« Cfm KH9 | トップページ | 2014 KCJトップバンドコンテスト参戦 »

2014年2月 8日 (土)

大雪警報発令

予報通り、東京も大雪となりました。
不急の外出は控えるようにとニュースでも流れています。
そんな中、どうしても今日買いに行きたいものがあり、秋葉原まで行ってきました。

Bc0470
さすがに人が少ないです。
それでも、数人のメイドさんがビラを配っていました。
寒い中ご苦労様です。

Bc0471
昨年の大雪の時は、ラジアルが「きりたんぽ」状態だったのですが、今回の雪は東京では珍しく北海道のようなパウダースノーで、アンテナへの着雪は全然ありません。
とりあえず一安心です。
但し、風が吹くと吹雪のように雪が舞っていました。
ちなみに、我が家のベランダに物差しを突っ込んでみたところ、積雪は15cmでした。

で、本日の運用ですが、こんな雪の中、移動運用されている方がいます。
もちろん、ご挨拶をさせていただきました。
ご苦労様でした。m(_ _)m
そして、夕方にはFT5ZMが28MHzSSBで強力に聞こえています。
呼んでいる局がなかなか聞こえず、拾っているところがすぐには判りません。
何とか、5UPであることを確認して、呼び始めて5分ほどで拾っていただけました。
これで、3コマ目となりました!!
さすがにパイルもだいぶ手薄になってきましたね。
他の時間は、無線機の電源は入っていたのですが、別の作業に明け暮れていました。

さて、この後はトップバンドコンテストに参加を予定しています。
聞こえれば、お相手よろしくです。

« Cfm KH9 | トップページ | 2014 KCJトップバンドコンテスト参戦 »

コメント

私も10mSSBで出来ました。
家からでも出来るじゃん。

もう追いかける休みが有りません。。。(ρ_;)

アキバ、行ってきましたか。 やっぱり欲しいものがあると居ても立ってもいられませんか ? (^^) 10mSSB おめでとうございます。 FT5ZMもCWとPhでのQRVが続いているので、だいぶお客さんも少なくなってきたようですね。 

EEIさん

自宅で交信できたとのこと、おめでとうございます!
しょぼいアンテナでもコンディションが良かったので出来ちゃうんですよね。
私もPhoneで出来ました。(^^)v

BYMさん

休まなくても、20時頃に21MHzでチャンスがあるかもしれませんよ。
本当は、18MHzをお勧めするところですが・・・。hi
まずは、お仕事頑張って下さい。

KMCさん

雪の具合を見ながら、だいぶ悩んでました。
それでも、おもちゃを揃えないと落ち着かず行ってきちゃいました。(^^;
他のものには目もくれずに返ってきましたが・・・。(笑)

TOP BAND コール有難う御座いました、雪すごいですね大変だ!!

AWSさん

TOP BANDでのQSOありがとうございました。
そして、お疲れ様でした。
雪の影響は今のところ私自身あまりありません。
明日の朝、凍っていることが一番怖いです。(^^;

>これで、3コマ目となりました!!

私も3コマ埋めました。
追いついた?追いつかれた?どっちでも良いですが。

FOSさん

何とか追いつきました。
まだ、追い抜くチャンスがあるかもしれませんよ。hi

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Cfm KH9 | トップページ | 2014 KCJトップバンドコンテスト参戦 »