« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

2013年の成果

今年も後数時間となりました。
例年通り、大掃除も予定していたところまでいきませんでした。orz
と言うことで、既にやる気をなくしたので今年一年を振り返ってみたいと思います。

1.交信数

Bc0410
3,912QSO、交信局数2,379局でした。
何とか、昨年を上回り過去最高となりました。
前半、交信数が減る3月に移動運用をしたおかげで、かなり良いペースで交信数が進みました。
しかし、今年は昨年に比べ台風の影響もあって、秋の移動が減ったことなどもあり、10月には昨年を下回ってしまいました。
それでも何とか今月に入って巻き返しを図り、昨年をちょっとだけ上回りました。
そして、ふと気づくともうちょっとだったので、本日3QSOを上積みして、大台に乗せました。

Bc0411
開局からの累計交信数を2万ちょうどで今年のQSOを終えました。(^^)v
1万QSOはこのブログを始めた直後の2011年5月でしたので、約2年半で1万QSOと言うことです。
まあ、移動の多い方から見れば少ないですが、本人的にはそれなりのアクティビティは維持できていると思います。
本当に交信いただいた各局には感謝の一言です。
ちなみに、3,912QSOのうち768QSOがDXでした。

2.コンテスト
6月1,2週目のロカコン目白押しの時期に海外出張が重なり、秋口も少々気合い不足でした。
結果、ログ提出は30と例年より少なかったです。
それも、うち8個がDXコンテストで、昨年3個から一気に増加しています。
入賞は、年初の埼玉コンテストに滑り込んでいますが、未発表の分についてはちょっと期待薄でしょうか?

3.アワード
私の中で、今年の最大のイベントとも言えるDXCCを取得することが出来ました。
開局当時は6m OnlyのQRVでしたのでDXCCなんて無縁だったし、再開した直後も背中を押すOMがいながらも興味がありませんでした。
そんな私が、突然目覚めて1つの目標を達成することが出来ました。
後は、WACも自宅からの交信のみで取得。
DXに嵌まった1年でした。

2012 2013 増加数
JCC Wkd/Cfm 786/767 812/798 26/31
JCG Wkd/Cfm 378/357 398/391 20/34
DXCC Wkd/Cfm 117/88 155/137 38/49

そして、JCCもいよいよWkdが800台に突入して、ゴールが見えてきた感じです。
UJXさんの遠征のおかげで、明日新市施行となる滝沢市を含めても残りは10となりました。
JCGも今月前半にご披露してから1つ減って残り5つとなっています。
もう少し頑張ります。
DXCCも今年はビッグアンテナを借りに行けませんでしたが、Wkdが38も増えました。
国内、DXともにWARCバンドでのWkdも多く、R8を上げた成果と言えるでしょう。

4.移動運用
計8回、5市2郡からQRVしました。
しかし、今年は以前行ったところが多く新しいところがあまり開拓できませんでした。
また、1度しか行ったことのない神奈川へも足を伸ばせませんでした。
来年はもう少し頑張りたいと思います。

5.CW
今年の3,912QSOのうち2,101QSOがCWでのQSOで、CW率53.7%。
ついに年間でCWがPhoneを超えてしまいました。
DXだと、768QSOのうち619(CW率80.6%)です。
5月の東京コンテストでついにCQデビューも果たし、局数の多い7MHzでも出すようになっちゃいました。
CW Freakでも少しずつ早いのが取れるようになっている感じです。
相変わらず、送信時ではト・ト・トを連発していますが、頑張って上達していきたいと思います。

6.勉強会
今年の勉強会は、移動運用勉強会臨時会での各局とのアイボールが、一番インパクトに残っています。
他エリア各局に、ブログを拝見している皆様と多くお会い出来ました。
これがまた刺激になっています。
回数は例年に比べ少なくなっていますが、年明けにも移動運用勉強会が早速予定されていますので、また勉強させていただこうと思います。(笑)

ブログの方も、Yahoo時代から皆さんにご覧いただきアクセス数もそこそこの数字になっております。
皆さんのご期待に添えるか判りませんが、また書き続けていきたいと思います。

それでは皆さん、良い年をお迎え下さい。

de JM1EKM

2013年12月30日 (月)

Cfm FH & LA

今年もあと明日を残すのみとなりました。
しかし、全然掃除が進んでおらず、我が家は足の踏み場もない状態になっています。
それでも、今年はパソコン周りの掃除を先に始めたので、何とかブログが書ける状態になりました。(^^;
そして、この年末になってDXからのカードが届いています。

Bc0406
TO2TT(Mayotte) 24Mz CW ALL New!!

