« 伸び盛り? | トップページ | リーチ - 隅田川七福神アワード »

2014年2月14日 (金)

ミスが多くて・・・

道の脇に寄せてある雪もだいぶ減ってきたと思ったのに、また積もってきています。

Bc0482
近所のお宅の街灯がかまくら状態です。
風も強くなるとのことで、またアンテナが心配になります。(-_-;

とは言え、心配しても仕方ないので、本題に。
先月提出したFT-2000にデジタルモードを追加した変更申請ですが、メールが届いています。
完了の時はこんなもの来なかったよな?
確認すると、通知書が届いているようです。
ありゃ、補正して再提出しないといけないのかと思って確認をしてみます。
すると、送信機の工事設計書に変調方式や終段管、定格出力が記載されていないとのこと。
技適リグにパソコンを繋いでデジタルモードが送信できるようにしただけなので、技適設備の使用と言う部分にチェックを入れて、ご指摘の部分は入力していませんでした。
しかし、再提出にはならず、追記しておいたので次回から気をつけて欲しいとの内容でした。
結果的には、総通で修正の上「審査終了」となっていました。

Bc0483
次回からのためにデータは修正しておかないと。
お手数をおかけして申し訳ございませんでした。m(_ _)m >総通のご担当者様
何はともあれ、これでFT-2000Dもデジタルモードの運用が可能になりました。
RTTYも始めてみたいです。

それと、もう1つ。
先週行われたTOP BAND CONTESTのログ提出をしておいたのですが、主催者のご担当者からメールが届きました。
内容を見ると、送信ナンバーが1つ間違っているとの内容でした。
HAMLOGからコンバータソフトでzlog形式に変更したのですが、元データが間違っているのを発見してzlog側で修正したところ、送信ナンバーが変わってしまったものでした。
ちゃんと眺めれば、すぐに判る内容だったのですが・・・。
こちらも、ご迷惑をおかけしました。m(_ _)m

仕事でも、気づいていないポカをやっていそうで心配になってきました。(^^;

« 伸び盛り? | トップページ | リーチ - 隅田川七福神アワード »

コメント

TADAさん こんばんは。
こちらもウン10センチの積雪です。車は雪だるま状態。またせっせと雪かきです。

DIGIも免許が近々来そうですね。ぜひDIGIでお相手お願いします。
RTTYの交信数が多いですが、PSK31、SSTVも出れますのでぜひよろしく。

免許と設備は一応あります。
あ、マトモなパソコンが無い。(>_<)

準備完了ですね。では、次回の勉強会ではデジタルモード分科会なども、良いですね。(^_^) 17県は記録的な大雪です。SWRは3近いので、QRVできません。(^_^;)

親切な担当者の方に恵まれて良かったですね。
技適機種で許可されていても附属・付加装置を
追加すると技適機種ではなくなります。
いちいち細かく記入する必要があります。
めんどくさいです。

先方で追記してくれたのなら自分のデータを
ダウンロードしファイルを入れ替えておくだけで
手元の申請書を修正する必要は無いですよ。


CCLさん

こちらは、大雨に変わって除雪にも出られない状況になってます。
排水溝が雪で詰まっていて大きな水溜まりになってます。

デジタルモードは免許上はだいぶ前から出られるようになっています。
RTTYは受信できるところまではいったのですが、マクロがよく判らずにそれっきりです。hi
今年は何とかデビューしたいと思います。

FOSさん

私もほぼ同じです。
免許も設備も揃っているのですが、送信がよく判らなくて・・・。
PCはそんなにパワー要らないと思いますが・・・。

KMCさん

後もう一歩がなかなか踏み出せません。
CWの時もそうだったかな?(笑)
17県は、大変な雪みたいですね。
被害が出ないことをお祈りしています。
こちらは洪水状態で外に出るのも大変です。(^^;

APXさん

仰るとおり、恵まれた気がします。hi
本来、差し戻しですよね。
UPされている申請書自体は変更されていませんでした。

アンテナ壊れた。。。。orz

BYMさん

あちゃ~、停電に続いて、アンテナにまで被害が出てしまいましたか。(>_<)
ご愁傷様です。
建てたばかりなので、ショックもでかいですね。
うちで被害が出たら、しばらく手も足も出せません。

今回はちょっとすごかったですね。
私は昨日の夜最寄駅から1時間かけて帰ってきました。笑い話としては
帰ってきてこたつ入ってゆっくりしていたら足がつっちゃいました。

そして、朝起きたら40cm位積もっていて鉄道もバスも運行見合わせで、
予約キャンセルして雪かきしてました、う~ん、筋肉痛で痛いですね。

そういえば私も先日デジタルモードを追加した免許状を受領しました。
今、1個ちゃんとしたインターフェースを用意しておこうと思って調査中です。
USBIF4CWでと思ったんですけど、各局のブログを見ると結構手間がかか
りそうですし、何よりそんな事で「面倒だからやめた」となるのが一番怖い
と思ったので。

あと今回の変更申請では1回修正がありました。わたしの場合もEKMさん
と同じ理由の他に「返信用切手がなかったから送って下さい。」という別の
理由もありました。(;´д`)トホホ…もちろん指示通りにしました。
結果としていい担当者の方で免許状はいただけたんですが、申請書を
送る時に同封する返信用封筒って再提出が決まった段階で破棄され
ちゃうんですね。いい勉強になりました。(笑)
今回の申請書は出す前にスキャナーでPDF化してPCに保存おきました。

そのうちデジタルモードでもお会いできたらいいですね。


OHIさん

13県方面は、電車が止まって大変だったみたいですね。
私は完全に引きこもりになっていますが、明日は足下が凍っていそうで怖いです。

デジタルモード用のインターフェイスは、ヤフオクで他人様が作ったものを買って使っています。
現状ではCW用として使っていますが。(^^;

私も過去に再提出がありましたが、封筒は最初の番号で送ってもらったように記憶してます。
違ったかな~?
いずれにしても担当者によって対応が違うのも困りますね。
新しいことはなかなか腰が重くて・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 伸び盛り? | トップページ | リーチ - 隅田川七福神アワード »