« 2014全市全郡コンテスト賞状 | トップページ | ついにリーチ!! »

2014年5月18日 (日)

2014 オール群馬コンテスト参戦

毎年楽しみにしているオール群馬コンテストに参戦しました。
乗り込みもしたいのですが、なかなかタイミングも悪く、移動地も頭に浮かばず自宅からの参戦となりました。
そして、このコンテストでは2010年に電話マルチバンドでコンテスト初優勝したコンテストです。
その後も2位、優勝と3年連続入賞を果たしましたが、昨年が次点で途切れてしまいました。
と言うことで、直前までどこの部門に出るかずっと悩んでいました。
電信もだいぶこなすようになったので、さすがにもう電話部門もないので電信or電話部門を物色します。
しかし、この部門でマルチバンドとなると一気にレベルが上がってしまって入賞どころではなさそうです。(^^;
悩んだ末に・・・。

スタート直後から、聞き始めますが、あっという間にDUPE局ばかりに・・・。
第1部は12局で終了。
局数が少ないのに、今年も圧倒的に赤城山に上っている局が多く、1601が多いこと多いこと。
早起きが出来ずに、7時頃からもそもそ聞き始めますが、やはり新しい局は1時間で2局上積みするのが精一杯でした。
途中で、7MHzや10MHzへ浮気もしましたが、15分に一度はバンド内を検索。
12時直前にもバンド内を聞きましたが、出ているのはマルチオペの2局だけでした。
と言うことで、最終結果はご覧の通り。

Bc0568
そう、結局AGCで交信したのは全て50MHz。
144MHzより上のアンテナを上げるのが面倒で、シングルバンドでの参戦としました。
一応、過去5年のスコアを調べるとこれを越える優勝スコアは一度のみ。
但し、ずっと県外局でCQを出していた局もいたようですのでどうなりますか?
結果を楽しみに待ちたいと思います。

あ、そう言えば、マルチオペで参加していた2局とは先にSSBで交信してしまったのですが、その後にCWで交信して3点を計上しても良かったのでしょうか?
今まで電話部門でしか参加したことがなかったので気にしなかったのですが・・・。
こういうところは点数が違うので明確に記載して欲しいところです。
埼玉コンテストだと問題ないと聞いたような・・・。

交信いただいた各局、ありがとうございました。m(_ _)m

« 2014全市全郡コンテスト賞状 | トップページ | ついにリーチ!! »

コメント

>こういうところは点数が違うので明確に記載して欲しいところです。

事前に聞いておくべきだったかもしれませんね。

お疲れ様でした。
過去、Phで交信後にCWで交信し、Phの交信を0点としていますが、今のところ失格や減点になったことはありません。「初回の交信のみ有効とし」と明示されていないので大丈夫と思いますが、保証はできませんのであしからず。

埼玉は選べると書いてありますけど、群馬は?
一応交信しておいてログ出すときに考える作戦がよろしいかと。^^;

はじめまして。

私もオール群馬コンテストは県内局で参加しました。
HFのローバンドに出ていましたので、EKMさんとはお会いできませんでした。

さて、得点の計上についてですが、JARL群馬支部のHP内オール群馬コンテスト提出書類の書き方のログシート記入例の部分に以下のような記述がありました。

「重複した場合は得点なしです。(1交信のみ有効) 同一局と電信と電話で交信した場合、電信3点、電話1点ですから電話の方を重複とすると良いでしょう。」

ということは、先に交信した電話のQSOを重複無効とし、電信のQSOを3点計上することに全く問題ないように思います。

ちなみに私も1局PhとCWでQSOした局がありましたが、CWの方を得点計上しました。

しかし、県外の方から毎年言われるのですが、群馬県内局の参加者が少ないです。

私もほとんど県内局とQSOできませんでした。


ドライブがてらに白根のお山(国道沿い)から出よと考えていましたが行けませんでした。 結局、自宅から。 50MHzは平野部までは苦しいので敬遠しました。

FOSさん

事前に気づけばそうしたのですが、いざSSBで交信した局がCWに出てきてふと気づきました。
呼んで良いものかと。hi

UJXさん

50MHzでCQ出されているのを聞いてましたよ。
暇そうだったので、呼んじゃおうかと思ったくらいです。(笑)
今年は、電信電話マルチでしたか。

やはり、マルチモード交信はありみたいですね。

BBOさん

時既に遅しで、逃してしまいました。
4点。
もったいないことをしました。hi

OTPさん

いつもお世話になっております。
って、ここ数年お空でもお会いしていませんね。

ご丁寧にありがとうございます。
ログの書き方にそこまで説明があったとは・・・。
そこまでは読みませんでした。
来年は、取りこぼさないようにします。hi
その前に、是非乗り込んで盛り上げにご協力したいです。

APXさん

白根の道路脇だと草津町でしょうかね?
行かれず、残念でした。
私もいつか乗り込んでみたいです。
どこか良い場所探してみます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2014全市全郡コンテスト賞状 | トップページ | ついにリーチ!! »