« Skimmer ハードウェア編 | トップページ | 2014オール兵庫コンテスト結果発表 »

2014年2月11日 (火)

2014関東UHFコンテスト参戦

常設のアンテナのない我が家では参戦にはアンテナを上げなければなりません。
今朝も寒くて、どうも作業に取りかかる気合いが足りません。
それでも、30分前にやっと思い腰を上げてGPを上げました。
マルチバンドでの参戦を企んでいたので430用の八木も上げたかったのですが、面倒になって止めちゃいました。
リグはと言うと、FT-736、1台で済ませたいところですが、パワー不足は明確で、FT-857との2台体制です。
そこで、パドルも2つ用意したのですが、これが失敗でした。

スタートは1200MHzCWからにしました。
バンドエッジの一番地には某局のご子息がCQを出していて1番にコールさせていただきます。
ところが、FT-736に繋いだパドルVegaの短点側が何やらおかしいです。
何度打っても、Kが打てません。
こちらも慌てますが、あちらも何を打っているのか判らないご様子。
直ちに、パドルをJA-1に繋ぎ直して何とか交信いただきました。
のっけから大迷惑野郎になってしまいました。
大変ご迷惑をおかけしました。m(_ _)m
その後、呼び回りを基本に両バンドを一周り。
正午少し前から、430MHzCWでCQを出し始めました。
相変わらず、パドリングのミスを重ねながらも何とかこなせたかと。hi
430MHzはご近所局も参戦されており、少々気遣いをしながら・・・、と言うか気遣いさせていた感じでした。
12時台は430FMでニューマルチの局を待っているのに呼び負けでかなりペースダウンになっちゃいました。
いざ、CQを出してもその割に呼ばれません。
結果は以下の通りとなりました。

Bc0478
Bc0479
何とか昨年よりは局数が増えましたが、1200MHzは逆に減ってしまいました。
そこそこCWも含めてCQを出したつもりでしたが、モノバンドでの最多スコアを下回る結果にやや不満といった感じです。
それでも、勉強会メンバー数局とも交信でき楽しむことは出来たかと。
交信いただいた各局、ありがとうございました。m(_ _)m

« Skimmer ハードウェア編 | トップページ | 2014オール兵庫コンテスト結果発表 »

コメント

おかしいな~116FPVには繋がってるんだけどな~Σ(゚д゚;)

見ぃ~つけた! (o^-^o)

ひたすらCQ出していましたが、呼びまわりはしませんでしたか?(-"-)

あれーっ、アタシも参加してたんですけど、こっそりと...(^^;

BYMさん

私もHAMさんと出来ているんですがね。
届きそうな気はするのですが・・・。orz

WSZさん

ついに見つかっちゃいました。hi
でもって、貴重なマルチありがとうございました。
最近は当たり前にCQ出してますが、打ち損なうことも多くて・・・。(^^;

FOSさん

参加されていましたか?
もちろん、某局のようにひたすらCQなんてことはしてませんよ。(笑)
タイミングが合わなかったかな?

KRTさん

ご不幸が続いているようで大変ですね。
それでも、20分あまりでも参加しちゃうところが凄いです。
タイミングが合わなかったのは実に残念です。hi

QSOありがとうございました。
強力でしたよ~。(^^)

一日カンヅメで。。。。

コンテスト参加したかったです。。

たくさん出来ましたね。。

1200MHz帯はあまり運用者がいないイメージですが、結構QSOできましたね。
私は1200MHz帯の機械を持っていないので状況が分かりませんが、コンテスト以外の時はやはり閑散としているバンドなのでしょうか?

今回もQSOありがとうございました。呼ばれた時にやにやしてしまいました。(^^)

コンテストお疲れ様でした
当方は1200CWで遊んでいました
20QSO止まりでした。。。
SSBもやってみようかと思いましたが
結局CWのみで終わりました
コンテスト以外では、とても静かですね
バンドが危なくなっていますのでなるべくQRVしようと思います

BBOさん

こちらこそ貴重なマルチありがとうございました。m(_ _)m
6mより強いですね。
すれ違うことも多いので、出来て良かったです。(^^)v

移動100%さん

お船の試験で忙しいようですね。
機会があれば、コンテストも良いですよ!!

RRHさん

コンテストの時は1200MHzもそれなりの局数がいますよ。
普段はとんでもなく静かです。
リグを手に入れた直後にパソコン叩きながらずっとメインチャンを聞いていましたが、2時間くらい1局のコールもありませんでした。
もっとも、あまりメインチャンは使わないという話も聞きましたが・・・。

LRTさん

こちらこそ、交信ありがとうございました。m(_ _)m
私も見つけたときにニヤニヤしてました。hihi

MIGさん

1200CWにいらっしゃいましたか。
交信できずに残念でした。
タイミングが合わなかったのか、聞こえなかったのか?
一応、CQも出してみたのですが・・・。(T_T)
私も、常設のアンテナがあるわけではないのでなかなか難しいですが、コンテストくらいはと1200MHzに出てみました。

貴重な1交信を親子ともども頂戴いたしました。
子どものログを見て、えっ?と思いましたが、ある意味、正確に聞き取っていたんだなあと・・・。たぶん、私は脳内で勝手に符号を合成してしまったかも知れません、hi。
また、いろいろなコンテストでよろしくお願いいたします。

OESさん

本当にご子息にはご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。m(_ _)m
一応、その後必死に打ち直したのですが、それでも間違ってしまって・・・。orz
その後、OESさんに呼ばれたときに謝りたかったのですが、CWでは・・・。
またの機会もよろしくお願いいたします!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Skimmer ハードウェア編 | トップページ | 2014オール兵庫コンテスト結果発表 »