« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月31日 (月)

仕上げ

TX6Gも明日までの運用です。
昨晩、2バンドを積み上げることができ5バンドで交信できました。

Bc0529
Phoneがないのが、ちょっと残念と言えば残念です。
そして、昨晩は30mが聞こえていたのですが、少し弱めで、結局コールバックがありませんでした。

そして、昨日の仕事は早めに終えることができて4時頃には自宅にいました。
無線機をONにするとVK9MT(Mellish Reef)が15mで強力に聞こえます。
コールすると数コールでコールバックがありました。
まだ、Logがアップされていませんが、できたものと思っています。(^^)v
複数バンド交信を目指します!

2014年3月30日 (日)

TX6G on 12m

コメントにも記載したとおり、WPXが開催中だというのに、金曜日にCMでトラブルが発生。
結果、金曜日の宴会は中止、土日は出勤となりました。
昨日も帰宅が遅く、無線機の電源を入れる元気もありませんでした。(T_T)

それでも、朝起きてクラスタを見てしまう私。(^^;
TX6Gが12mでUPされているのを見て慌てて電源ON!
早速、パイルに参戦。
JAよりNA方面がピックアップされている感じです。
2回の交信で、TX6Gのピックアップしている傾向が判った感じです。
と言うことで、拾われている300Hzくらい上に狙いを定めると一発でコールバックがありました。\(^^)/
その前に、数回オンフレで呼んでしまったのは内緒です。m(_ _)m
これで、3バンドになったし、まずまずでしょうか?
強力な割には、呼んでいる人がさすがに減ってきているようです。
CQに、"UP2"とピックアップ周波数も打っておられます。

さて、仕事に行く準備しないと。(^^;

2014年3月27日 (木)

また出来たかな?

年度末の送別会シーズン。
いろんな部署のそれに乱入して本日もまっすぐ歩けない状態で帰宅しました。
PCの電源をONすると「W1AW/1が熱い」とのメールが届いていました。
聞きにいくと確かに聞こえるのですが、ちっと無理かな?
VTはNewなので欲しかったのですが、参戦すら叶いませんでした。
17mを聞きにいくと、強力にTX6Gが聞こえています。
10mで交信したもののその後、他のバンドはチャンスがありませんでしたので、せめてもう1バンドとパイルへの参戦を開始しました。

Bc0528
しばらく、UP1~3をウロウロしながら、おぼつかないパドリングで呼び続けます。
UP2.5でやっと、応答がありました。(^^)v

コンディションは良いように思います。
今週末のWPX SSBはどんなコンディションで迎えるのでしょうか?
その前に、明日の宴会で玉砕しないかの方が心配ですが・・・。(大汗)

2014年3月26日 (水)

Wkd 8J1RL

日曜にできたかもとご報告した8J1RLのLOGがアップされました。

Bc0527
ありました、ありました。
ついに8J1RL(Antarctica)の交信が確認できました。
さらに、確認できていませんが、一昨日(24日)もう1つNewが出来たつもりでいます。
そのもう一つが出来ていれば、Wkd160となります。
さて、そちらはいかがでしょうか?

2014年3月24日 (月)

2013オール埼玉コンテスト賞状

本日、帰宅するとポストに大きな封筒が入っていました。
何だっけかな?
開封して、出てきたのは・・・。

Bc0526
昨年開催のオール埼玉コンテストの賞状でした。
昨年は大雪のおかげで入賞レベルが一気に下がって、辛うじてですが入賞したのでした。(^^)v
そう言えば、各局のブログに「昨日、埼玉支部大会に参加した」と書いてあったように思います。
支部大会に出席された入賞者は、席上でいただいたのでしょう。
早速、送付をいただいたようです。
スタッフ各位、交信いただいた各局には改めて感謝申し上げます。m(_ _)m

2014年3月23日 (日)

ついに出来たか?

奇しくも丁度1年前に、同じタイトルの記事を書きました。
昨年は、初めて自宅からAFと交信が出来ました。
さて、今回は?

