« 2013 フィールドデーコンテスト結果発表 | トップページ | Cfm 9A »

2013年12月 1日 (日)

2013/12/1の運用

Cushcraft R8を上げてからちょうど1年が経ちました。

Bc0384
何度か台風やら強風、積雪にも遭いましたが、健在です。(笑)
但し、度々ご報告しているようにSWRは安定せず。
外付けのマニュアルチューナーで、無理矢理遭わせているのが実態です。
それも、しばらくするとチューニングポイントも変わってしまう有様。
とは言え、簡単に上げ下ろしができるわけもなく。
お一人で調整されている方もおいでのようですが・・・。hi
このアンテナだけでも、Z8やらTX5KやらNew Entityも多くできました。
ご協力いただいたOM各局には、感謝の一言です。

昨日から、何とかできないものかとDXの追っかけをしていますが、やはり聞こえません。
何とかできたのは、T30TS(W.Kiribati)
15mSSBに出てきたのを発見して、コールしたところ一発で応答がありました。
辛うじて1upです。
他のT3シリーズは残念ながら交信に至っていません。
さらに、J3は聞くこともなく終了、J8はまだQRVしているようですがこちらも縁無し。
VU7も全く聞こえません。
他にも未交信Entityがいくつか聞こえましたが、全く相手にされませんでした。(T_T)

そして、本日は移動王がご出陣というので、網を張っておりました。
1602はCW未交信でしたので。
スタートからは少しで遅れ気味も、40mで無事交信していただきました。
その後、クラスタで30mにもお出ましというので聞きに行きますが、スキップ気味でかなり厳しかったです。
それでも、上がってきたところをコールして、何とか拾っていただきました。たぶん。(^^;
その後、1601にも移動されているのをクラスタで発見。
コンテストなどで雑魚中の雑魚JCCですが、WARCバンドの交信はありません。
30mでお呼びしたかったのですが、前にも増して弱くしか聞こえません。
レベルが上がらないものかと思っていたのですが、結局、コールすることができませんでした。
他にも数局30mで交信していただきましたが、今年も12月の交信は少なくなりそうな感じです。hi

« 2013 フィールドデーコンテスト結果発表 | トップページ | Cfm 9A »

コメント

今年の強い台風のおかげで、アンテナが低くなり、気のせいかとびも悪くなったようで、日曜日にハンダゴテを温めていることが増えてきました。40mあたりで、JCC/JCGも追いかけてみたいですが、近所の区にも満足に飛ばずでいやになってしまいます。最近はマグネチックループアンテナにも興味が出てきました。

QSOありがとうざいました。
JCC1601の30mは、1エリア局はカスカスでしたね。
(でも、数局とはQSOできました)

早朝、DXから2局に呼ばれて、立ち往生しました(^^;
(えっ、オレのこと呼んでくれてるの???)

BQEさん

都内に住んでいるとローバンドに出るのはなかなか難しいですよね。
MLAは私も興味はあるんですが、やはり同調したアンテナにはかなわないですからね。

KRTさん

寒い中、早朝からご苦労様でした。
1602も出てくる固定局少ないんで、助かりました。(^^)v
ついにEUから呼ばれちゃうとは、さすがですね。hi
コンディションが冬バージョンになって、今までのようにいかないです。

>他のT3シリーズは残念ながら交信に至っていません。

あれ?T33Aはやったのでは?

>1602はCW未交信でしたので。

DXだけでなく、国内でも言うことが贅沢になってきた気がする。(^^;

今回もすれ違いです。。。。。

T30TS Wkdおめでとうございます。 最近お天道様の元気がないので、ガツンと来る信号がありません。(^^;) このままサイクル24は終わってしまうのでしょうか ?

FOSさん

あ、言い方が悪かったですね。
「今ペディが行われているT3シリーズ」が正しいです。
一気に終わらせたいんですが・・・、難しそうです。
国内ももう少しになってきてますから、新しい目標を作っていかないと。hi

移動100%さん

何やら、ご苦労されていたようですね。
最近は、マイクが繋がっていないリグばかり使っています。(^^;

KMCさん

ありがとうございます。
1つずつ確実に埋めていかないと、これからチャンスが減りますからね。
もう少し太陽には頑張って欲しいですが、サイクル24ももうおしまいみたいな気がします。(^^;

>「今ペディが行われているT3シリーズ」が正しいです。
> 一気に終わらせたいんですが・・・、難しそうです。

失礼致しました。そいいう意味でしたか。
T3シリーズは、T31、T33がペディションが約5年に1回位しかないです。ここさえできればT3シリーズ制覇も同然です。
T32は12/4からコールが変わりますが、12/11までのようなので頑張って下さい。(^_^)/~

私もT31未交信です。
サイクル24 もう一頑張りを期待しています。

FOSさん

なるほど、T33は出来たので難関はT31と言うことですね。
何とか、頑張ってみたいと思います。
T32も何とか押さえておかないと。(^^;

EEIさん

T31はやはり難関なんですね。
OCも出来ていないところがまだまだありますから、頑張ります。

ラジアルの下の箱は何が入ってるの?以前から気になってますhi

BYMさん

このアンテナも調べられたのにご存じありませんか?
CushcraftのカタログにマッチングBOXの写真が載っていますので、ご参照ください。
自分のを開けると防水が不安になるので、開けたことありませんが・・・。

箱を一度は開けた方が良いのでは?。
設計は良いですが製造は×です。
マッチングBOXの配線で被覆をむく時、芯線まで
切断して芯線が2~3本?くらいしか繋がっていない
場所やイモハンダが有ります。私はクレーム交換しました。
SWR不安定はここかも。 FB DX。

SLUさん

おはようございます。
なるほど、マッチングBOX内の異常は十分考えられますね。
今度一度開けてみます。hi

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2013 フィールドデーコンテスト結果発表 | トップページ | Cfm 9A »