玉砕が続きでしたが、数少ないチャンスをものに出来た貴重なAF Entityです。
既に他の方も紹介されていますが、届いた日が宴会帰りでUP出来ず、その後、他のカードが届かなかったのでご紹介が遅くなってしまいました。

Bc0407
OG73X(Finland) 21MHz CW Band/Mode New! (2013 AA TEST CW)

Finlandの局ともずいぶん交信していますので、ALL NewではないこともありBUREAU経由で請求しています。
しかし、プリフィックスが珍しいこともありダイレクトで請求してみました。
カード裏面に"OG73"プリフィックスはOnly oneだと書いてありました。
やっぱり、珍しかったようです。hi

Bc0408
IT9BUN(Italy) 21MHz SSB Band New! (2013 AA TEST Ph)

Italyもそこそこの交信数になってきましたが、だいたいの局はBUREAU OKです。
この局はDirect onlyでしたが、21MHzはまだなかったので、請求していました。

Bc0409
LN8W(Norway) 21MHz SSB ALL New!! (2013 CQ WW Ph)

北欧の中でなかなか出来なかったNorwayとWW Phの時にやっと出来ました。
早くもカードが届きました。
シンプルですが、印象に残るカードです。

さて、ダイレクトはここへ来て何枚か届いていますが、昨年同様で島根からはカードが届きません。
また、最後の最後でしょうか、それとも年を越すのでしょうか?

そして、昨日止まってしまったPCですが、調査の結果またもや電源でした。
早速、代わりを購入してきて復活させました。
壊れた電源は購入から2ヶ月しか経っていないので、保証が効くと思います。
しかし、掃除中で保証書を探す余裕がありません。
見つけたら、修理に出そうと思います。

また、昨日4エリアの未交信市をサービスいただいたUJXさんが本日は福岡県古賀市から出ていただけるとのこと。
楽しみにしていたのですが、全く聞こえず。(T_T)
いきなりの雨に降られたご様子で、早々に撤退されたようです。
せっかく行っていただいたのに残念!

明日は頑張って大掃除を終えて、今年のまとめをしたいと思います。

2013年12月29日 (日)

2013/12/28-29の運用

昨日書きませんでしたが、掃除の合間につい無線機の電源を入れてしまうと、10MHzに記念局が出ています。
何の記念局かも判りませんが、QTHはJCC2212。
とりあえず呼んでおくことにします。
しかし、さすがに一発とはいかず、3コールくらいでコールバックがありました。
それも、それまでは5NNだけの素っ気ないものだったのが私にだけ"GA"が送られてきました。
QTHを考えると恐らくPLFさんに違いないと思って、ブログを拝見にいくと記念局の記事が載っていました。
その後すぐに、未交信郡の徳島県那賀郡の移動局を発見。
程なく拾っていただき、JCGは残り5つとなりました。
昨日の締めは、兵庫の局で、コンテストでいつもお世話になっている方がラバースタンプQSOを楽しんでおられたので、お声がけ。
1.9~28MHzまでクラシックバンドは既に全てQSOして頂いており、10MHzで何と7バンド目のQSOとなりました。
1エリアの方でも7バンドも交信して頂いている方は何人もいないと思います。
"NAME?"と打たれたので、"OP"+ハンドルを打とうとしたのですが、"P"で蹴躓いて訂正符号連発してしまい、どれが名前か判らなかったご様子。
打ち直して判っていただきましたが、下手っぴで申し訳ございませんでした。m(_ _)m