今日も朝はのんびり寝ていました。
8時過ぎから少しDXの追っかけと思ったのですが、相変わらず新しいところで呼べるほどの局がいません。
午前中に少しだけ7MHzと10MHzを聞いて知り合い数局と交信をした程度でした。
日が沈む頃から28MHzを聞いていると、パイルの少し下でご本尊が聞こえる局がいます。
8J1RL(Antarctica)
開局したときからの憧れ局にして、何度か聞こえながら交信できていなかった昭和基地です。
初めて聞いたのが、ブログを書き始める前の2010年8月。
15mSSBが強力に聞こえたのですが、拾っていただけず。
一昨年アクティブだったOMが今年再び越冬隊に参加されているという噂は聞いており、コンディション的にもラストチャンスではないかとも思っていました。
先日は呼べるほど強くならず指を咥えていましたが、今日は十分強いです。
17時(JST)後半から、早速パイルに参戦。
途中、QRXがあったり、"/QRP"と指定が入ったので、合間に食事の準備もします。
18時を回ると信号強度は変わらないのですが、ノイズが出てきてちょっと厳しくなってきた感じです。
それでも何とかいけそう。
コールを続けると、ついにフルコールでコールバックが!!
あったような気がするのですが、やはりコールバックがちょっと怪しい。
念のため、再度コールを打って見たところ、やはり私?
興奮のため、レポートを打ち間違いました。(--; ハズカシイ。
何とか出来ていると思うのですが、ログが上がるのを待ちましょう。
その後も聞いていたのですが、19時台にはノイズも収まって信号は少し落ちていたような気がしますが、私が交信したときよりハッキリと聞き取れました。

2014年3月22日 (土)

2014/3/21-22の運用

昨日は、東海QSOコンテストの参戦も考えていたのですが・・・。
スタート直前に電源を入れると、最後に聞いていた24MHzとなっています。
それが、何やら賑やかな感じ。
と言うことで、クルクルとバンド内をワッチするとCQが聞こえ、コールを確認するとCOです。
確認するとまだクラスタに上がっていないし、自宅からのQSOはなし。
さらには、Band NewにMode New!!
早速オンフレで呼ぶと一発では取ってもらえませんでしたが、2回ほどのコールでフルコールのコールバックが返ってきました。(^^)v
これでコンテストなどどうでもよくなって、DXの追っかけに切り替わってしまいました。hi
しかし、どうも今週初めと同じで聞こえる局がほとんどいません。
11時頃からやっと、TX6G(Austral Is.)を10mCWで発見!!
Austral Is.は昨秋のペディションの時にタイミングが合わずに抑えられなかったところなので、何とか今回のチャンスは生かさないと。
気合い十分です。
今回はSkimmerという武器も手に入れ、その成果も問われるところです。
しかし、ピックアップポイントが少しずつ上に上がっていくのを確認したのですが、私が200Hzとか少し上で呼ぶと突然500Hzとか上に飛んでしまいます。
なかなか拾ってもらえず、30分経過。
某知り合い局が参戦しだしたのがSkimmerに表示され、コールバックも聞こえてガックリ。orz
それでも、さらに30分呼び続けて何とか拾っていただけ、1UPとなりました。(^^)v
しかし、Skimmerが有効活用できてませんね。(^^;

午後には、ZL7AAAが24MHzで聞こえます。
但し、我が家では厳しくてQSBで強くなったときにしか呼べません。
こちらも1時間ほど頑張ったのですが、結局ダメでした。

そして、本日は寝坊でした。(^^;
家事もあるので、やっとリグの電源を入れたのは11時近くになってから。
さすがに、DXを追っかける時間ではないかと、10MHzを聞きにいきます。
2局ほどお声がけはしたのですが、6の移動局はかつかつで呼べるほど強く聞こえません。
今月は、いくつかあったコンテストに全く参加しなかったため、交信数もだいぶ少ないです。
でもって、ふと思い立っておもむろにCQを出してしまいました。
約30分で14局ほどに呼んでいただけ、完全な1st QSOの方、CW初の方もいて楽しませていただきました。
しかし、相変わらずミスタッチが多くご迷惑をおかけしました。
私にとっては、良い練習になりましたが・・・。(^^;

午後からは用事があって出かけていましたが、帰りにちょっと本屋に寄ってきました。

Bc0525
既にSkimmerでSDRを使っていますが、まだ勉強不足なので別冊に惹かれてCQ誌を買ってきました。
暇を見つけて眺めてみたいと思います。

2014年3月21日 (金)

[お誘い]第13回移動運用勉強会のお知らせ

WLCさんのブログに発表になりましたが、来月、移動運用勉強会が開催されるとのことです。

---(以下、引用)---
期  日:4月11(金)

