« FT-2000D稼働開始 | トップページ | 玉砕のスタート »

2014年1月26日 (日)

2014/1/25-26の運用

金曜日の晩に呑んだくれたため、昨日の日中はほとんど機能停止状態でした。
でもって、日が暮れた頃からワッチを始めました。
せっかくだから、CQ WW 160mでも冷やかそうかと・・・。
皆さんの突っ込みにもありますが、せっかくだからFT-2000の初交信はDX局が良いななんて思っておりました。hi
まず聞こえてきたのは、KH0。
ちなみに、Sは5程度でした。
しかし、何度呼んでも返ってくるのはCQ。
S9+20dBのUA0,S9のBYも無反応。
そして、初めてWの局も聞こえます。
それも西海岸ではなくOKが、S3つくらいで聞こえるじゃありませんか!
どうせダメだろうと思ったら、案の定ダメでした。orz
唯一反応してくれたHLの局も"KM?"を2回くらいで諦められてしまいました。
一応、アンテナチューナーのパワーメーターはちゃんと振れていますが、本当に電波が出ているのか不安になってきました。
と言うことで、昨年も交信いただいている超有名なJAコンテスター様をコールしてみます。
ちゃんと、コールバックが有り、これがFT-2000Dでの初交信(160m CW)になりました。hi
そして、今年の160mコンテストは国内局のCQがあまり聞こえません。
と言うわけで、相当コールはしましたが、今年は国内3局で力尽きました。

さて、その他の交信もあまり気乗りがせず。
福岡の局と10MHzで1局と交信しましたが、後は掃除をしていました。
それでも、夕方になって聞きにいった7MHzに沖縄市の移動局を発見。
ちょっとノイジーでしたが、何とか拾っていただきJCC 1UP!!
これが実践での唯一の成果です。
それでも、マニュアルを眺めながら、リグはいじっていましたので少しずつ使い方は判ってきました。

そう言えば、期待されている方も多いFT5ZM(Amsterdam Is.)の運用がいよいよ始まったようです。
クラスタには複数バンドに情報が上がっていますが、我が家では何にも聞こえません。(^^;

« FT-2000D稼働開始 | トップページ | 玉砕のスタート »

コメント

春に向って少しずつ冬眠からさめますかね。。。。

当方も固定でしてみたい。。。。

ハハハ、週末は、結局「ゼロ」でした(^^;

移動100%さん

私は春はまだ遠いです。(笑)
いつになったら移動を始めるやら。
しばらくは、自宅でうじうじしていると思います。

KRTさん

週末は他のことで楽しんだようですね。
私も冬の中にやっておきたいこともあるのですが、どうも気合い足りません。(^^;

ハイバンドはソチオリンピックの記念局狙いで遊んでました。
160mは関門海峡は越せましたが、DXとはできませんでした。(涙)

160mが初陣でしたか。 当局もBVの局のCQを何度も呼んだのですが、やっぱりCQでした。160mは奥が深ーいです。 本格的なアンテナも難しそうですし。Hi.

160mは飛んでいるかどうか分からないですよね・・・ 呼んでも全く反応が無い事がしばしば。

BBOさん

関門海峡は越えましたか。
6の局はS9だったのですが、やっぱり無視でした。(T_T)
津軽海峡は越えられなかったのでしょうか?
うちでは聞こえませんでしたが・・・。

KMCさん

出し惜しみをしましたが、FT-2kDのデビュー戦は160mで4の局でした。
パワーも要るんでしょうが、中途半端なアンテナでは聞こえても飛ばないようです。
フルサイズのDPを使ってみたいですね。hi

LRTさん

160mもよく聞こえるんですが、飛んでくれませんね。(^^;
来週末のKCJトップバンドは頑張ってみたいです。hi

こんばんは 交信ありがとうございました。
貴重な交信だったんですね。
近かったからかな? 

CPTさん

QSOありがとうございました。
その気になれば10局くらいはできたかもしれません。
DXとできなかったので、なんか呼ぶ気が起きませんでした。(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« FT-2000D稼働開始 | トップページ | 玉砕のスタート »