そして、本日ですが事前に連絡を頂いていたのですが、UJXさんが山陰方面に行かれるとのことで、私の未交信の場所を行程に入れていただいておりました。
そろそろ出てこられるかなと思っていたところ、その前に今年最後の移動に出られていたKRTさんを発見。
本日も人気者で、少々お待ちしました。hi
その後、UJXさんが島根県益田市から出ておられますが、ノイズすれすれで呼ぶに呼べません。
それでも何とか、浮き上がった瞬間にコールして何とか1UP。
10MHzでも交信いただきましたが、こちらの方が強かったです。
その後、UIUさんの下田市移動をお呼びして、こちらはモードNewとなりました。
午後には、ASAさんの広尾郡大樹町移動を見つけて、2回目の10MHzでのQSOが出来ました。

夕方にはUIUさんが今度は南伊豆町に出ておられます。
加茂郡も他の町は出来ているのですが、南伊豆町は未交信。
しかし、どうも微妙なコンディションだったようで拾っていただけませんでした。
UIUさんの南伊豆町でもたついているうちに、UJXさんの山口県長門市が始まってしまいました。
午前中の益田市より遙かに強かったのですが、何やら凄いパイルです。
しばらく、収まるのをお待ちしてからコールしたところ一発でコールバックがありました。
こちらも続いて10MHzでも交信いただき2バンドゲット!!

と言うことで、この2日でJCC +2、JCG +1となりました。
しかし、掃除もしないで無線にうつつを抜かしていた罰が当たったのか、新しいPCの画面が突然消失。
その後、電源が入らなくなって今途方に暮れています。

Bc0405
サブPCが復活していたのが、救いではありますが・・・。
ますます、掃除が進みません。(T_T)

2013年12月28日 (土)

また廃業

今日は、JARL Newsが届きました。
パラパラとめくっているとこんな記事広告が目に入りました。

Bc0404
昨年、矢野印刷の廃業をお知らせしましたが、また老舗のQSLカード印刷会社が廃業となります。
開局直後は、アド・カラーの印刷されていないシンプル用紙を使っていた時期もあります。
よって、寂しさもひとしおです。(T_T)
とは言え、印刷してませんからね。
東京ハイパワーの倒産と言い、アマチュア無線の将来はどうなるんでしょうか?

2013年12月27日 (金)

2013 CW Freak.netまとめ

今年も無事、本業の仕事を終えることが出来ました。
そして、本日はCW Freakのまとめをしてみたいと思います。
何度かお知らせしていますが、今年の4月から従来のCW FreakからCW Freak.netに移行し、20QSOから25QSOに変更しました。
このため、昨年度との比較は出来ませんが、4月からのスコア遷移はどうだったでしょうか?

Bc0403
4月以降少々低迷。
6月頭には長期戦線離脱で、さらに低迷の予感でしたが何とか持ち直し、9月には74,000点台のレコードを出すことが出来ました。
が、その後は再び低迷の様相でした。
それでも、何となくは全体に伸びてきた感じですが、今月に入ってからは酒浸りの毎日で、再び低迷しています。
それでも、2次の近似直線(グラフ中の線形と書かれた直線)を見ると8ヶ月で、5千点くらいは伸びているようです。
そして、スコアはともかくTOP RATEだけは昨年は40 WPMが取れていなかったのに、たまに取れるようになっています。
これでも、進歩しているのかな?

と言うわけで、さらなる進歩のためにも続けていきたいと思います。


(追記)
年明けに「移動運用勉強会」が行われるようです。
詳細は、ここをクリックして、幹事のKRTさんのブログでご確認ください。m(_ _)m
もちろん、私は参加の予定です。hi

2013年12月24日 (火)

2013 CQ WPX CW Log Check Report

今年のCQ WPX CWには参加はしましたが、Check logとしてログ提出しました。
途中でシリアルナンバーを重複させてしまい、そこからずれたまま送信。
10局ほど経ってからずれていることに気づいて、そこから修正も打ち間違い連発でした。
Resultは1ヶ月くらい前には出ていたようですが、Check logと言うことで記事にしていません。
ところが、先週になって主題のメールが届きました。
Check logでもレポートが届くとはビックリです。
確認してみると・・・。

