« 2014オール兵庫コンテスト | トップページ | Cfm OA & YN »

2014年1月 5日 (日)

マイクケーブル製作

正月休みも本日で終わりだというのに、ゴミの山の整理が終わらず見えないところに積み上げて終わっちゃいました。
そして、休みの間にしておきたかったことを始めます。

Bc0416
以前にもご紹介していますが、最近は両手が空くので固定でも移動でもPhoneの時はヘッドセットを使用しています。
今までのマイクケーブルは、LANケーブルに8ピンマイクコネクタを付けたものです。
しかし、元々中古のLANケーブルで被覆がかなり痛んできました。
と言うことで、良いマイクケーブルがないかなと探していました。
YAESU補修用マイクケーブルと書いた文字とモジュラーコネクタの写真を見てポチッとやっちゃいました。
モジュラーケーブルの加工は面倒で、これは良いと思ったのですが・・・。

Bc0417
いざ、加工しようと思ったら6ピンじゃありませんか。(*o*)
私の使っている、FT-450/857用のコネクタは8ピンなんです。
しかし、モジュラージャックは本数が少ない方ならコネクタに刺さります。
接触のないピンを配線図を確認したところ"UP"と"FAST"です。
"FAST"は元々マイク側にボタンがないためNCで問題ありません。
マイク側にUP/DOWNボタンは付いていますが、使った試しがありませんので実は問題ないのでは?
と言うことで、このまま使うことにしました。

そして、一番上の写真の左側のマイクコネクタですが、在庫があるはずが見つけられずこれもポチッとやってしまいました。
しかし、大掃除をしていると、過去に買ったものが出てきてしまいました。orz
無駄な買い物をしたか?
ところが、並べてみるとどうもグレードが違う感じですね。

Bc0418
実は、値札も貼ったままになっており、値段によって加工がだいぶ違うと感じました。
さて、どれが一番高いでしょうか?

そして、FT-2000Dでも使えるようにするために、アドニスの片側切りっぱなしのケーブルを買ってきて、これも加工しました。
アドニス配線だと、1ピンがGNDで信号線ではなくシールドが配線されています。
このため、これだけは配線を入れ替えて加工しました。

Bc0419
片手間の作業と久しぶりのはんだ付けで少々手こずりましたが、何とかFT-450/857用とFT-2000用の2本のケーブルが完成しました。\(^^)/


そして、本日の交信です。
TMCさんの沖縄本島移動が18MHzにクラスタUPされており、聞きに行きました。
QSBが深くて、ちょっと厳しい感じです。
しばらく聞いていると静かになったようなので、これは21MHzにQSYしたに違いないと追っかけます。
すると、昨日交信したままの周波数だったので既にCQを出されていたのがすぐに聞こえました。
早速拾っていただき、糸満市Band Newとなりました。
それと、焦げ付いている島根県浜田市の移動局を発見して必死にコール。
20分ほど頑張ってやっとピックアップしてもらいました。
これで、Cfm出来るでしょうか?
そして、先ほどまで七福神アワードの追っかけをしてMixですが、何とかA賞が出来ました。
これで一安心。
後は、頑張って特記を付けたいと思います。hi

« 2014オール兵庫コンテスト | トップページ | Cfm OA & YN »

コメント

大丈夫、直にマイク使わなくなります。。。(^^;

今日は、浜田市の電信と、FUKU AWARDでお声も拝聴しまひたよ。

EKMさん
七福神でのQSOありがとうございました。色々なバンド・モードに出ますので、15日までよろしくお願いいたします。

QSOありがとうございました。
糸満市はアクティブ局がいますが、あまりCQを出さないのでハイバンドはニーズがあると思ってました。

KRTさん

いやいや、マイクを使わなくなることはありませんよ。
ラグチューは楽しいですよ。(笑)
七福神ではこちらでも聞こえましたが、浜田市も聞かれていましたか。
今年は未交信ですからまたよろしくお願いいたします。

OESさん

サービスいただきありがとうございました。
7MHzはパイルに参加する気が起きず、VUでお待ちしていました。m(_ _)m
また、他のバンド、モードでも探してみますので、拾って下さい。hi

TMCさん

沖縄遠征ご苦労様でした。
また、連日の交信感謝です。m(_ _)m
糸満市も昨年初交信でしたので、Band Newでした。(^^)v

IC7100にヘッドセットを繫ぎたいのですが、インターフェースが無くて。。。

WLCさん

え、IC-7100なんて持ってらっしゃいましたっけ?
今お使いのものはどんなインターフェイスなんでしょうか?
ケーブルを継ぐ形で変換ケーブルを作れば、いけますよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2014オール兵庫コンテスト | トップページ | Cfm OA & YN »