« ワッチしましたが・・・ | トップページ | [お誘い]第13回移動運用勉強会のお知らせ »

2014年3月18日 (火)

またですか?

9J2Tと交信するために上げた10m用のデルタループの話です。
何度かご紹介はしていますが、給電はバラン式です。
でもって、バランからエレメントまでは単線で接続されています。
そして、また折れてしまいました。(T_T)

Bc0522
前回、前々回は、エレメント側が折れたのですが、今回はバラン側が折れました。
仕方なく、今回もはんだ付けで、処置。

Bc0523
ちょっとコテをあてる時間が長かったようで、被覆も溶けてしまいました。
これでしばらくは大丈夫だと思うのですが、ケーブルがどんどん短くなっていきます。

« ワッチしましたが・・・ | トップページ | [お誘い]第13回移動運用勉強会のお知らせ »

コメント

すぐ6m用になりますね~( ̄ー ̄)ニヤリ

短くなったって5mmくらいでしょ?気にするレベルではないのでは?
共振周波数で5mmがどれくらい変わるか?というと変わらないでしょ?
誤差ですよ。
6m用になるには、100年くらいかかるのでは?(^_^;

BYMさん

エレメントが短くなっているわけではありませんから。(笑)

FOSさん

いやいや、SWRの変化は心配してませんが、取り付けられなくなりそうで・・・。
短いとワッシャが飛んでいったり大変なんです。hi

単線はより線に比べて折れやすいです。消耗品と思いましょう。^^;

より線ではダメなのでしょうか?

毎日ネタが続いていてすごいですね。

圧着部分とワイヤーにかかるように熱収縮チューブをつけておくと少しは保護になるかもしれません。

最近、より線でデルタループ作りました。 うちのベランダ、アンテナを常駐できないのでより線の方が設営、撤去が楽です。 樹脂ポールで揚げているので風が強くなると風任せに動きます。 バラン使わなくていいように天上部が少々短い逆2等辺三角形しています。

ついにネタが尽きたのか。
昨晩24時前まで待っていたんだけどな...。

飲みにでも行っていたのでは?

きっとあれだよアレ!( ̄ー ̄)ニヤリ

BBOさん

そう、折れやすいんですよね。
取付不能になったら、新しいケーブルをこさえます。hi

WLCさん

撚り線で問題ないと思います。
耐圧の問題があるので、あんまり細いとまずそうですが・・・。(^^;

CPTさん

コメントいただいた途端に、ネタ切れしました。hi

熱収縮チューブを付けると折れても気づかなかったりして・・・。(^^;

APXさん

我が家も、常設アンテナだけで満足できずに移動用ポールが常設されています。
デルタループはよく飛んでくれて好きです。
10m用もガンママッチなら良いのですが・・・。
あ、元々15m用のアンテナを部品取り替えて10mに使っているので、そういうわけにはいきませんでした。(^^;

FOSさん

ネタ切れ&飲み会でした。hihi

BBOさん

正解です!!

BYMさん

そう、あれだったんですよ。
でもって、アレって何ですかね?(^^;

あれ?またですか?
ブログ更新無かったですね。
話題も尽きたか。残念。

FOSさん

完全にネタ切れです。(笑)
出張疲れもあるんですが・・・。(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ワッチしましたが・・・ | トップページ | [お誘い]第13回移動運用勉強会のお知らせ »