« 購入経緯 | トップページ | 2013 1エリアAMコンテスト参戦 »

2013年12月22日 (日)

パソコン関係の話

年賀状の準備や少しずつ始めた掃除でかなりバタバタしています。
さらには、夜になると呑んだくれる日々を重ねており、今日は休肝日にします。(笑)
そんな中、昨日、今日とFOSさんのご紹介で私の未交信市に行ってくださる方が。
昨日が日南市、本日は串間市へ行っていただき、無事JCC 2UPとなりました。
九州との交信はカツカツなことが多いイメージなんですが、強力に聞こえていました。
本日は、頂戴したのが559で、こちらから579でしたが、しばらく聞いているとS9まで上がってきました。
SYQさん、ありがとうございました。m(_ _)m

さて、話は首題の件になります。
先日サブPCの電源が入らなくなりました。
色々調べた結果、電源ユニットが12Vを出力できなくなっていました。
電源は予備があったので、交換して事なきを得ました。
ところが、今度はマウスが効かなくなってしまいました。
他のPCに繋いでも動作しないため、マウス本体が壊れた模様です。
仕方なく買いに行きました。
USBは回り込みに弱いため、PS/2マウスを探したのですが、自力で見つけられません。
店員に聞いてみると、なんと2種類しかないそうです。

Bc0400
USBからPS/2に変換するコネクタがあっても本体が対応していないと使えませんので、大事にしないと。
もっとも、最近のマザーボードにはマウス用のPS/2コネクタがなくなってきていますので、いずれはUSBマウスにするしかなさそうです。
そして、こちらはだいぶ経つのですが1年半ほど前に問題が発生したHDDです。
まだメーカ保証の期間が残っているので、何とかならんものかと思っていたのですが、買い物ついでに購入したところに問い合わせをしてみました。
納品書がないと話すと渋い表情になってしまいました。
しかし、購入履歴がデータベースに残っていたようで、メーカ送りにしてもらえました。
戻ってくれば、予備が出来て安心です。

明日は、今年最後のコンテストに参加を予定しています。
聞こえてましたら、よろしくです。(^^)v

« 購入経緯 | トップページ | 2013 1エリアAMコンテスト参戦 »

コメント

串間市のクラスターはグッドタイミングでした(^^)
移動運用そっちのけで、呼びに回り無事ゲットできました。TNX

明日は何処から出ようか模索中。。。。

KRTさん

他のことをしながら聞いていたら、何となく聞き覚えのあるコールサインの方がいたような気がして・・・。
あんちょこソフトを見たらKRTさんのコールがありました。(笑)
/1がデコードできていなかったので、移動されていると気づきませんでした。
クラスタに上がったのに気づいたときには既にQRTされていたようです。(T_T)

BYMさん

試しに固定からにしましょう。\(^^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 購入経緯 | トップページ | 2013 1エリアAMコンテスト参戦 »