« 新着カード | トップページ | 2014/1/25-26の運用 »

2014年1月25日 (土)

FT-2000D稼働開始

FT-2000Dを購入から1ヶ月以上経って、やっと真面目にいじり始めました。
既に生産終了品で多くの方がレポートを上げておられるので、今さら使用レポートもない気がしますが・・・。

リグ自体の大きさは、出力を考えれば当たり前ですが、所有リグの中で最大です。
その分、各種スイッチが前面に出ており使い勝手は良いです。
JST-245に比べ機能が増えていることもあり、全てのボタン、つまみ類の機能を理解、使いこなすのは大変そうです。
まだ、何かしようとしてもパネルをじっと眺めて探しています。hi
メインダイヤルは大きく回しやすい感じです。
また、メインとサブが別ダイヤルというのも初体験ですが、うれしい点です。

さて、受信を始めてみます。
このリグは受信機が2台搭載されており、メインがデジタル、サブはアナログの受信機。
当然、同じ周波数を聞いてもスピーカから出る音は異なります。
好みを言えば、サブのアナログの方が落ち着いた音で耳にも優しい感じを持ちました。
但し、ノイズはサブの方が目立って聞こえます。
同時受信ができますが、私の耳ではまだ2つ信号が聞こえるとかえって判りにくい感じです。
もう少し使い慣れないといけません。

そして、非常に不思議なことが1つ。
周波数のダイヤルは大きなメインが真ん中で、右下にサブのダイヤルがあります。
そして、ヘッドホンを繋いで同時受信すると左にメイン、右にサブの音が聞こえます。
ところが、AF GAINのツマミはメインが右、サブが左なんです。

Bc0449
どう考えても逆だと思うのですが・・・。
メインだけを使うときはこの方が楽かな?

それと、今使っている中で感じるのはFT-450のDSPフィルターでは切れなかった混信が2000ではWIDTHで十分抑えることが出来ます。
25Hzまで設定が可能ですが、そこまで絞るとCWでもビート音になってしまって肝心の信号まで聞こえなくなってしまいます。

まだまだ、手足のように使いこなすまでには時間が掛かりそうです。(^^;

« 新着カード | トップページ | 2014/1/25-26の運用 »

コメント

ヘッドフォンを逆に装着すると帳尻が合います。(^^;) で、1st QSOはDXでしたか ? ?

↑の手が有ったか!なるほどヽ(´▽`)/

KMCさん

その手がありますね。
しかし、私の使っているヘッドセットがネックバンドタイプなので、左右を逆に出来ません。(^^;

BYMさん

その手があっても、我が家では使えません。(^^;

>使用レポートも初交信もまだ先になりそうです。

せっかくなので、FT5ZM;Amsterdam Islandを最初のQSOにしてみては?
5年に1度のペディションのエンティティです。頑張ってみて下さい。

FOSさん

さすがに、初交信は終えました。hi
FT5ZMも出来ると良いのですが、まずは聞こえないことには始まりません。

我が家のサブ受信機は、完全に遊んでいますが。。。モッタイナイ

KRTさん

音としてはサブの方が好きなので、VFO-Bだけを使うという手もありますよ。
ダイヤルの大きさの問題はありますが・・・。
うまく使っていきたいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新着カード | トップページ | 2014/1/25-26の運用 »