場  所:新橋駅近くの中華料理店(徒歩3分)
     ※2時間食べ・飲み放題で好きな料理を注文できます。

時  間:19時~21時頃まで

会  費:3780円(税込み)←消費税8%は痛いですね!
     ※おつりのないようお願い致します。

人  数:15名で予約を入れてありますが、20名集まると個室を確保できます。       皆さんお誘い合わせの上ご参加下さい。

連 絡 先:参加希望の方は「jn1wlcアットjarl.com」宛てにメールでお知らせください。 締め切り:4月6日(日)とさせて頂きます。
     ※都合が直前まで分からない場合は、その旨お知らせください。
---(ここまで)---

詳細は、上のリンク先でご確認下さい。

Bc0524

毎回、無線好きが集まり楽しいひとときを過ごさせていただいております。
移動運用に限らず、無線の話題は何でもありですので、初めての方でも是非お越し下さい。


さて、連続投稿を続けていたのですが、いよいよ年度末。
人事異動の季節となり、私も少々QRLとなってきました。
65日連続の(私にとっては)大記録を樹立したところで、ネタが尽きました。(笑)
今後はしばらく交信更新がサボり気味になるかもしれませんが、引き続きよろしくお願いいたします。m(_ _)m

2014年3月18日 (火)

またですか?

9J2Tと交信するために上げた10m用のデルタループの話です。
何度かご紹介はしていますが、給電はバラン式です。
でもって、バランからエレメントまでは単線で接続されています。
そして、また折れてしまいました。(T_T)

Bc0522
前回、前々回は、エレメント側が折れたのですが、今回はバラン側が折れました。
仕方なく、今回もはんだ付けで、処置。

Bc0523
ちょっとコテをあてる時間が長かったようで、被覆も溶けてしまいました。
これでしばらくは大丈夫だと思うのですが、ケーブルがどんどん短くなっていきます。

2014年3月17日 (月)

ワッチしましたが・・・

晩飯終了後、リグの電源をONにしてクラスタを眺めます。

30m FG 聞こえません。
12m D4 かすかに聞こえていますが・・・。
10m RI1ANR 聞こえません。
12m RI1ANT 聞こえません。
10m 7P 聞こえません。
40m HK0 呼んでる局が強力ですが・・・、聞こえません。
17m CU 聞こえません。
17m XZ NA指定で呼べません。
17m FG 聞こえません。
17m 3B9 かすかに聞こえ、知り合いが必死に呼んでいるのが聞こえます。

1局も交信できないどころか、電波を出しませんでした。
SSNは、136もあるのですが。orz

2014年3月16日 (日)

対策完了

本日も、SSサービスに嵌まっている某局が朝からQRVしているようです。
それも、お隣のJCC100104。
何より、運用場所を見つける気合いに脱帽です。
当たり前ですが強力に入感していたのでお声がけ。
その後、50MHzで移動局2局をお呼びした後から問題が・・・。
昨日の最後に書きましたが、突然ハードディスクが認識されなくなり、すぐにPCが止まってしまいます。
起動したり、しなかったりを繰り返します。
仕方なく、無線を諦めてハードディスクのバックアップを開始。
同じ容量のドライブがもう1台あったので、サブPCに繋いで丸ごとバックアップ。
かなり時間がかかったのですが、無事にコピー完了。
ん?
2時間近くかかったバックアップの時には、エラーも出なければちゃんと認識されています。
ここでやっと、原因として思い当たる節が・・・。
早速対策して、しばらく動作させてみました。

Bc0521
上の写真が対策前、下が対策後です。
赤いのがSATAのケーブルです。
今までは、ストレートタイプを使用していたのですが、実はケースの蓋に当たって折り曲げられてしまうのです。
そこで、ケーブルにストレスがかからないようにL型のコネクタに取り替えてみました。
1時間もあれば、認識しなくなっていたのですが完全復活したようです。
まず、これで問題はないだろうと思います。

他にも家事やら買い物で忙しくてこの週末はほとんど無線が出来ませんでした。
4Sもやりたいのですが、聞こえないんですよね。(T_T)

2014年3月15日 (土)

