« 9J2T on 15m | トップページ | ワッチしましたが・・・ »

2014年3月16日 (日)

対策完了

本日も、SSサービスに嵌まっている某局が朝からQRVしているようです。
それも、お隣のJCC100104。
何より、運用場所を見つける気合いに脱帽です。
当たり前ですが強力に入感していたのでお声がけ。
その後、50MHzで移動局2局をお呼びした後から問題が・・・。
昨日の最後に書きましたが、突然ハードディスクが認識されなくなり、すぐにPCが止まってしまいます。
起動したり、しなかったりを繰り返します。
仕方なく、無線を諦めてハードディスクのバックアップを開始。
同じ容量のドライブがもう1台あったので、サブPCに繋いで丸ごとバックアップ。
かなり時間がかかったのですが、無事にコピー完了。
ん?
2時間近くかかったバックアップの時には、エラーも出なければちゃんと認識されています。
ここでやっと、原因として思い当たる節が・・・。
早速対策して、しばらく動作させてみました。

Bc0521
上の写真が対策前、下が対策後です。
赤いのがSATAのケーブルです。
今までは、ストレートタイプを使用していたのですが、実はケースの蓋に当たって折り曲げられてしまうのです。
そこで、ケーブルにストレスがかからないようにL型のコネクタに取り替えてみました。
1時間もあれば、認識しなくなっていたのですが完全復活したようです。
まず、これで問題はないだろうと思います。

他にも家事やら買い物で忙しくてこの週末はほとんど無線が出来ませんでした。
4Sもやりたいのですが、聞こえないんですよね。(T_T)

« 9J2T on 15m | トップページ | ワッチしましたが・・・ »

コメント

100104って新宿ですね。運用場所を見つけるのは凄いですが、
新宿御苑の駐車場からモビホという手もありますね。
今日は、土日の運用とか、ロアシンDXコンテストの話題と思いましたが、
違いましたね。さて私のパソコンはどうしよう...(^_^;)

FOSさん

SSサービスだったので、御苑ではたぶんNGです。
どんなところでQRVされたのか興味津々です。hi

Russian TESTは結局不参加でした。
PCが動かないとログを取るのも面倒で・・・。(^^;

止めちゃばこっちの物?(笑)
897DMの話はttp://www.chutoku.co.jp/kanazawa/kanagaz/ft897dm-260120-syuri.JPG

BYMさん

いや~、今となってはこっちの箱がないと無線も気合いが入りません。

あ、こりゃダメですよ。
販売店はFT-897DMで表示していますが、修理明細には897Mって書いてありますよね。
Dなしの新スプリアス未対応品では?
取説はコピーを製本した感じだし、技適番号を確認した方が良いですよ。

QSOありがとうございました。

正直なところ、早稲田駅周辺で10mポールを設営するのは至難の業です。

監視カメラが多いので下手な場所でQRVしたら直ぐに通報されると思います。

モビホやVCHなら問題ないと思いますけど。

WLCさん

そうですよね。
3回も下見に来られていたとは、頭が下がります。
さらに、既に私の1年分の交信をされているようですし、凄すぎます。
週末に「西高島平」でも行ってみようかな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 9J2T on 15m | トップページ | ワッチしましたが・・・ »