« [お誘い]第13回移動運用勉強会のお知らせ | トップページ | ついに出来たか? »

2014年3月22日 (土)

2014/3/21-22の運用

昨日は、東海QSOコンテストの参戦も考えていたのですが・・・。
スタート直前に電源を入れると、最後に聞いていた24MHzとなっています。
それが、何やら賑やかな感じ。
と言うことで、クルクルとバンド内をワッチするとCQが聞こえ、コールを確認するとCOです。
確認するとまだクラスタに上がっていないし、自宅からのQSOはなし。
さらには、Band NewにMode New!!
早速オンフレで呼ぶと一発では取ってもらえませんでしたが、2回ほどのコールでフルコールのコールバックが返ってきました。(^^)v
これでコンテストなどどうでもよくなって、DXの追っかけに切り替わってしまいました。hi
しかし、どうも今週初めと同じで聞こえる局がほとんどいません。
11時頃からやっと、TX6G(Austral Is.)を10mCWで発見!!
Austral Is.は昨秋のペディションの時にタイミングが合わずに抑えられなかったところなので、何とか今回のチャンスは生かさないと。
気合い十分です。
今回はSkimmerという武器も手に入れ、その成果も問われるところです。
しかし、ピックアップポイントが少しずつ上に上がっていくのを確認したのですが、私が200Hzとか少し上で呼ぶと突然500Hzとか上に飛んでしまいます。
なかなか拾ってもらえず、30分経過。
某知り合い局が参戦しだしたのがSkimmerに表示され、コールバックも聞こえてガックリ。orz
それでも、さらに30分呼び続けて何とか拾っていただけ、1UPとなりました。(^^)v
しかし、Skimmerが有効活用できてませんね。(^^;

午後には、ZL7AAAが24MHzで聞こえます。
但し、我が家では厳しくてQSBで強くなったときにしか呼べません。
こちらも1時間ほど頑張ったのですが、結局ダメでした。

そして、本日は寝坊でした。(^^;
家事もあるので、やっとリグの電源を入れたのは11時近くになってから。
さすがに、DXを追っかける時間ではないかと、10MHzを聞きにいきます。
2局ほどお声がけはしたのですが、6の移動局はかつかつで呼べるほど強く聞こえません。
今月は、いくつかあったコンテストに全く参加しなかったため、交信数もだいぶ少ないです。
でもって、ふと思い立っておもむろにCQを出してしまいました。
約30分で14局ほどに呼んでいただけ、完全な1st QSOの方、CW初の方もいて楽しませていただきました。
しかし、相変わらずミスタッチが多くご迷惑をおかけしました。
私にとっては、良い練習になりましたが・・・。(^^;

午後からは用事があって出かけていましたが、帰りにちょっと本屋に寄ってきました。

Bc0525
既にSkimmerでSDRを使っていますが、まだ勉強不足なので別冊に惹かれてCQ誌を買ってきました。
暇を見つけて眺めてみたいと思います。

« [お誘い]第13回移動運用勉強会のお知らせ | トップページ | ついに出来たか? »

コメント

偶には呼んでくれないかと6mで遊んでました。
その本に私が写ってたりしてましたね。本人ビックリで(笑)

BYMさん

アンテナが上がってなかったので、残念でした。
本の方は、ザラッと眺めて写っている写真は判りましたが、どれがBYMさんかは???
WxCさんがヘッドホン被っている写真は判りました。hi
他に、TCVさん、CCLさんを発見。
写真はなかったけど、MOEさんも発見!!

Skimmerでピックアップされたポイントはわかるのですが、次がどこかは自分が決めなければなりません。 読みが当たるとドーパミンがでて外れると、アドレナリンが出るんでしょうね。 昨日のV21ZGは見事に読みがはずれ続けました。(^^;) でも、サブレシーバーで聴いているよりはずっと良いと思います。Hi

KYMさん
  SYQは今月末で年季あけとなり 東京に帰ることになりました。
  ひょんなことからこちらの版をみさせていただき 毎日たのしませて
  いただきました。 ありがとうございました。
  年季があけましても 過去の悪行のせいかはたまた 宮崎の5千QSO
では ノルマ達成にならないのか また拘束する ひいては追ってさたを
 まて とのことです。 判決は遠島流罪になるかもしれません。
 私としても 過去をくいて 沖縄でも沖ノ鳥島でも はたまたブ-ベ
 クリスマス島でも行くつもりでおります。 また つぎの流刑地で
 あわれなSYQを呼んでいただきたくお願いいたします。

すみません EKMさんと書くべきところをKYMさんと書いてしまいました。
これはもう確実に遠島流罪ですね。 クリスマス島にでもいきますか。

KMCさん

今までは、ピックアップあまり動くOPさんと巡り会わなかったので、不規則に動かれると悩んでしまいます。hi
それでも、突然変わっても判らないよりはSkimmerは断然有効ですね。
サブVFOはほとんどワッチしなくなりました。hi

SYQさん

本日も移動されていたようで、お疲れ様でした。
同じ移動地なので、呼ぼうか悩んでいるうちに信号が弱くなってしまって・・・。(^^;

おや、45県を離れて別の場所でお仕事になるのでしょうか?
クリスマス島は未交信なので楽しみにしています。(笑)
どちらの勤務になられても運用されれば、追っかけしますよ。(^^)v
1エリアに一瞬でもお戻りなら、是非アイボールQSOをお願いします。m(_ _)m

クリスマス島は、夏にPLFさんが行きますよ → EKMさん。
個人的には、ブーペよりもクリスマス島よりも、違うところに行って欲しいですね。(笑)

SYQさん、EKMさんと一緒に久し振りにお会いしたいですね。
一時的にお帰りになると思いますが、いつ頃でしょう?

FOSさん

ZL7にも無視されているし、VK9シリーズの残りも出来るのか不安です。hi

SYQさんとのアイボールは是非サポートして下さい。m(_ _)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« [お誘い]第13回移動運用勉強会のお知らせ | トップページ | ついに出来たか? »