9J2T on 15m

先週10mで交信できた9J2T(Zambia)ですが、他のバンドも聞きにいっていましたがなかなか聞こえません。
それでも、本日15mが先週の10mより良く聞こえていました。
皆さん交信済みなのか、開催中のRussian DX Contestで忙しいのか、手薄な感じです。
UP1で呼んでみると、呆気なく「KM」でコールバック。
再度、コールを送るとフルコールでコールバックがありました。

Bc0520
前回同様に、あっという間にオンラインログにアップされて、無事2コマとなりました。(^^)v
ALLの交信数も2倍になっていますね。

今日は、朝からDXを聞いていたのですが、これ以外の成果はなく発行カードの印刷チェックで時間を費やしていました。
そして、新PCのハードディスクの調子が悪くなってしまい認識しなくなることがあります。
また、何か対策しないといけないかもしれません。
弱ったな~。(-_-;

2014年3月14日 (金)

Results of the 54th (2013) All Asian DX Contest

JARL主催のDXコンテスト、All Asian DX Contestの結果が発表になりました。
特にこだわりがあったわけではないのですが、ともに15m Low Power部門でした。
まずは、6月に行われたCWからです。

Bc0518
63/108位
あれ、送付したスコアとだいぶ違っています?
それも、なぜかスコアアップしているし・・・。(^^;
順位が変わる可能性もあります。
前週に出張に行っていたため、合宿に誘われたのをお断りして参加していました。hi
コンディションは悪くなかったと思います。
途中で、V5(Namibia)の追っかけで1時間ほど費やしたり、サッカーを見ながらの"ながら運用"だったので局数は今一でしたが・・・。
まあ、私の成績としてはまずまずかと。

続いて、9月実施のSSBです。


Bc0519
こちらは、39/113位
ありゃ、スコアが悪いのに順位はこちらの方が良いです。(^^;
このときは、楽しみにしていたのにコンディションが今一。
上位の方のスコアもそれを証明しているようです。
無視されることも多く、辛い戦いでした。
まあ、それなりには楽しんだの良しとしましょう。hi

2014年3月13日 (木)

誰が1番?

なかなかネタが見つからず、誰が1番か調べてみました。

Bc0517
まあ、あえてタイトルを付けていませんが、すぐに判るのではないかと思います。



はい、開局から2万あまりの交信で私との交信数の多い局ベスト10です。
トップはダントツでSAMさんです。
毎週のように移動されており、自称メインバンドと言うこともあり6mで毎週のように移動されているSAMさんとの交信は群を抜いています。
2位は茨城の移動王でした。hi
3位はコンテストでマルチバンド交信も多いUJXさん。
予想はしていましたが、クラブ局を除くと見事に勉強会メンバーで独占されました。
クラブ局ではYGX局もコンテストでのマルチバンド交信が多いので上位に。
ZUA局はコンテストに七福神アワードでの交信が多いためです。

開局当時のデータも含まれていますが、ベスト20までにしょっちゅうラグチューをしていたローカル局がまだ残っていました。
ちなみに、その局のコールサインは今空きになっていますが・・・。

2014年3月12日 (水)

感謝のお気遣い

本日、ダイレクトでカードが届きました。
DXではなく、国内QSO分です。

Bc0516
9日に交信いただいた阿武郡阿武町に移動された局が私のブログをご覧になり、気を利かせてダイレクトでカードを送付して下さいました。
そして、お手紙も添えていただき「当局へはビューロー経由で構いません。」とまで書いていただいています。
本当に感謝の言葉もございません。
とりあえず、この場にて御礼を申し上げます。m(_ _)m

さて、余談ですが本日は夕方に某局からご連絡をいただき、ミニ勉強会をしていました。
半ば無理矢理、我が家にもお連れして、R8の状況を見ていただきました。
結論は、「マッチングBOXの中身に問題がありそう?」というもの。
これは困りました。(^^;

2014年3月11日 (火)

QSL印刷中

ダイレクト請求しているカードも届かず、コンテスト結果の発表もなく、いよいよネタ切れです。hi
そう言えば、1月半ばにQSLの発行してからカードの印刷をしていませんでした。

Bc0515
ネタ作りも兼ねて、印刷を開始しました。
紙ログのチェックもしないといけないので今日中に終わらないと思います。

そして、平日だというのにちょこちょことクラスタ頼りでDXを聞いていましたが、今日も全然聞こえる局がいません。
それでも、GD(Isle of Man)が21CWで聞こえるので呼び始めました。
残念ながら拾ってもらう前に、CLされてしまいました。(T_T)
CW Skimmerを使っていたのですが、見慣れたコールサインの方も一緒に呼んでいるのが見えました。
出ている局が見えるので面白いです。
ちなみに、その局にもリターンはありませんでした。hi

2014年3月10日 (月)

2014/3/9の運用 続き?