Bc0402
送信でも間違いまくったのに、受信でも2つNRをミスコピーしていました。orz
普通にログ提出して、このスコアだと46/59位だったことになります。
送信のシリアルナンバーが間違っているのは、減点対象にならないのでしょうか?
試しに、普通にログ提出するべきだったかな、とちょっと後悔しています。(^^;

2013年12月23日 (月)

2013 1エリアAMコンテスト参戦

今年も早いもので、このコンテストの季節がやってきました。
主催者さんもログ整理が大変なようで、開催が危ぶまれたようです。
それでも、無事開催されて何よりでした。

今年は、2ele D-Loopを上げる気合いがなく、Single D-Loopで参戦しました。
そのせいがあるのか、ないのか、無視されることも度々ありました。(T_T)
いざ、スタートしようと思ったら、メインダイヤルを回しても周波数が変化しません。
そう言えば、AMの時はメインダイヤルが効かなく出来る設定があったような。
慌てて、設定の変更を行いますが、見事に出遅れました。
もっとも、スコアに影響があったとは思いづらいですが・・・。(^^;
そして、例年通り呼び回りで交信を重ねます。
11時台に20分ほどCQを出しましたが、最初は良い感じで呼んでもらえるも、あっという間に空CQになるいつもペースです。(^^;
結局、CQはこのとき1回しか出しませんでした。

Bc0401
最終的には、以上の結果となりました。
勉強会メンバー数局と交信して、今年お世話になったお礼で少々交信が長くなったのは言うまでもありません。
そう言えば、ブログをご覧いただいている方に「最近は、DX頑張ってるようですね。」と声をかけていただきました。
私程度では、頑張っていると言われると恥ずかしいです。hi
と言うことで、今年ものんびり参加することが出来ました。
私の年内のコンテスト参加はこれが最後になります。
今年1年、コンテストで交信いただいた各局には、この場を借りてお礼申し上げます。m(_ _)m

あ、最後に、今年のこのコンテスト、ログ提出は紙ログのみのようですので、お気をつけください。
私も忘れないうちに提出したいと思います。hi

2013年12月22日 (日)

パソコン関係の話

年賀状の準備や少しずつ始めた掃除でかなりバタバタしています。
さらには、夜になると呑んだくれる日々を重ねており、今日は休肝日にします。(笑)
そんな中、昨日、今日とFOSさんのご紹介で私の未交信市に行ってくださる方が。
昨日が日南市、本日は串間市へ行っていただき、無事JCC 2UPとなりました。
九州との交信はカツカツなことが多いイメージなんですが、強力に聞こえていました。
本日は、頂戴したのが559で、こちらから579でしたが、しばらく聞いているとS9まで上がってきました。
SYQさん、ありがとうございました。m(_ _)m

さて、話は首題の件になります。
先日サブPCの電源が入らなくなりました。
色々調べた結果、電源ユニットが12Vを出力できなくなっていました。
電源は予備があったので、交換して事なきを得ました。
ところが、今度はマウスが効かなくなってしまいました。
他のPCに繋いでも動作しないため、マウス本体が壊れた模様です。
仕方なく買いに行きました。
USBは回り込みに弱いため、PS/2マウスを探したのですが、自力で見つけられません。
店員に聞いてみると、なんと2種類しかないそうです。

Bc0400
USBからPS/2に変換するコネクタがあっても本体が対応していないと使えませんので、大事にしないと。
もっとも、最近のマザーボードにはマウス用のPS/2コネクタがなくなってきていますので、いずれはUSBマウスにするしかなさそうです。
そして、こちらはだいぶ経つのですが1年半ほど前に問題が発生したHDDです。
まだメーカ保証の期間が残っているので、何とかならんものかと思っていたのですが、買い物ついでに購入したところに問い合わせをしてみました。
納品書がないと話すと渋い表情になってしまいました。
しかし、購入履歴がデータベースに残っていたようで、メーカ送りにしてもらえました。
戻ってくれば、予備が出来て安心です。

明日は、今年最後のコンテストに参加を予定しています。
聞こえてましたら、よろしくです。(^^)v

2013年12月19日 (木)

