« 2013 ARRL 10m Contest | トップページ | パソコン関係の話 »

2013年12月19日 (木)

購入経緯

忘年会が続き、ブログも書けなければ、購入した無線機をいじる暇がありません。
とりあえず、リグが届いた当日に追加申請(届?)をしておきました。
QRVしたことはないのですが、後日デジタルモードの追加もしたいと思います。
既に、アップした一部の風貌、コメントでほとんどの方が判っておいでだと思いますが、購入したのはFT-2000Dです。

Bc0398
購入に当たってはずいぶんと悩みました。
元々は、FT-857/736からUHFの強化を検討していました。
430MHzはFT-857だと20Wの上に既に故障が2回。FT-736は25Wのはずが、実測数Wと出力が出ていません。
1200MHzもせっかくアンテナを買ったのだからもっとまともに出たいと思い、IC-9100が最有力候補でした。
ハムフェアの際に危うく衝動買いをしてしまいそうになりましたが、現金販売のみだったので思いとどまりました。
以前、悩みを書いたこともあるのですが、アンテナをR8に強化したことにより耐入力は1.5kWと、HFはその気になれば、国内最大電力をぶち込むことも可能です。
今のところその気も金銭的余裕もありませんが・・・。(^^;
そこへ、FT-2000シリーズの生産中止の情報もあり、200Wリグを手に入れるには今しかないのでは、と思うようになりました。
最近、DXの追っかけにはJST-245を使用していますが、どうもPhoneはきれいに変調が乗っていない感じです。
元々、CWerさんから購入したので、マイクは付属せず。
純正のマイクが実質入手不能なため、イコライザ付きのマイクをつないでみていますが、いまいちな感じです。
そんなこんなで、DXの追っかけも増えていることもあり、気持ちはどんどんHFリグの強化へ移っていきました。
ほとんど最後の一押しになったのが、KRTさんのメゾン別宅にお邪魔したときのこと。
JST-245ではピックアップ周波数をVFO A/B切り替えながら必死に探すのに、FT-2000Dでは同時に聞けてしまいます。
店頭でもだいぶ悩んでいたのですが、「残り4台」と聞いた瞬間にHFの強化を行うことと相成りました。
「残り何台」とかって言われると弱いんですよね。(^^;
自分の好みの問題もあるのですが、開局当時からほとんどがYAESUリグ。
どうもICOMさんの液晶コンソールが好きになれないのも一因でしたが・・・。

Bc0399

やっぱり、アナログメータはかっちょいいです。

但し、同時に買いたいと思っていたDMU-2000(データマネージメントユニット)ですが、約10万の上乗せはさすがに厳しく今回は見送りました。
サブ受信機用のフィルター(300Hz)だけは何とか購入しましたが。

と言うことで何とか購入したFT-2000Dですが、一応寸法を確認してJST-245とのリプレースのつもりだったのですが、思いのほかダイヤルなどが大きくて、コタツの上に置くと他のものが置けない感じです。
なんか置き方を考え直さないといけないようです。(^^;
詳細は、追々書き込んでいければと思います。

« 2013 ARRL 10m Contest | トップページ | パソコン関係の話 »

コメント

DMU2000は当方も見送っていまだに買えてませんが、無くてもQSOは出来ますので。でも、欲しいとは思いますね。
今のうちに使い慣れてください。当方は未だに使い切れておらず、使うたびに新しい使い方を知る状態です。

ご家庭できるののが良いですよね。。。。。

ボタンがたくさんで、覚えるのが大変そうですね。。。

ワタシにも、予備用に一台欲しい。。。

って、別のリグがあるか(^^;

WQN/TFIさん

DMUがあったら、より便利ですよね。
出来るだけ早い時期に手に入れたいとは思っていますが・・・。
マニュアルを読み始めていますが、覚えきれません。hi
少しずつ覚えていくしかありませんね。

移動100%さん

200Wリグですから自宅でしか使えませんからね。
ボタンやらツマミが多くて正直訳がわかりません。(^^;

KRTさん

見てるだけで、うっとりしています。
お宅には、5000とか9000の方が似合っていますよ。hi

2波同時受信はいいですね。DXCCバリバリ稼いで下さい。(^^)

2000Dでしたか。
200wの魅力もあるのですが、QSOは必要最低限のパワーでが信条なので、
max100wのリグで我慢しています。
200wの威力、楽しみですね~。

DMU-2000は あまりお勧めしません。RFSPACE IF-2000をつかってSDRを使えるようにするのがお勧めです。Hi (^_^)

買うなら早く買わないと、入手しづらくなるよ~(*≧m≦*)

BBOさん

2波同時受信だけでも、それなりに武器になりそうな気がしますよね。
それでも、受信が強化されないと辛いかもしれませんね。hi

TCVさん

はい、悩んだ末にQROの道を選んでしまいました。
たった3dBですが、アンテナで稼ぐのは実質不可能ですから。(^^;
JST-245も200W改造しているのですが、ファイナルが保たないと脅かされて、80W程度で遊んでました。

KMCさん

なるほど、これを使うとSkimmerが使えるようになるわけですね。
にしても、基板だけで2万、さらにSDRが必要となるとそこそこの出費ですね。
う~む、それでもMDUよりは安いか。
少し調べてみます。(^_^)

BYMさん

まだ、しばらく大丈夫だとお店の人は言っていました。
SDRを繋ぐというのも調べてみます。hi

SDRはSoft66LC4、USBのオーディオインターフェイスはaim A372がコスパが最高です。 DMUよりはずっと安いです。Hi。

ひゅ~力ありますね!
リグがトラブル続きと仰ってましたもんね。
新たな武器導入で楽しみが増えたところでしょうか(^^)
カッコいいです。やはりアナログメータは落ち着くなあ・・・。

KMCさん

SDRは何でも使えるのでしょうか?
調べてもあまり書かれている方が多くなくてよく判りません。
USBは回り込みに弱いので、出来るだけ使いたくないんですよね。
最大の問題は、そこになりそうです。

ASAさん

これだけ大きいと存在感がありますよ。
相変わらず酒浸りの生活をしているので、あんまりいじれていませんが。(^^;
そうですね、針メーターは私も大好きです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2013 ARRL 10m Contest | トップページ | パソコン関係の話 »