昨日、ブログアップしてからの話です。
せっかく上げた10mデルタループ、下ろす前にどこか聞こえないか、チェックします。
すると、憧れの8J1RLがクラスタアップされているではありませんか。
周波数を合わせると、聞こえるには聞こえるのですが・・・。
5nn tuは当然判るのですが、コールバックとなるとなかなか厳しいです。
聞こえそうかなと信号が上がったところで何度かコールしましたが、届くわけはありませんでした。(T_T)
結局、JSTで日が変わる少し前まで聞こえていましたが、実質呼べずじまいでした。
そんな時刻まで運用していたため、アンテナは上げたままです。

そして、朝からせっかくだからと28MHzを聞いているとNN1Nのコールが聞こえます。
どこかで聞いたことあるような、無いような。
コールからして東海岸に違いないし、S9の強力な電波だったのでコールさせていただきました。
交信を終えて、しばらく考え込んでいたのですがやっと思い出しました。
昨年、DXCCのフィールドチェックの時に来日されていたMr.Pattonです!
フィールドチェック自体はJAの方でしたが、ご挨拶をいただき握手もしていただきました。
お空でもお会いできるとは、うれしい限りでした。

とここまでが、UTCで3月9日。
本日も8J1RLが10mでQRVされていますがRTTYではまだ手が出せません。
その前にほとんど聞こえませんが・・・。(^^;
他にもGU,ZS,VK9X,8Qと未交信Entityがたくさんスポットされていますが、やはり聞こえません。(T_T)

2014年3月 9日 (日)

2014/3/9の運用

昨晩、WAZが完成した喜びで一人宴会をしたのがいけなかったのか、目覚めると9時半になっていました。
10mのデルタループを上げたままにしていたので、朝方はDXの追っかけをしたいと思っていたのですが・・・。(^^;
と言うわけで、思いっきりのんびりしてしまいました。
それでも、10時半頃からは10MHzで国内の追っかけを開始。
Jクラスタを見ていると14MHzの岩手県北上市を発見。
不思議と14MHzは7エリアが埋まっていないので聞きにいきますが、全然聞こえません。(T_T)
ついでにと、バンド内をワッチすると何局かCQを出しておられる局がいます。
6の局のコールサインを聞いているとJCC4029と打っておられます。
JCC4029、古賀市じゃありませんか!
残り5つとなっている未交信JCCです。
慌てて、コールさせていただき呆気なく1UPとなり、未交信は回収が絶望的な柏原市を含めて残り4つとなりました。
せっかくQSYしてきたので、14MHzは交信数が少ないこともあり、思い切ってCQを出してみることにしました。
埼玉のコンテストでお世話になっている局に呼んでいただき喜んでいたのですが、クラスタにまたもや、未交信地がアップされました。
阿武郡阿武町
何度か聞こえたことはあるのですが、未だ交信に至っていません。
慌ててスポットされた10MHzに再びQSY。
既にいっぱい呼んでいます。
しかし、ちょっと弱めQSBもあって微妙です。
コンディションが上がらないかとパイルには参戦せず、しばらくワッチしていました。
コールが途切れたところで、コールしたところ一発でコールバック。\(^^)/
JCGも残りは4つ。
いよいよ完成が近づいてきました。hi

あ、まだデルタループを上げたままでした。
下ろさないと。(^^;

2014年3月 8日 (土)

WAZ完成!!