購入経緯

忘年会が続き、ブログも書けなければ、購入した無線機をいじる暇がありません。
とりあえず、リグが届いた当日に追加申請(届?)をしておきました。
QRVしたことはないのですが、後日デジタルモードの追加もしたいと思います。
既に、アップした一部の風貌、コメントでほとんどの方が判っておいでだと思いますが、購入したのはFT-2000Dです。

Bc0398
購入に当たってはずいぶんと悩みました。
元々は、FT-857/736からUHFの強化を検討していました。
430MHzはFT-857だと20Wの上に既に故障が2回。FT-736は25Wのはずが、実測数Wと出力が出ていません。
1200MHzもせっかくアンテナを買ったのだからもっとまともに出たいと思い、IC-9100が最有力候補でした。
ハムフェアの際に危うく衝動買いをしてしまいそうになりましたが、現金販売のみだったので思いとどまりました。
以前、悩みを書いたこともあるのですが、アンテナをR8に強化したことにより耐入力は1.5kWと、HFはその気になれば、国内最大電力をぶち込むことも可能です。
今のところその気も金銭的余裕もありませんが・・・。(^^;
そこへ、FT-2000シリーズの生産中止の情報もあり、200Wリグを手に入れるには今しかないのでは、と思うようになりました。
最近、DXの追っかけにはJST-245を使用していますが、どうもPhoneはきれいに変調が乗っていない感じです。
元々、CWerさんから購入したので、マイクは付属せず。
純正のマイクが実質入手不能なため、イコライザ付きのマイクをつないでみていますが、いまいちな感じです。
そんなこんなで、DXの追っかけも増えていることもあり、気持ちはどんどんHFリグの強化へ移っていきました。
ほとんど最後の一押しになったのが、KRTさんのメゾン別宅にお邪魔したときのこと。
JST-245ではピックアップ周波数をVFO A/B切り替えながら必死に探すのに、FT-2000Dでは同時に聞けてしまいます。
店頭でもだいぶ悩んでいたのですが、「残り4台」と聞いた瞬間にHFの強化を行うことと相成りました。
「残り何台」とかって言われると弱いんですよね。(^^;
自分の好みの問題もあるのですが、開局当時からほとんどがYAESUリグ。
どうもICOMさんの液晶コンソールが好きになれないのも一因でしたが・・・。

Bc0399

やっぱり、アナログメータはかっちょいいです。

但し、同時に買いたいと思っていたDMU-2000(データマネージメントユニット)ですが、約10万の上乗せはさすがに厳しく今回は見送りました。
サブ受信機用のフィルター(300Hz)だけは何とか購入しましたが。

と言うことで何とか購入したFT-2000Dですが、一応寸法を確認してJST-245とのリプレースのつもりだったのですが、思いのほかダイヤルなどが大きくて、コタツの上に置くと他のものが置けない感じです。
なんか置き方を考え直さないといけないようです。(^^;
詳細は、追々書き込んでいければと思います。

2013年12月16日 (月)

2013 ARRL 10m Contest

昨日、ご報告したとおり主題のコンテストに参戦をしました。
まあ、大まかには昨日お話ししたとおりです。
そして、今朝は強風で常設のバーチカルに加え、D-Loopを支えているポールもみしみし鳴って目が覚めます。
しかし、まだ夜明け前の5時半では何も聞こえません。
やっと聞こえだしたのは6時半を回ってから。
まず、聞こえ始めた南米各局には軽くスルーされました。(T_T)
W本土の局に4局拾ってもらったところであっという間にタイムアップとなりました。

Bc0397
もっとやったつもりだったのですが、50局にも乗りませんでした。orz
W 32局、VE 1局、XE 1局と北米各局と多く出来ました。
Wのマルチは以下の通り20州です。

AL
,FL,AR,LA,TX,OK,CA,AK,AZ,ID,MT,NV,UT,WA,MI,IL,WI,MN,NE,SD

1stかどうかは判りませんが、太字は未Cfmの州です。
まあ、Cfmが19州しかありませんから、WASは大漁と言って良いでしょう。
Floridaと初めて交信したときには、その後PJ2が聞こえたんですが・・・。

でもって、昨日も書きましたが、001形式を何とか克服することを考えないといけません。hi

2013年12月15日 (日)

2013/12/15の運用

都内も本日は一段と寒いです。
皆様も風邪など引かないように暖かくしてお過ごしください。

さて、昨日から行われているARRL 10m Contestですが、一応参加のつもりで10m用 D-Loopを懲りずに上げて準備は整えていました。
SSNも140台と期待が持てるのではと思っていました。

Bc0396
が、二日酔いで無線をする気合いがありません。
そして、そろそろ元気になったなと思った頃に既報の無線機が届いてしまいます。
結局、聞き比べ止まりで昨日は2局ほど交信したのみで終わってしまいました。
夜にはまだ出し切れていなかったDXのダイレクト請求に時間を費やしてしまいました。
その結果、今朝も見事に寝坊です。(^^;

8時近くにもそもそと起き出して、食事を取ってからやっとQRVを開始します。
Wも東海岸まで聞こえ、未交信と思われる州の局とも出来たと思います。
また、カード請求が忙しそうです。

そして、本日はJクラスタもかなり頻繁に見ていました。
まずは、30mでKRTさんの栄町移動を発見して、お声がけ。
パイルが凄くて、UP0.1作戦も失敗して、20分以上お待ちしました。
さすが人気者は違いますね。(笑)
そして、ふと気づくと大阪・摂津市の移動局を発見!
こちらは、既にパイルも手薄になっていたようで、一発でコールバックがありました。
おかげさまで、JCC 1UPとなりました。(^^)v
そして、日高郡移動のASAさんです。
日高郡は私自体は、6mSSBでゲット済みですが、残り2郡となっているPLFさんが残しているとことだったような。
昨晩、ブログをチェックしているときに気づき、とりあえずご連絡はしておいたいのですが、QRVを見つけないことには始まりません。
正午前に私もクラスタで発見して、気づかれているかもと思いながらもPLFさんへメールします。
とりあえず、私はワッチのみをしていたところ、他の局より強いPLFさんのコールが聞こえます。
北海道ではどうだろうと思っていたところ、ピックアップされたようです。
他人事ながら、ちょっとうれしかったです。hi
その後、モード/バンドNewとなりますので、私も呼ばせていただいたことは言うまでもありません。

この後、買い物に出たりで少しお休み。
3時頃から10m TESTに復帰しましたが、そこそこの交信はできましたが残念ながらNew Entityはありませんでした。
SSNが160台までいっているようなので期待したのですが・・・。(^^;
元々苦手な001形式のナンバー交換なので、ログが思ったように進みませんでした。
送信も出来るだけ手打ちにしたかったのですが、やはりミスも多くPCに送信させたことも多数でした。
明日の朝、出勤前にもうひと頑張りのつもりではいますが、どうなりますか?

2013年12月14日 (土)

買っちゃいました

先週、無事にボーナスが支給になりました。
そして、買ってしまいました。
持ち帰れる代物ではなく、本日届きました。

Bc0394
もちろん開封しました。

Bc0395
ちょうどARRL 10m Contestが行われていたので、少し聞いてみました。
まだ、使い方がよく判りません。
新しいリグをいじっている間にコンディションが落ちてしまい、全く交信できませんでした。
新しいリグはお預けにして、明日はまじめにコンテストに参加してみようかと。

詳報はまた後日と言うことで。

2013年12月10日 (火)

カード請求の準備を始めるも・・・

DXペディションのQSOはほとんどがOQRSで請求できました。
しかし、CQ WWのSSBとCWでの交信は未だ請求ができていません。
と言うことで、請求の準備を始めました。

Bc0393
カードと封筒の印刷をしながら、サブPCで年賀状のデザインでも考えようかと。
ところが、電源スイッチを押しても電源が入りません。
ふう~、10月にメインマシンが壊れたばかりだというのに・・・。(T_T)

2013年12月 9日 (月)

FB QSL

Thank you,Jim.
I recieved your QSL Card.

