« 商品到着 | トップページ | Cfm KH9 »

2014年2月 6日 (木)

SDR

今日もFT5ZMがよく聞こえました。
15m,12m(共にCW)でパイルに参戦しましたが、全くピックアップ周波数が判らず、弱くなってしまいました。(T_T)

その後、昨日の続きでSDRを使えるように準備を続けています。
まずは、購入したSoft66LC4をメインマシンのWin8.1で使えないものか試します。
チップメーカのHPからUSBチップのWin8.1ドライバをダウンロードしてインストール。
すると何のことはない呆気なく認識されました。

Bc0461
シリアルポートとして認識されれば問題ない?
製作者のコントロールソフトがなくても良いのか?
SDRのソフトとして推奨されたPowerSDR/IF Sategeと言うソフトを試しに起動してみました。
リグとの連携は取れているようです。

Bc0462
しかし、どうもSDRと連動している感じがありません。
設定を開いて、SDRの設定を調べてみます。

Bc0463
どれに合わせても思ったように動いている気がしません。
私が何か、勘違いをしているのか?
どのソフトを動かして、どう設定すれば良いのかさっぱり判りません?
ネットで調べても、細かいことが書いてある記事が見つけられません。
しばらく迷走しそうな雰囲気になってきました。

あ、今日届くはずだった個人輸入の高級商品は不在通知のみが届いていました。
なんか、とほほな感じです。

« 商品到着 | トップページ | Cfm KH9 »

コメント

この週末に設定すべて完了?

このソフトも、どこぞで見たやうな。。。(^^;

KRTさん

見たことあるのなら、使い方も教えて下さい!!

お久しぶりです。
FT5ZM 10mおめでとうございます。

Soft66LC4を制御するソフトが要るのでは?専用のがありますよね。
Soft Rock40とコンパチなのかなと思いましたが、そうではないようだし。
リグ(FT2K?)のIFを受信する前に、Soft66LC4単独で自由な周波数、モードを受信できるようにした方がすっきりしそう。

と、やったことがないのに書いてみる。
健闘を祈ります。

この際だから、FT5ZMと4QSOしているIFKさんを呼んで、設定して貰えば良いのでは?

IFKさん

ありがとうございます。
1コマでも埋まれば、とりあえずは一安心です。(^_^)
やっぱり別に制御をしないといけないのかな?
使い方がさっぱり判りません。(^^;

FOSさん

SDRをやっていないと仰ってる、IFKさんをお呼びしても意味がないのでは?

ワハハハ、我が家ではアンテナ独立させて受信オンリーでっせー。
あぁ~、いけねぇ。墓穴掘った...orz

すべてがすっかり解りません。。。orz

順調ですね。 メール入れますので呼んでください。 Hi.

KRTさん

受信機としてのみで使っているんですね。
リグがそのままラジオになるから、別に受信機を持つ意味はあんまりありません。hi

BYMさん

私も今回はかなり訳がわかりません。
動作を理解していないのが最大の敗因です。(^^;
うまくいったら、まとめをしてみたいと思います。

KMCさん

これで、順調なんですね。(笑)
メール拝見しました。
また、判らなくなったらメールさせていただきます。m(_ _)m

SDR セットアップについて
 初めてメールします。
Soft66LC4とWin8PCの組み合わせで使用したいと考えています。
 今、FTDIドライバーがCに取り込めないで苦しんでいます。
OMのインストール時の環境を教えてください。
 FTDI ドライバーはD2XXまたはVCPと思いますがどちらを選択しましたか?
 ダウンロードファイルは、ZipですかEXEタイプですか?
 PC側のUACはどうなっていましたか?
 PC側でドライバーの更新はしましたか?

初めてdえぶしつけとは思いますが宜しくお願いします。
古いことで記憶に無いかも知れませんが分かる範囲で結構です。

  FBなご活躍を     鈴木

鈴木さん

コメントありがとうございます。
FTDIのドライバーで苦労されているようですね。
私の記録をひっくり返してみましたが、ドライバーでは全く苦労していません。
Soft66LC4のドライバーソフトはインストールがなかなか出来なかったのですが、何度か試しているうちにインストールできてしまいました。
詳細はここに書ききれませんので、よろしければ、jarl.comの方へメールを頂ければコメントが出来るかもしれません。
是非、頑張って活用されて下さい!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 商品到着 | トップページ | Cfm KH9 »