昨日書いたように、WAZで残っているZONE36。
FBなペディションを展開している9J2Tを抑えて何とか完成したいところです。
6:00U頃から28MHzCWが聞こえてはいるのですが、コールバックが怪しい感じで躊躇をしていました。
やっぱり、R8では辛いか?
DXSCAPEを眺めているとUPされているのは、ほとんど10m。
よく考えてみれば、10mなら我が家にはゲインのあるアンテナがあるじゃありませんか。
方位をを確認するとほぼ270°らしく、そちらを向けて慌ててD-Loopを持ち上げます。


Bc0513
聞き比べるとR8よりは強いかな?程度の差しかありません。
しかし、送信はアンテナチューナー無しで200Wぶち込めますので、こちらの方が有利に違いない。
準備を整えたら、ノイズが出始めており結構厳しい。
とは言え、もう後は呼ぶしかありません。
パイルの方はすっかり落ち着いており、ライバルはほとんどいない感じです。
2UPで呼ぶと呆気なくコールバック。
しかし、ラストレターがノイズで怪しかったので念のため、再度コールを打ってから599。
今度は大丈夫そうです。
後は、オンラインログを確認できれば・・・。

Bc0514
って、オンタイムでログが上がっていました。
これで、WAZが完成です。(^^)v
但し、38が未Cfm。
ZONE2とか、ビッグアンテナを借りてのCfmも含まれていますが・・・。(^^;
DXCCの方は1upでWkd157となりました。

ついでに、国内の交信ですが、朝から「始発駅」に嵌まっている知り合い2局と交信。
そして、6mでケガから復帰のSAMさんと交信。
少し雑談をさせていただきましたが、まだ完調ではなさそうです。
それでも、復帰されて何よりでした。

2014年3月 7日 (金)

ログの整理をしながら

紙ログの整理をしながら、21MHzをワッチしています。
先ほどまで、9J2Tがかすかに聞こえていました。
今、ペディションが行われている9J2T(Zambia)、3C0BYP(Annobon Is.)(後者は既に終わったでしょうか?)はZONE36と言うこともあって、是非抑えたいところです。
と言うのも、ZONE36ができれば、WAZが完成するんです。
聞こえてはいるんですが、ちょっと弱い。
弱くても安定していれば、呼ぶのですがQSBもあって厳しい感じです。
お金も払って正式導入したSkimmerを見ていても599をデコードしません。
その前に、呼んでいる局がほとんど見えません。
2回ほど、デコードしたのですが、対応していたコールサインの方はその後も呼び続けていますし・・・。
国内の某有名Dxer様のコールサインもデコードしましたが、どうやら交信には至らずCLとなったようです。

Bc0512

と言うことで、本日はもう少しログの整理とカード発行の準備をして、明日に備えようと思います。hi

2014年3月 6日 (木)

2013 JIDX CW Result

昨年実施されたJIDXコンテストの結果が、主催者のHPに発表になっていました。
コンディションに恵まれ、途中New Entity(3B8)を呼び続けたりコンテストとしての気合いはいまいちでしたが、私としては多くの局と交信できました。
と言うことで、結果です。

Bc0511
ALL BAND Low Power部門で69/137位
ほぼど真ん中の順位となりました。
ポイントが2倍となる10mでの交信が多かったこともあり、前後の方と交信局数を比べると少ないです。
そして、1Point、1Entity+1Zoneが減点となっています。
またミスコピーしているんだと思います。
2%の減点ならかわいいものです。(^^;
にしても、1位の方とは交信数で1桁違い、スコアでは1/20以下ですが、我が家のアンテナを考えればこんなものかと・・・。
もっとも、モビホのみで私より上位の方がいるらしいですが。(^^;
また、見知ったコールサインがあちらこちら見受けられますね。

今年はもう少し気合いを入れて参戦してみたいし、CQなんて無謀なこともしてみようか・・・、と妄想だけはしています。hi

2014年3月 5日 (水)

入賞はしたものの・・・

先日、結果発表があって入賞となっている昨年の全市全郡コンテストの結果です。
実は結果が発表になったときから気になっていたのですが、2点減点されています。
何を間違えたかな?
本日、Log Check Reportが届きました。

Bc0510
うわ〜、やっぱりCWでミスコピーしていました。
情けないです。(T_T)
もっと、耳を鍛えないといけません。
ユニークコールサインはお馴染みさんなので問題ないと思います。hi

さて、何とか連日投稿を続けていますが、そろそろネタ切れになってきました。
いつまで、続くでしょうか?

