« 第13回移動運用勉強会 | トップページ | 3周年 »

2014年4月13日 (日)

2014 JIDX Contest CW

主題のコンテストに参加しました。
昨年は150局にちょい届かずでしたが、楽しめたので今年も期待していました。
しかし、金曜の勉強会でここのところ長い間100を越えていたSSNが2桁に落ちたと聞いて、ちょっとガッカリでした。
とは言え、頑張って参戦をしましょう。

昨日の7:00Uに21MHzからスタート。
多くの局が出ていますが、やはり昨年ほどのコンディションではなさそうです。
昨年は早々に聞こえたZONE14どころか15も全く聞こえず、わずか1時間で早々に戦線を離脱してしまいました。
ここから全く気合い不足で、12:00U頃から14MHz、13:00U後半から7MHzに出ます。
昨年は深夜過ぎに14MHzでEUが大オープンしたと聞きますが、このコンディションでは無駄だと判断。
さっさと寝てしまいました。(^^;
21:00Uに起床して28MHzを聞きますが、やはり昨年ほど聞こえません。
それでも、ずっと聞こえても相手にされないCEの局に自宅からは初めて拾ってもらえました。
その後もあまり気合いが入らず、ブログのチェックなどの合間に少し聞いてはいますが、ログは全く進みません。
01:00Uからは、国内QSOのため50MHzを聞いていました。
05:00U頃からやっと少しやる気が戻ってきてリグの電源を入れます。
28MHzは近場ばかりで、21MHzに下りてやっとDLが聞こえました。
今回は、絶対にCQを出すぞと思っていたのですが、皆さんの早いコールを聞いていると二の足を踏んでしまいます。
そして、EU方面のコンディションが落ち始めた10:00U頃になって、ついにDX向けに初めてのCQを出しました。
最初に呼んでいただいたのは、New MultiとなるEAの局でした。(^^)v
さすがに、コンディションも下がってきているので、ポツリポツリでしたが20分ほどで12局ほどに呼んでいただきました。
もたつきながらでしたが、何とか対応できたかと思います。
お呼びいただいた各局には本当に感謝です。m(_ _)m

夕食後に7MHzに出ますが、あまり相手がいません。
思い切って、3.5MHzへ行くとJTとUA0の2局が相手をしてくれました。
ローバンドでのCQも考えたのですが、SWRが安定してくれないので諦めました。(^^;
最終的には、こんな成績になりました。

Bc0538
そう言えば、1.8MHzは聞きにいきませんでしたね。
New Entityはなし。
交信数は昨年の半分程度、マルチが7割程度でトータルスコアは約1/3で終了となりました。
成果は、CQを出したこと、CEとできたこと、CfmできていないEU(Belarus)とできたことの3つでしょう。
まずまず、楽しめたと言うことで。hi


さて、国内QSOの話も少々。
昨日、ASAさんから電話をいただき、北海道で最後に残ったJCG01001Bにいらっしゃるとのこと。
10MHzで交信いただき、JCC/JCG共に東日本は終了しました。
残雪の中、移動いただきありがとうございました。m(_ _)m
これで、残るJCGは3つとなりました。

さらに本日は、50MHzで私のリクエストのために移動していただいた方がいます。
50MHzとなると、1エリア内でも町村レベルではかなり残っています。
連絡をいただいていたので聞きにいったのですが、呼んでる局は聞こえますがご本尊は聞こえませんでした。
せっかく行っていただいたのに残念でした。
次の時は、迎撃に行かないとダメみたいです。(T_T)

« 第13回移動運用勉強会 | トップページ | 3周年 »

コメント

15mが良かったようですね。その時間は高校野球を観戦してました。^^;

私も早々にやる気なしモードとなり、20局くらいで終了。ログも出さないでしょう。

>お呼びいただいた各局には本当に感謝です。m(_ _)m

BBOさんを見習って、英語でお礼を書くべきかと。如何?

コンテスト楽しめたと言うことでなによりです。
ここにきて宇宙天気は良くないですね。
無銭家のアンテナには信号が入ってきません。
相手の設備で助けられてのDX通信もそろそろ限界です。

あれ⁈一宮も聴こえませんでしたか。
場所を教えてもらったので
今度は、私が行きますよ。

BBOさん

15mはまずまずのコンディションでした。
とは言え、私がCQを出したのは少し遅かったようです。hi

FOSさん

もう少し気合いがあれば、もっと交信できたんでしょうが・・・。
新しいところもできそうにないし、なんかダメでした。(^^;

いや、無理して英語使って間違えるならJapanese Onlyでいきます。hi

APXさん

コンディションなりには楽しみましたが・・・。(^^;
もう少し太陽が元気なら、気合い入ったと思います。
そろそろ、サイクル24も終わりですかね。
秋までは頑張って欲しいのですが!!

EEIさん

一宮町は全く聞こえませんでした。
長南町の方は頑張れば何とかできたと思います。
千葉の東側は遠いですね。(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 第13回移動運用勉強会 | トップページ | 3周年 »