« リーチ - 隅田川七福神アワード | トップページ | Skimmer ソフトウェア編 »

2014年2月16日 (日)

2014/2/16の運用

今日の話をする前に、少々昨晩の話。
ブログをアップした後、BK-INをOFFにして少しパドルの練習を始めました。
どうせならと1.9MHzで誰か出ていないかと思い立ち、聞きにいきました。
しかし、どなたの信号も聞こえません。
ならばと、おもむろにCQの練習を始めました。
いや~、コンテストでも呼ばれないのだから呼ばれるわけなんかないと呑気にしていたら、呼ばれちゃいました。(^^;
慌ててしまって、コールが取り切れません。
トトツーツートト。
福島の方でした。
1.9MHzで福島県は初めてでした。
コールありがとうございました。m(_ _)m

そして、今朝も寒くて布団からなかなか出られません。
9時頃になってやっと起床。
ARRLのコンテストをやっているのも承知しているのですが、気乗りがしません。
午前中は、中途半端になっていたQSLカードの収納に時間を費やしてしまいました。
午後からは、リグの電源を入れますが、チューニングが取れません。
天気は良いのですが、例によって強風でアンテナがしなっています。

Bc0486
最大ではこの写真よりもっとしなっていましたが・・・。
これはダメかな?と思っていたのですが、10MHzは何とかチューニングが取れたので、呼び回りを始めました。
でもって、もうコンディションも落ち始める16:30からまた調子こいてCQを出し始めます。
6エリアの局から早々に呼んでいただき、ニンマリ。
しかし、次の方は高速でのコール。
文字間隔が空いていれば取れそうなのですが、文字区切りもほとんどなくパニック。
必死に、PSE QRSと打ったのですが、少しゆっくりにしてもらったのですが30WPMは越えている感じです。
4,5回打ってもらって何とか取れたと思ったのですが、ラストレターがミスコール。(-_-;
やはり、CW Freakで取れても実践では思ったように聞き取れませんでした。(T_T)
最終的には20分あまりで6局に呼んでいただいたのですが、ミスコールにミスタッチ連続でした。
コールいただいた各局には却ってご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ございませんでした。m(_ _)m
で、もう少し練習を続けるつもりだったのですが、いつの間にかSWRが上がっています。
と言うことで、そこでCLとしました。
磁気嵐が出ていたようですが、その割には楽しめたかと。

« リーチ - 隅田川七福神アワード | トップページ | Skimmer ソフトウェア編 »

コメント

>もう少し練習を続けるつもりだったのですが、いつの間にかSWRが上がっています。

逃げ方が上手いですね。BBOさん直伝の逃げ方ですね。(*^_^*)

CQは46WPMでしたか? (^^;

ワタシはQRM/QSB作戦を良く使います(^^ゞ

呼ぶときはCQを出している局の速度に合わせるのが大原則なんですけどね。中には「これが取れなきゃCWやるな!」というような速度で打ってくるバカがいますね。
もう一つ困るのは「すもももももも・・・」状態のSig。
あたしゃCW Freakはやったことはありませんが、やはり実戦となるとね。

初めまして、JE1LFX/清水です。
コンテストで何度も交信いただいておりますが、こちらでは初めてです。
よろしくお願いします。

いつも貴ブログを拝見させていただいております。
拙者もCWの苦手意識がありますが、実戦第一と思いコンテスト中心にキーボードを叩いていますがいまだにボロボロです。(苦笑)

CWを運用して感じたことは、とにかく実戦有るのみと感じました。
大手を振ってCQ CQを出してください。
皆最初は初心者ですから。
では、お空でまたお会いできることを楽しみにしています。

FOSさん

いえいえ、BBOさんに教わったのは、判らないときの待避方法です。
私は呼ばれなかったので、CQを出すのを止めただけですから。
まだ、緊急待避はしたことありません。(笑)

KRTさん

46WPMは偶然取れたことがあるだけですから・・・。(^^;
相手が諦めない限り頑張りますよ!!
そんなことないか?(笑)

CCLさん

私もお呼びするときには極力合わせるようにしていますが、たまに練習でスピードアップしたまま送信して、本人がオロオロしたりします。(^^;
リグが新しくなって、ツマミでスピード変更が出来るようになりましたが、メニューを開かないと変更できなかったときは、必死に打って文字間隔を開けるようにしていました。
文字間隔さえ開けてくれれば、何とかなるんですがね。(笑)
コールサインを取る練習ばかりしたせいで、OPを打たれてもなかなか取れません。

LFXさん

いつもコンテストではお世話になっています。m(_ _)m
LFXさんでもCWが苦手とは・・・。hi
多くの方に背中を押されて進歩は遅いですが、Non AssistでQRVできるようになってきました。
自宅でも、「5nn BK」のみがほとんどですが、ラバースタンプQSOレベルが楽にこなせるようになるのが一つの目標です。
また、コンテストのみならず、お相手よろしくお願いいたします。

ヤバく無たら、電源off( ̄ー ̄)ニヤリ

BYMさん

別に電源切らなくても、黙って聞いてますよ。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« リーチ - 隅田川七福神アワード | トップページ | Skimmer ソフトウェア編 »