 

2014年3月 4日 (火)

チェック完了

連続投稿を途切れさせないため、とりあえずアップしてコメントを追記させていただきました。(^^;

さて、チェックの結果以下の通りとなりました。

Bc0509
9月の都留市移動守谷市移動、11月のつくばみらい市/利根町移動の時のカードが圧倒的に多かったです。
まず、オールバンドではJCCが+4となり、ついにJCCが800に到達しました。\(^^)/
他にも、バンド毎で進展が見られます。
1.9MHzは、つくばみらい市移動の時に自宅から未交信となっていた5エリアからカードを頂戴して、エリア特記のAJDが完成。
7MHzが、MixedでJCC700,JCG300到達。
6mでは茨城県で最後に残っていた北茨城市のカードを頂戴し、1エリアで残すはいすみ市(1238)と深谷市(1318)のみとなりました。
10MHzも頑張って出ているので、もうじきJCC100が取れそうです。
国内アワードは2年ほど申請していないので、次回のカードが来た辺りで申請を考えてみようかと思います。

2014年3月 3日 (月)

遅ればせながら届きました。

どんな順序で発送されているのか判りませんが、ここ1年くらいカードの到着が遅くなった気がします。
月が変わると届くのか不安になりますが、本日メール便が2つポストに入っていました。
何より、無事に届いて一安心です。
早速、開封します。

Bc0508
今回の高さは、約10.5cm。
私としては、平均的な枚数でしょうか?
昨年のST TESTとTK TESTの参加証が含まれていました。
入賞だった埼玉コンテストの方を上にさせていただきました。hi
そして、DXのカードはWkd1枚と、SWLが1枚のようです。
早速、チェックに入ります。

2014年3月 2日 (日)

JCC Wanted List Part.6

本日も、私の未交信市から出ていると連絡をしていただいた方がいます。
残念ながら、1月に交信済みの沖縄市でしたが、24MHzの交信は貴重なので、お声がけをしておきました。
家事やら買い物で、なかなか無線機の電源が入りません。
それでも、夕方になってからまだまだ聞こえる10MHzに周波数を合わせると、聞こえる局を順に呼んでいきます。
すると、昨日取りこぼした田川市(JCC4011)から本日も移動局が出ています。
呼ぼうと思ったところ、かなりパイルになっています。
クラスタを見たらUPされたばかりのようで、パイルになっていました。
何となくコンディションが下がり始めている感じで、拾っていただけるか不安になります。
そして、呼び続けるうちに、よりによって自分のコールを打ち間違えてしまいました。
JM1ER・・・。
間違えたと思ったら、「JM1ER?」と返ってきてしまう間の悪さに恥ずかしい限りです。(^^;

と言うことで、JCCは1UPとなりました。
前回のWanted ListをUPしてから皆さんに乗り込んでいただいたり、出ていると連絡をいただいたりで、順調に減りました。
気にしていただいている方にアピールする意味もあって最新版をUPします。

Bc0507
4エリアが完了して、残りは大阪2市と5エリア2市、6エリア2市の6市になりました。
3ヶ月で10市減は良いペースです。hi
いよいよ、カウントダウンに入ってきましたが、いつCfmまでいけますか?

(3/5追記)
カードチェックを終えたところで、再度確認したところ伊予市はWkd済みでした。
よって、残りは5市となっていました。

2014年3月 1日 (土)

2014/3/1の運用

昨晩も飲んだくれて、起きたのは10時近くになってからです。(^^;
無線機の電源を入れる元気もなかったのですが、某局の電話で電源を入れることになりました。hi
ご紹介いただいた局を呼んでJクラスタを見ると、18MHzのコンディションが良いようです。
SSBはそこそこ出ている局がいますが、CWは寂しい感じです。
ならばと、CQを出し始めました。
しかし、呼んでくれる局はいません。(T_T)
それでも、6エリアの局2局に呼んでもらいました。
本当にありがたいことです。
CWの送信練習にはなりました。hi
そして、ふと気づくとJCCで残っている田川市の移動局が10MHzにQRVしているようです。
慌てて聞きにいくと、ちゃんと聞こえます。
このチャンスを逃す手はないとチューニングを必死に取って呼べる状態になったら、CLされてしまいました。(T_T)
その後、14/18MHzにも出ておられたようですが、残念ながら我が家では聞こえません。
残念ながら、1upのチャンスを逃しました。

そして、夕方からはご近所局をお招きしての宴会をしてました。

Bc0506
ご近所勉強会で楽しい時間を過ごさせていただきました。
やっぱり、趣味仲間の飲み会は楽しいです。hihi

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »