« 戻ってきました | トップページ | DX追っかけ - FT5ZM »

2014年2月 1日 (土)

LoTW始めました

先日、LoTWにファイルをアップロードするTQSLと言うソフトをインストールしたことを書きました。
今朝、ARRLからメールが届いており、LoTWのHPにloginするための"username"と"password"が記載されていました。
早速ログインとLOGのUPLOADにチャレンジです。
前回同様、KLKさんのブログを見ながらです。
データの作成はHAMLOGから.adiファイルを作成しますが、移動したときのデータも混じっておりちょっと面倒です。
とりあえず、昨年の自宅からの交信とビッグアンテナを借りたときのデータをそれぞれ抽出しました。
KLKさんのブログでは、ファイル変換をしてホームページからUPLOADとなっています。
しかし、TQSLのバージョンアップに伴い、ソフト単体でUPLOADまで出来るようになっていました。
ちょっと、手間が掛かりましたが移動時のロケーションも追加して、1300余りのQSOデータのUPLOADが完了しました。

Bc0455
1308QSOに対してCfmされたのが640QSO(Hit率48.9%)でした。
CfmとなったEntityは取得済みのMixedしか100を越えてはくれませんでした。
Mixed105の中には未CfmのSV9,V5が含まれており、一応2upと言うことになるのでしょうか?
しかし、まだまだ判らない点があります。

・ 既に取得したDXCCをどうすれば追加できるのか?
・ ポータブル(/1)を付けて運用した分はどうやって上げれば良いのか?
・ WASのAccountを作ったもののどうすれば、交信が登録されるのか?

如何せん、英語は苦手なものなので、少しずつ説明を読んで進めていきます。(^^;

« 戻ってきました | トップページ | DX追っかけ - FT5ZM »

コメント

ハムフェア後の混信会でお世話になりました。
2009年のN6NY/NH0のQSLを当方のLoTWでも確認しました。
今後共よろしくお願いします。

ゴメンナサイ。何もアドバイスできません。
むしろ教えて欲しいです、

FUPさん

早速、ご確認いただいたようでありがとうございます。
QSLは、やっぱり紙派なのですが、発行されていない方もいるので初めてみました。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。m(_ _)m

FOSさん

認証用の書類提出が面倒ですが、それさえクリアすればDXCCが近づきますよ。
お手伝いはいくらでも出来ますよ!

ポータブルの件ですが、JM1EKM/1でtq5ファイルを作成して認証ファイルを要求して下さい。この時、既に認証されているJM1EKMで署名することが重要です。
1日位でtq6ファイルが送られて来ます。
JM1EKM/1のADIFファイルはJM1EKM/1で署名してアップロードします。
参考:http://jk1fup.blog.fc2.com/blog-entry-1247.html
http://jk1fup.blog.fc2.com/blog-entry-1249.html

WASの件ですが、Accountを作成すれば自動的に集計(登録)される筈ですが...

FUPさん

ご確認いただいたようでありがとうございます。
他の方からもこっそりメールで教えていただきました。
問題点は少しずつ解消していきます。hi

あたしもやってます、国内用に(笑)

AWSさん

お、とするとAWSさんとの交信を上げるとJAのEntityがCfm出来ますね。
早速Upしたら1Entity増えました。(^^)v

私のパソコンはTQSLの最新バージョンにアップグレードすると、エラーが発生するので断念しました・・・。
その代わりHRD Logにログをアップロードすると自動的にLoTWにログが反映されるようにする設定ができることがわかってからは、そちらの方法を採用しています。
HRD LogはeQSL発行を自動的に行ってくれるので便利です。(こちらも設定が必要です。)
機会があったら試してみてください。

RRHさん

ありゃ、アップグレードでエラーが出るのは寂しいですね。
HRD Logについても少し調べてみたいと思います。
情報ありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 戻ってきました | トップページ | DX追っかけ - FT5ZM »