呼ばれません。
その後、8と1からそれぞれ1局呼んでいただくのが精一杯でした。
1エリアから呼んでいただいた局はコンテストで山ほど交信いただいている方でCU TESTのような内容を打っていただきました。
こちらこそよろしくです。
そして、プリフィックスだけを打った方がいて、何かトラブルかな?と再びCQを出すと「14 QSY PSE」と返ってきました。
「OK 14M」と打ったものの細かい周波数を指定するのを忘れました。
チューニングをずれしてしまったので、とりあえず14.060でCQを出してみました。
すると、先ほどのプリフィックスの方がフルコールでコールされてきました。
QSL VIA JARLと打って交信を終了しました。
14MHzともなると我が区も珍しいんでしょうかね?
残念ながら、ここで出かけなければならずタイムアップ。

晩飯後にDXでも聞こえないかと再び18MHzを聞いてみると2,3エリアの方が強力に入感していました。
4局ほど呼んでから、再びCQを出し始めました。
午前中同様、ポツリポツリではありますが呼んでいただけます。
調子に乗って、ずっとCQを出し続けたところ小1時間で16局と交信できました。
未交信だった9エリアからも呼んでいただけ、あと0エリアと交信できればAJDが完成なのですが・・・。
但し、酒が入っていたせいもあったのか、だいぶ打ち間違えてご迷惑をおかけしました。
さらに、ラバースタンプに持ち込まれるとまだ、おたおたしてしまいお恥ずかしい限りです。
本日交信いただいた各局もこれに懲りずまたお相手下さい。m(_ _)m
18MHzで国内QSOを堪能した一日でした。hi

2014年6月 7日 (土)

2014/6/7の運用

日中は、ほとんど10MHzで遊んでいました。
新しいところは、まだいっぱい残っているWAKUのうち堺市で残っていた東区の移動局を発見。
無事拾ってもらえて1UPしたもののWAKUはまだ残りが20もあります。
頑張らないと。(^^;

そして、晩飯を取った後は各種ロカコンも行われていますが、DXの追っかけに精を出していました。
J2、JYと聞こえて呼んだのですが、どちらも拾ってもらえる前に聞こえなくなってしまいました。
他にもクラスタに載ったNew Entityはありましたが聞こえません。(T_T)
それでも、何とかZS(Sousth Africa)に拾ってもらえました。(^^)v
これで、1UPでWkdは168まで来ました。

Bc0579
雨のせいもあって気温が下がっているのですが、八百屋で見つけた枝豆を買ってきてビール飲んじゃいました。
今年最初の枝豆、美味しゅうございました。

2014年6月 6日 (金)

Cfm VK9M

1エリアも昨日、梅雨入りしたようです。
早速、激しい雨が降っています。
警報が出ているところもあるようですので、これから帰宅される方はお気をつけて下さい。
ちなみに、日中は静岡県に出張に出ていましたが、日が差していました。hi

さて、本題ですが、帰宅すると久しぶりにAIR MAILの封筒がポストに入っていました。
開封して出てきたのが、このカード。

Bc0577
VK9MT(Mellish Reef) 21MHz CW ALL New!!

3月末に交信したMellish ReefのQSLカードです。
残念ながら荒天によりペディションの期間が短縮され、取りこぼされた方も多い中、貴重な交信をすることが出来ました。
どなたかに最大海抜が1.5mと聞いたように思います。
カードを見ても、IslandではなくReefなんだと感じます。
参加メンバーの皆さんには心より感謝です。m(_ _)m

でもって、ついでにもう一つ。

Bc0578

一昨日書いた7Q7GIA(Malawi)との交信もオンラインログで確認できました。(^^)v

2014年6月 4日 (水)

カード発送完了

時間が掛かりましたが、3月半ばから溜め込んでいたカードの発行を完了しました。

Bc0575
ざっと、700枚でしょうか?
そして、さらにDXのダイレクト請求の方も発送しました。

Bc0576
こちらは、とりあえずNew Entityのみですが・・・。
そして、切手がなくなってきたので郵便局へ行ってきたのですが、額面110円の切手がなくなっちゃってました。
これからは組み合わせて貼るしかないそうです。


そして、なかなか平日の追っかけが出来なかったのですが、本日7Q7GIA(Malawi)に拾ってもらいました。
昨日は玉砕しましたが、本日は何とか拾ってもらえました。
これで、Wkdは167となりました。(^^)v
ちなみに、MalawiはZONE37。
借り物のアンテナでできた6O以外のEntityも、自宅からのWkdも初めてでした。hi

2014年6月 2日 (月)

2014関東UHFコンテスト結果発表

主題コンテストの結果が発表になっていました。
KRTさん、Mini TNX!!

Bc0574
9/44位でした。
マルチバンドで参加したのは2回目です。
マルチバンドと言っても私の場合は、2バンドですが・・・。
昨年はトラブルもあったので順位は上がりましたがログ提出局が2/3まで減っています。
どうせ、入賞者とは差がありますし、ベスト10入りできただけでも良しとしましょう!!

交信いただいた各局、ありがとうございました。

(6/9追記)
訂正が入り10/45位と1つ順位が下がりました。
お強い方がいないなあとは思っていたのですが・・・。hi

2014年6月 1日 (日)

2014/6/1の運用

相変わらず、プリンターが動いています。(^^;
仕事が忙しいせいもあって、この週末もほとんどカード発行の準備に明け暮れています。
国内分は何とか2ヶ月半分の印刷とチェックがほぼ終わりました。

昨日も無線はしなかったのですが、今日はふとJクラスタを見ると7SSBに「坂出市」の文字が!!
WACA完成かと聞きにいったのですが・・・。
しかし、残念ながら聞こえませんでした。orz
その後、50MHzを聞きにいきます。
クラスタには6方面が載っていたのですが、既にコンディションは落ち着いていました。
常連さん3局ほどと交信して50MHzでワッチを続けます。
昼過ぎに、今年最初の50MHzで6エリアと交信できました。
南大東村と南九州市でした。

その後は、大掃除をしていました。
どうも交信に気合いが入りません。(^^;

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »