« 2013全市全郡コンテスト結果発表 | トップページ | 2013 XPO記念コンテスト結果発表 »

2014年2月23日 (日)

WAJAはどうなった?

水曜からずっと飲み会が続いて、昨晩も友人と呑んだくれていました。
おかげで、未だにお酒が抜けていない感じです。(^^;
結局、某局の6m移動運用の追っかけ1交信のみで終了です。

さて、本日のネタです。hi
1年半くらい前にWAJAの進捗状況について書きました。
当時は、バンド,モード,東京の3つの特記を付けたくて未だに取得していないアワードです。
7MHzSSBで沖縄が残っていましたが、無事に完成しています。
近いうちに他のアワードも含めて申請をしようと思っています。
そして、WARCバンド、160mにも自宅から出られるようになりどんな状況になっているか確認してみました。

Bc0499
前回同様、◎がCfm、○がWkd、黄色の塗りつぶしは、移動運用時の交信です。
やはり、7MHz以外は完成していません。
残っているバンドでは、自称メインバンドの50MHzが一番残りが少ないです。
FDで1エリアからの一番の難関9エリアの内2県を埋められているだけ良いんでしょうが、山形県、滋賀県、石川県が残っています。
山形県移動の局が「聞こえたんですが」と呼んでいただいたことがあるようですが、こちらは聞こえず。
残りの2県は微妙な距離で、そう簡単にはできそうもありません。(^^;
それより、30mの方が先にできそうな気がしています。
80mも出来そうでできないのが辛いところです。
現在は、対応アンテナがないので移動時でも出来ると良いのですが・・・。

« 2013全市全郡コンテスト結果発表 | トップページ | 2013 XPO記念コンテスト結果発表 »

コメント

飲み会AJD完成?(*^ー゚)bグッジョブ!!

自宅で出られるのが良いですよね。。。。
ローバンドどんな感じですか??

BYMさん

残念ながら、まだ5エリアに行ったことないんですよね。
宴会のために行く気はありませんが・・・。(^^;

移動100%さん

自宅にそれなりのアンテナがあるのはありがたいことです。
しかし、やはりそれだけではWAJAを埋めるのはしんどいです。

50MHzは以前は一斉移動なんてものがあったんですけどね。今は無くなってしまいました。WARCバンドとHFのハイバンドは春から夏にかけてCWを聞いていると移動局で埋まると思います。(^_^)/

80mの沖縄は羨ましいです。まだ信号すら聴いたことがないです。@3901より。

FOSさん

井戸吉さん方の一斉移動があったとしても聞こえないものは交信できませんからね。hi
まずは、一番可能性のある10MHzで頑張ろうかと思います。

BBOさん

あら、3901とは出張されているんでしょうか?
80mの沖縄県は、ALL JAの時にCWで石垣、宮古島移動の方とSSBで交信できています。
が、どちらも4年以上前の交信です。
あの頃は、80mを必死にワッチしていました。hi

鈴鹿山系の御在所岳の一部は滋賀県のところがあります。(標高1200mで三重との境)
ロープウエーで行けますが、メジャーな観光地のため、817+2エレが精一杯ですし、
ギャラリーも多いとおもいます。(車はダメです)
あといくつか1エリアまで飛ぶところはありますが、聞こえても大体はBIG-GUNまでです。
お互い移動すれば出来ると思いますが、固定の場合はスキャッターでも出ないと厳しい
でしょうね。

井戸吉一斉は、全局は無理でも、デルタループなら一部は聞こえると思いますよ。
6mの伝播が良い時期を選んでいて、EKMさんクラスの設備の人とはたくさんやりましたので。
ちなみに滋賀は行っていませんが、三重と石川と奈良には参加しました。

MIOさん

6mの黄色塗りの部分は、ことごとく山梨移動で射止めたものです。
滋賀と石川はやはり迎撃に行かないとなかなか難しい感じです。
移動時も含めてアンテナを強化できれば良いのですが・・・。

FOSさん

6mでもノイズに悩まされることもあるので、それがなければもう少し出来るんでしょうが・・・。
一斉移動にも参加されていたのですね。
私もそろそろ移動運用がしたくなってきました。hi

よ~し、今年は12mメインで全国移動行脚でも。。。ムリカ

KRTさん

是非、お願いいたします。m(_ _)m
その前に、栃木県の30mなんていかがでしょうか?hi

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2013全市全郡コンテスト結果発表 | トップページ | 2013 XPO記念コンテスト結果発表 »