って、簡単すぎる英語からスタートしましたが、ちょっとうれしいカードが届きました。

Bc0391

SM2EKM(Swden) 21MHz CW

Band NewでもMODE Newでもありませんが、以前お知らせしたとおり初めて海外の同一Suffixの局からカードが届きました。
国内を含めると交信は3局目、カードが届くのは2局目です。
6文字中4文字まで一緒なんで、今まで交信した中では一番コールが似ていた方になります。
そして、こんな付箋紙が貼ってありました。

Bc0392
う~ん、なんかますますうれしいです。
少し調べてみたのですが、DXCCはHonor Rollを取得されております。
DXCCのStandingsだけを見ると、他にもWにEKM局が2局いらっしゃいますが、世界で一番アクティブなEKM局と交信できたようです。
ちなみに私は4番目です。
全部で4局しかいませんが・・・。hi

2013年12月 8日 (日)

2013/12/7の運用

昨晩、久しぶりに会う友人と盛り上がってしまい、朝帰り。
午前中は少し機能していたのですが、一寝入りのつもりが起きたら19時を過ぎており、本日のQRVはありませんでした。
と言うことで、昨日の話だけです。(^^;

と言いつつ、金曜も忘年会で朝起きたのは9時でした。
木曜にUPしたWanted Listで早速QSPをいただいていた福岡県古賀市移動7CWに間に合いませんでした。
いつも、10MHzにも出てこられる方なので、10MHzをしばらく聞いていました。
で、発見したのがモービル移動されているKWRさん。
新宿区は10MHz未交信だったので、まずはコールをします。
交信済みの100105はスルーも、100117をコール。
100119,100116ともにCfm済みなのですが、コールも少なそうなので再び、コールしちゃいました。
一度100116を出られたはずなのに再び100116になられ、メータはフルスケール状態。
何やら、ご近所を走っておられるご様子。
CQが止まったので、100119に入られるのかと思っていたら、我が家のインターホンが「ピンポ~ン」。
自宅の前に大きな車が止まっていて、出てみたらKWRさんでした。hi
強力に入感していたわけです。(^^;
その後、100120まで足を伸ばされたようで、ここも10MHzはなかったの慌ててコール。
結局、5ヵ所交信していただきました。

そして、夕方には、FOSさんからQSPしていただいた伊予市の移動局を発見。
無事、拾っていただけJCC 1UPで残るは15市となりました。
ただ、気になったのは、その後CQを出されていた伊予市の移動局を聞き続けていたときのこと。
空CQとなったときに、QRLも打たずに同じ周波数でいきなりCQを出し始めた局が・・・。
ちょうど、コールが途切れていたこともあり、QSYされていきましたが信じられません。
ちゃんとワッチしてからQRVしなければ、いけませんね。

2013年12月 5日 (木)

JCC/JCG Wanted List Part.5

久しぶりのWanted ListのUPです。
最近は、ほとんど減っていないのですが、自分でもどこが残っているの判らなくなってきたので、備忘録と言うことで・・・。(^^;

Bc0389
まずはJCCですが、難関の大阪、福岡がともに1つずつ減り、15まで減りました。
が、年内の制覇はまず不可能なので、年明けに誕生の滝沢市も記載してみました。
また、多くの方が移動されることでしょうし、元々アクティブな方もお出でなのですぐに埋まると思いますが・・・。

続いて、JCGです。

Bc0390
本当に残りは少なくなりました。
残っているところは、全て1郡1町です。
来年くらいには何とかならんものかと思っていますが・・・。
なかなか難しそうです。hi

2013年12月 4日 (水)

特注品

規格品だとしっくりこないので、特注品を買うことにしました。
先週、発注して先ほど受領しました。
早速、開封です。


Bc0386

木製と金属製、どっちが良いか?
暖かみもあるし、価格も安いので木製にしました。
色も選べたのですが、あまり濃いよりこれくらいが良いかと。

Bc0387
使うために裏返してみると、価格の割には作りがしっかりしている感じです。
察しの良い方は、もうなんだか判っているかもしれませんね。

金具をスライドさせて、黒い裏紙を外し目的の物を納めます。
貼ってあった保護シールを剥がして出来上がりです。

Bc0388
DXCCのCertification(賞状)を飾るためのフレーム(額縁)を購入しました。(^^)v
皆さんに、飾った方が良いと書き込みをしていただいたのですが、腰が重くてなかなか踏み切れませんでした。
この賞状のサイズは、350x270mmと規格にはまったものではありません。
DXCC用として販売されているものも教えていただきましたが、4,200円(税込)と高価に感じました。
と言うことで、ネットで色々調べてみると意外とサイズ指定が出来るフレームを扱っているところがあり、この額縁にたどり着きました。
本体価格は、1,968円(税込)とかなり安いかと。
但し、送料が630円もかかったのがいかんともしがたいです。
「\10,500以上のお買い物は送料無料!」と書かれていますが、他に欲しいものもなく仕方なく送料も払いました。

