« Cfm FW | トップページ | 2014/6/13-14の運用 »

2014年6月13日 (金)

かなりの太め

スミマセン。
AWSさんのネタをパクらさせていただきました。(^^;
だいぶ表示が違っていたので・・・・。
と言うわけで、本日のネタはJARLに入会したときにもらえるコールサイン門標の話。

Bc0583

上が、1979年に開局したときのもの。
下が、2007年にJARLに再入会したときのものです。
ご存じの通り、以前は資格によって色が異なっており、オレンジは電話級のものでした。
以前にも書いたことがありましたが、兄貴の影響で免許を取得したのですが、JG1コールの兄貴のは文字が細くてかっこよく見えました。
私のは太すぎてかっこ悪。(^^;
さらに、他の方のHPとかで見ても太さは違うし。
Jの上に横棒が付いていたり、いなかったり。
電信級でも色が違ったのでしょうか?
あの頃の会員手帳が残っていれば、その辺が載っていたはずですが見つかりません。
電信級を取得したときには、JARLに入っていなかったので・・・。
今考えるともったいないことをしましたかね。hi

« Cfm FW | トップページ | 2014/6/13-14の運用 »

コメント

我が家にもオレンジと白があります。
でも、当局のオレンジは確か1989年製です。
1979年では「大先輩」ですね。今後ともよろしくご指導ご鞭撻お願いします。

白に統一される前に、オレンジ色以外を購入しました。
黄色は買った記憶があります。
電信級分も買ったはずですが、何色だったか記憶がないです。
今度、実家を探してみようと思います。

緑のも見たことありますか゛、かんちがいだったかなぁ。。。

当方はオレンジでした

おはようございます
私もコールサイン門標を探してみました
AWSさんの画像下のほうの大きな分でした
いつごろの分かは覚えておりません

KRTさん

保有枚数は同じようですね。
文字の太さも同じでしたか?
開局が早いだけで、真ん中はごっそり抜けていますからね。(^^;

FOSさん

統一される前に何枚も買った方いるんでしょうね。
黄色とか緑とか貼っているお宅を見た記憶ありませんね。
他に何色があったか判ったら教えて下さい。hi

移動100%さん

ざっと調べると緑と黄色はありそうですね。
どれが何級だったか、ちょっと気になります。
オレンジを持っていない方はほとんどいないと思いますよ。(笑)

"りょうちゃん"さん

えっ、一番下のヤツをお持ちとすると大OMではありませんか!!
もっとも、どれだけ気合いを入れて交信していたかは別の話ですからね。(^^;
今度、こっそりコールサインを教えて下さい。

初級=オレンジ 2級=緑色 1級=黄色 だよ・
私のオレンジはJの-はないタイプ。書体ももう少し丸かった記憶がありますね。

オレンジ色しか私は持っていません。
無線室のところに常駐しています。
Jには横棒が入ってなく、お兄様と同じフォントであろうかと思います。

ひとつ隣り町、ご近所さん(未だ交信していないJH1***)のタワーの下には緑色の門標が貼ってあります。

なぜ統一させたのでしょうかね?
多色で管理が煩わしくなったのか、上級資格の門標の数が出ないので業者がぶーたれたのでしょうね。

BYMさん

電信級でも色は同じだったんですか。
とすれば、やはり私はオレンジと白しか持てなかったと言うことですね。(^^;
BYMさん時にはもう書体が変わっていたのですか。
意外と太いのは貴重なのかも。hi

APXさん

兄貴のと同じ字体の可能性は高いですね。
私のより間違いなくかっこよく見えて羨ましかったです。(笑)
色の統一は、管理が面倒なのが最大の理由だと思いますが、差別的だと騒いだ人がいたかもしれませんね。

どなたも書いていないようなので・・・。
第3級は水色でした。

上級資格を目指そうと思ったときに、このプレートを4枚貼れる板の一番下にオレンジを張りました。資格が上がるたびに購入したのですが、第1級は白に統一された直後に免許が届いたので、仕方なく一番上が白になってしまいました。黄色が欲しかったです。

黄色に昇格したときに追加で1枚購入して、シャックと玄関に貼り付けています。
昔は色でわかったので、ステータスだったんだけれどなあ。。。

CPTさん

なるほど、3級が出来たときに水色が出来たのかもしれませんね。
その頃に復活していれば、私も・・・?(^^;
ありゃ、最後の1枚は微妙に間に合わなかったとは残念ですね。
やっぱり、黄色が良いですよね。

TCVさん

黄色をお持ちとはさすがです!!
試験が簡単になっていって差が少なくなって白のみになったのかもしれません。
私も和文が残っていたら取れてませんから。hi
上級受験の動機付けになるし、級によって色が違ってもいい気はしますよね。

私はオレンジ色のプレートの太い文字の方がかっこいいと思うのですが…。感じ方は人それぞれですね。(^_^)

KEBさん

太い方が良いですかね?
元々細いのしか見たことがなかったのにいきなり太いのが届いてショックだった記憶があります。
好みは別にして意外と貴重な書体みたいです。hi

見たいかどうかはわかりませんが、ブログに写真をupしました。

CPTさん

写真拝見しました。
やはり、書体は微妙に違いますね。
後1色がないのが実に惜しい。hi

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Cfm FW | トップページ | 2014/6/13-14の運用 »