« Cfm FH & LA | トップページ | QSL届く »

2013年12月31日 (火)

2013年の成果

今年も後数時間となりました。
例年通り、大掃除も予定していたところまでいきませんでした。orz
と言うことで、既にやる気をなくしたので今年一年を振り返ってみたいと思います。

1.交信数

Bc0410
3,912QSO、交信局数2,379局でした。
何とか、昨年を上回り過去最高となりました。
前半、交信数が減る3月に移動運用をしたおかげで、かなり良いペースで交信数が進みました。
しかし、今年は昨年に比べ台風の影響もあって、秋の移動が減ったことなどもあり、10月には昨年を下回ってしまいました。
それでも何とか今月に入って巻き返しを図り、昨年をちょっとだけ上回りました。
そして、ふと気づくともうちょっとだったので、本日3QSOを上積みして、大台に乗せました。

Bc0411
開局からの累計交信数を2万ちょうどで今年のQSOを終えました。(^^)v
1万QSOはこのブログを始めた直後の2011年5月でしたので、約2年半で1万QSOと言うことです。
まあ、移動の多い方から見れば少ないですが、本人的にはそれなりのアクティビティは維持できていると思います。
本当に交信いただいた各局には感謝の一言です。
ちなみに、3,912QSOのうち768QSOがDXでした。

2.コンテスト
6月1,2週目のロカコン目白押しの時期に海外出張が重なり、秋口も少々気合い不足でした。
結果、ログ提出は30と例年より少なかったです。
それも、うち8個がDXコンテストで、昨年3個から一気に増加しています。
入賞は、年初の埼玉コンテストに滑り込んでいますが、未発表の分についてはちょっと期待薄でしょうか?

3.アワード
私の中で、今年の最大のイベントとも言えるDXCCを取得することが出来ました。
開局当時は6m OnlyのQRVでしたのでDXCCなんて無縁だったし、再開した直後も背中を押すOMがいながらも興味がありませんでした。
そんな私が、突然目覚めて1つの目標を達成することが出来ました。
後は、WACも自宅からの交信のみで取得。
DXに嵌まった1年でした。

2012 2013 増加数
JCC Wkd/Cfm 786/767 812/798 26/31
JCG Wkd/Cfm 378/357 398/391 20/34
DXCC Wkd/Cfm 117/88 155/137 38/49

そして、JCCもいよいよWkdが800台に突入して、ゴールが見えてきた感じです。
UJXさんの遠征のおかげで、明日新市施行となる滝沢市を含めても残りは10となりました。
JCGも今月前半にご披露してから1つ減って残り5つとなっています。
もう少し頑張ります。
DXCCも今年はビッグアンテナを借りに行けませんでしたが、Wkdが38も増えました。
国内、DXともにWARCバンドでのWkdも多く、R8を上げた成果と言えるでしょう。

4.移動運用
計8回、5市2郡からQRVしました。
しかし、今年は以前行ったところが多く新しいところがあまり開拓できませんでした。
また、1度しか行ったことのない神奈川へも足を伸ばせませんでした。
来年はもう少し頑張りたいと思います。

5.CW
今年の3,912QSOのうち2,101QSOがCWでのQSOで、CW率53.7%。
ついに年間でCWがPhoneを超えてしまいました。
DXだと、768QSOのうち619(CW率80.6%)です。
5月の東京コンテストでついにCQデビューも果たし、局数の多い7MHzでも出すようになっちゃいました。
CW Freakでも少しずつ早いのが取れるようになっている感じです。
相変わらず、送信時ではト・ト・トを連発していますが、頑張って上達していきたいと思います。

6.勉強会
今年の勉強会は、移動運用勉強会臨時会での各局とのアイボールが、一番インパクトに残っています。
他エリア各局に、ブログを拝見している皆様と多くお会い出来ました。
これがまた刺激になっています。
回数は例年に比べ少なくなっていますが、年明けにも移動運用勉強会が早速予定されていますので、また勉強させていただこうと思います。(笑)

ブログの方も、Yahoo時代から皆さんにご覧いただきアクセス数もそこそこの数字になっております。
皆さんのご期待に添えるか判りませんが、また書き続けていきたいと思います。

それでは皆さん、良い年をお迎え下さい。

de JM1EKM

« Cfm FH & LA | トップページ | QSL届く »

コメント

今年も色々とお世話になりました。
来年もさらにお世話になります。よろしくお願いします。
来年は11県移動計画しましょう!

無事に帰宅しました。来年は2エリアでの移動運用をもう少し頑張ります。来年もよろしくお願いします。

今年は、大躍進でしたね(^^)
来年は11県に進出しますかー!

最近はDXが多いようで、ちょっと寂しいですが、頑張ってDXCC150達成して下さい。
こちらはロカコン道に邁進します。(^^)
よいお年を。

CW DXerですねぇ
もう、お声は聞けないのかなぁ。。。
よいお年を~

BYMさん

こちらこそ、お世話になりました。m(_ _)m
是非、神奈川県遠征したいと思いますので、下調べしておいて下さい。(笑)
って、珍しいところはそんなにない気がするんですよね。

UJXさん

無事、ご帰還ご苦労様でした。
そして、FBなサービスありがとうございました。
来年も、聞こえればバンバン呼ばせていただきますので、ヨロシクです。m(_ _)m

KRTさん

今年も、多くのQSO、移動サポートなどお世話になりました。m(_ _)m
来年は、神奈川県に一斉移動でも仕掛けましょうか?
いずれにしてもまたよろしくお願いいたします。

BBOさん

今年もお世話になりました。m(_ _)m
来年は、ロカコンに乗り込みしたいですね。
移動地探すのが苦手なんですが・・・。(^^;

WSZさん

今年は、勉強会でもあまりお会い出来ず残念でした。
いやいや、来年はまたまんべんなく出ますよ。
お相手のほどヨロシクです。(^^)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Cfm FH & LA | トップページ | QSL届く »