にしても、改めて眺めていると、自分がよく取ったものだと感心してしまいます。hi

2013年12月 3日 (火)

Cfm 9A

久しぶりにダイレクト請求していたQSLカードが返ってきました。
早速、ご紹介。

Bc0385
9A8M(Croatia) 21MHz CW ALL New!!(2013AA TEST CW)

やっと、9AをConfirm出来ました。
最初の交信は、2011CQ WW Phの時でしたが、なかなかカードが届きません。
別Entityのマネージャさんが9Aの方で、その時に9Aからの郵便料金が2GSでは足らないことを知りました。
と言うことで、その後交信していただいた局にはIRC1枚を入れてお送りしていたのですが、それでも戻ってきません。
BUROに対応されている方も多いので、そのうちBURO経由で届くだろうと待ちわびていました。
そして、本日ダイレクトで請求した4局目の局からやっと返信がありました。(^^)v
これで、Wkd155/Cfm135となりました。

そして、CQ WW Ph/CWで交信いただいた各局向けにカード請求の準備を始めています。
ところが、複数交信を1枚に印刷する定義ファイルを使っているのですが、全ての交信が印刷されていないカードがあります。
HAMLOG本体に問題があるのか、私の定義ファイルが悪いのか判りませんが、印刷マークは付いているのですが、印刷されていないQSOがあります。
用紙とインクを無駄にしたくないので、1枚1枚チェックして問題ないものから処理しています。
New Entityだけでも早く出したいのですが・・・。(^^;

2013年12月 1日 (日)

2013/12/1の運用

Cushcraft R8を上げてからちょうど1年が経ちました。

Bc0384
何度か台風やら強風、積雪にも遭いましたが、健在です。(笑)
但し、度々ご報告しているようにSWRは安定せず。
外付けのマニュアルチューナーで、無理矢理遭わせているのが実態です。
それも、しばらくするとチューニングポイントも変わってしまう有様。
とは言え、簡単に上げ下ろしができるわけもなく。
お一人で調整されている方もおいでのようですが・・・。hi
このアンテナだけでも、Z8やらTX5KやらNew Entityも多くできました。
ご協力いただいたOM各局には、感謝の一言です。

昨日から、何とかできないものかとDXの追っかけをしていますが、やはり聞こえません。
何とかできたのは、T30TS(W.Kiribati)
15mSSBに出てきたのを発見して、コールしたところ一発で応答がありました。
辛うじて1upです。
他のT3シリーズは残念ながら交信に至っていません。
さらに、J3は聞くこともなく終了、J8はまだQRVしているようですがこちらも縁無し。
VU7も全く聞こえません。
他にも未交信Entityがいくつか聞こえましたが、全く相手にされませんでした。(T_T)

そして、本日は移動王がご出陣というので、網を張っておりました。
1602はCW未交信でしたので。
スタートからは少しで遅れ気味も、40mで無事交信していただきました。
その後、クラスタで30mにもお出ましというので聞きに行きますが、スキップ気味でかなり厳しかったです。
それでも、上がってきたところをコールして、何とか拾っていただきました。たぶん。(^^;
その後、1601にも移動されているのをクラスタで発見。
コンテストなどで雑魚中の雑魚JCCですが、WARCバンドの交信はありません。
30mでお呼びしたかったのですが、前にも増して弱くしか聞こえません。
レベルが上がらないものかと思っていたのですが、結局、コールすることができませんでした。
他にも数局30mで交信していただきましたが、今年も12月の交信は少なくなりそうな感じです。hi

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »