« 2014/3/21-22の運用 | トップページ | 2013オール埼玉コンテスト賞状 »

2014年3月23日 (日)

ついに出来たか?

奇しくも丁度1年前に、同じタイトルの記事を書きました。
昨年は、初めて自宅からAFと交信が出来ました。
さて、今回は?

今日も朝はのんびり寝ていました。
8時過ぎから少しDXの追っかけと思ったのですが、相変わらず新しいところで呼べるほどの局がいません。
午前中に少しだけ7MHzと10MHzを聞いて知り合い数局と交信をした程度でした。
日が沈む頃から28MHzを聞いていると、パイルの少し下でご本尊が聞こえる局がいます。
8J1RL(Antarctica)
開局したときからの憧れ局にして、何度か聞こえながら交信できていなかった昭和基地です。
初めて聞いたのが、ブログを書き始める前の2010年8月。
15mSSBが強力に聞こえたのですが、拾っていただけず。
一昨年アクティブだったOMが今年再び越冬隊に参加されているという噂は聞いており、コンディション的にもラストチャンスではないかとも思っていました。
先日は呼べるほど強くならず指を咥えていましたが、今日は十分強いです。
17時(JST)後半から、早速パイルに参戦。
途中、QRXがあったり、"/QRP"と指定が入ったので、合間に食事の準備もします。
18時を回ると信号強度は変わらないのですが、ノイズが出てきてちょっと厳しくなってきた感じです。
それでも何とかいけそう。
コールを続けると、ついにフルコールでコールバックが!!
あったような気がするのですが、やはりコールバックがちょっと怪しい。
念のため、再度コールを打って見たところ、やはり私?
興奮のため、レポートを打ち間違いました。(--; ハズカシイ。
何とか出来ていると思うのですが、ログが上がるのを待ちましょう。
その後も聞いていたのですが、19時台にはノイズも収まって信号は少し落ちていたような気がしますが、私が交信したときよりハッキリと聞き取れました。

« 2014/3/21-22の運用 | トップページ | 2013オール埼玉コンテスト賞状 »

コメント

明日以降のログを確認が楽しみですね。
気が付いたときは遅かったようでもう出ていなかったようでした。

自分のコールバックの時に信号が弱くなってしまうことは、よく有りますよね。
こちらは、BWY/5もRPT/6も、自分が取って貰った時に弱くなってしまい、2回もコールを打って貰っちゃいました。(笑)

Wkdおめでとうございます。 遂にやりましたね ! 人のコールは冷静に聞けるのですが、パイルの中で自分のコールだと怪しいと思ってしまうのは、当局だけでは内容で。(^^) Hi

最近、運良くあっさり10mデジタルでできました。
まだ、信じられません。 開局後、うん十年で1stコンタクトです。
紙カードの交換していないけど記念にSASEでもらおうかな?

ノイジーの中、苦労してQSOした後、ノイズが消えるのはありますよね。もう一度呼びたい衝動を必死にこらえてます。^^;

おめでとうございます。 あこがれの昭和基地ですね。 コンディションが良いようで、他のバンドでも期待できるかもしれませんね。

南半球はいまが夏の終わりです。越冬隊はこれから来年までかの地で頑張ります。冬になると屋外作業がしにくくなるので無線のアクティブティも上がってくると思います。頑張って他のバンドもGETしましょう。

FOSさん

はい、ログの確認が楽しみです。
なかったりして・・・。(^^;

聞いている間でもっとも厳しいときに拾ってもらった感じがします。
出来ていれば、良いですが。hi

KMCさん

初めてチャンスがあってから3年半、開局から30数年にしてやっと出来た感じです。
カードは1年以上待たないと来ないんでしょうね?
その時は、自分だと思っているのですが、しばらくすると本当に出来たのか不安になります。hi

APXさん

同じく初交信をされたばかりのようですね。
やはり、JAの局にとっては特別な存在ですから、是非カード請求されて下さい。
LoTWには対応して欲しいです。hi

BBOさん

ご指摘の通り、もう一度呼びたかったです。hi
重複交信には"B4 QSO"と打たれておられましたので、保険QSOはできませんよね。

CPTさん

ありがとうござます。
本当に、憧れの局と出来て喜んでいます。
コンディションが良くて、アクティブなOMがいらっしゃる間に、複数バンドで出来ると良いですね。

交信ありがとうございました。国内の様子(受信側のコンディション)がわかりませんのでこのような記事はとても参考になります。
また他のバンドでも宜しくお願いします。

>冬になると屋外作業がしにくくなるので無線のアクティブティも上がってくると思います。

7K1CPTさん、
冬になっても観測業務が減るわけではありませんのでアクティビティは変わりません。
むしろ6~8月の時期は北半球がEsシーズンで南極から日本へのパスがなくなりますので、やはり春か秋がよいと思われます。ご参考までに。

de 吉川/JG2MLI@8J1RL
第55次日本南極地域観測隊 越冬隊(2013-2015)

MLIさん

こちらこそ、拾っていただきありがとうございました。m(_ _)m
また、こうしてコメントまで頂戴して大感謝です。
他のバンド、モードでも交信いただけるように追っかけしたいと思います。
ご多忙とは思いますが、体調に気をつけて観測、QRVとご活躍をお祈りしております。

スゴイ!南極からのコメントだ!!
この時は私も呼んだんだけど、CP-6なので無理だと思い、途中で諦めてしまいました。
今度は諦めずに呼んでみようと思います。

FOSさん

吉川OMのアクティビティの高さ、ブログまでチェックされているのには私もビックリです。
このサイクル24が残っている間に行っていただいたことに、本当に感謝ですね。
過去の雰囲気からすると、CP-6なら十分出来そうな気がします。
頑張って下さい!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2014/3/21-22の運用 | トップページ | 2013オール埼玉コンテスト賞状 »