« Wkd FT5ZM | トップページ | 商品到着 »

2014年2月 4日 (火)

Call Book

何やらでかい箱がポストからはみ出しています。
こんなサイズのもの発注してたかな?
表の宛名の下に答えが書いてありました。

Bc0457
JARL会員局名録です。
このタイトルになってからは2回目の購入です。
って、実はあんまり使う機会はないんですが・・・。

昔話をすると、開局当時は電話帳より厚く、JARLの非会員も含めて国内全ての局の住所と名前が書いてありました。
発行していたのは、CQ出版社で年に1度は更新されていたのではないかと思います。
さらには、速報版というのがCQ誌のオマケについて、自分のコールサインが載った時はうれしかったのを覚えています。
その後は、JARL発刊に変わってエリア毎の発行になりました。
'81年関東版が残っています。
当時は、6m Onlyでしたので、関東だけあれば大抵事が済んだのと全部揃えるお金はありませんでした。(^^;
あれ、写真をご紹介しようかと思ったのですが、埋もれてしまって出てきませんでした。
また、整理をして出てきたらご紹介と言うことで。(笑)
ちなみに、JN1のAくらいまでしか載っていません。

おまけに再免許用紙が同梱されていましたが、最近は電子申請の方が早いので、使うことはないでしょうね。
そう言えば、この秋には移動局の免許が切れるので、再免許申請を忘れないようにしないと。

« Wkd FT5ZM | トップページ | 商品到着 »

コメント

先週、私のところにも届きました。

クラブ経由で買ったので、割引されていました。

再免許申請用紙はきっと余っていたのでしょう。

今回は申し込まなかったです。
エリアごとの発刊の時期もあったのですね。アマチュア局が多かったということですね。
CQ誌の付録、自分のコールサインが出るのを心待ちにしていたら廃止になりました hi

WLCさん

手にされていたようですね。
復活する前に交信したことのある数少ない局を見つけて、まだコール残っているんだと喜んでいます。
もっとも、真面目に出ている方は全くと言って良いほどいませんが。
なるほど、再免許申請書は残り物ですか。(笑)

CPTさん

私も毎回買う必要を感じていません。
アクティブな局は、QRZ.comに登録されていますから。hi
速報版がなくなったのは7コールが出た頃なんですね。

昔話をすると、DXのコールブックは2冊に分かれていましたよ。Wとそれ以外だったかな。

>この秋には移動局の免許が切れるので、再免許申請を忘れないようにしないと。

私は5月に移動の免許が切れるのですが、PC不調で再免許申請ができていません。
そろそろヤバいなあ。困った。

一応毎年購入してます。wlcさん同様クラブ経由なもので割引価格です。
交信してユーザーリスト掲載局以外の1stの方の確認資料です。

そのまた昔の赤い表紙の局名録(昭和39年版が手元にありますが)は生年月日とか勤務先、学校名まで載ってますよ。今じゃ考えられん代物です。

ぼちぼち再免許申請しておいたほいうがいいですよ。

存在は知っていましたが、今まで購入したことはありません。
FOSさんのコメントにあるDXの分は持っていました。
OK in the callbook よく聴くフレーズでした。
懐かしい(^_^)

FOSさん

さすがDXerですネ。
DXのCall Bookなんて縁もゆかりもありませんでした。

再免許書類を上げますので、手書きで頑張りますか?
有償で代行しても良いですよ。(笑)

CCLさん

クラブで購入されると安いようで羨ましいです。hi
古いコールブックもお持ちのようですが、その年のだと私でさえ生まれていません。(^^;
速報版には、私も学校の名前が載っていました。

再免許は、ひょっとすると変更申請の可能性もあるので、もう少し様子見てからにします。

EEIさん

同じくDXerですネ!
言われてみると、見たことがあるような、ないような。(^^;
国内版は見ているだけでも飽きません。

電話帳生まれて一度も買ったことが有りません。。。。。

見てみたいです。。。

移動100%さん

眺めているだけでも、飽きませんよ。
その気になったら一度買ってみて下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Wkd FT5ZM | トップページ | 商品到着 »