« 10月分が届きました | トップページ | QSLチェック完了 »

2013年11月 4日 (月)

茨城県移動(JCC1436&JCG14003A)

既報の通り、11月2、3日の2日間に渡り、移動運用をしてきました。
茨城県の移動王(?)のところへ某局がお泊まりにいくという話を聞きつけ、私も便乗を計画していました。
当初、行かれる予定の某局は急用ができてしまいましたが、私は予定通り伺うことにします。

事前に移動地も下調べはしたのですが、やはり地元の方に聞くのが一番と途中で連絡を入れさせていただきました。
すると、「まずは自宅にお寄りいただいた方が早いかも」と言うことになり、以前一度お邪魔した移動王のご自宅へ向かいます。
到着すると、そのままシャック(通称:めぞん別宅)に通されます。
早速コーヒーなどが出てくるものですから、すっかり落ち着いてしまいました。
気づくと、リグにパドル、ログ取り用のPCと車から機材が"めぞん別宅"に並んでいます。
と言うことで、いつのまにかオーナー様にフォローしてもらいながら7CWでCQを出していました。(^^;
次々と呼んで頂き必死にコールを取ります。
約30分10局余りで冷や汗をぬぐいながらCLしました。
でもって、ここから無謀な状態に・・・。
14時頃から「10MHzもいってみましょうか!」と背中を押されまたもやCQを開始です。
しかし、手の届くところにビールの入ったグラスが・・・。
その上、クラスタに上がってしまったようで酔っ払っている場合ではなくなっています。
小1時間多くの方々に呼んで頂けました。
さらに、お酒が進んでいるというのに17時頃からは、1.9MHzにまで進出。
それも、背後にいるオーナー様が何やらクラスタアップまで仕掛けてきます。
いや~、おちゃけを飲んでいても全く酔えません。hi
それでも何とかなっちゃったところが、本人もビックリですが・・・。
晩飯をご馳走になり、無線やらオーディオの話で盛り上がっていたのですが、「まだ、80mが残ってますよ」と言われて、こんな状態(酩酊?)でコールが取れるのか不安に駆られながらも図々しく、CQを開始です。
こちらも好調に呼んで頂きましたが、30分ほどでコールが途切れて速攻でCLです。
さすがに、もう限界です。
22時頃にはオーナー様も出来上がってしまい、早々に寝ることになり、初日は終了です。
・・・。
結構飲んだ割には朝は、スッキリと目が覚めました。
早速、リグに向かうと18MHzを聞きにいきます。
K9W(Wake Is.)を追っかけたくて聞きにいったのですが、調整をしているうちにNA指定になってしまい呼ぶに呼べませんでした。
しばらくすると、二日酔いだと言いながらオーナー様がいらっしゃいました。
で、再び図々しくも「朝の部は呼んでくる方が違いますよ」とそそのかされて2回目の7CWに挑戦です。
再び、小1時間のQRVで多くの方に呼んで頂けました。
そう言えば、DSコールのHL局から呼ばれました。
頭の中がJと7しか受け付けなくなっているので、オーナー様にフォローして頂けなければ、相当取れるまで時間が掛かったと思います。

さて、さすがに折角ここまで来てこのまま帰ると言うのもあり得ないと、オーナー様と相談の結果、私が当初予定していた北相馬郡まで足を伸ばすことにしました。
運用できそうなところを巡りますが、ワイヤーダイポールを張るには・・・。
最後に辿り着いたのが、時間制限がありますが、かなり広くて絶対に邪魔にならなそうな運動公園の駐車場です。

Bc0366
写真には写っていませんが、右側には移動王が30mのバンザイアンテナでQRVされています。
そんなに長居もしない予定で発電機の燃料も控え目です。
ここでも、図々しく7CWでスタート。
パイルにもならず、それでも途切れずでいい感じで各局に呼んで頂けました。
そして、11時半頃には私の定位置7SSBにもQRV。
ところがとち狂って7MHzなのにUSBで波を出し始めてしまいました。
川向こうの局から早々にご指摘を頂き、延々と出し続けると言う醜態は真逃れましたが、SSBがだんだん苦手になっているかもしれません。hi
しかし、ちゃんとワッチをして「周波数チェック」をしたにも関わらず相手のコールサインが判るほどのQRMに襲われます。
仕方なく、QSY。
やっと、落ち着いてCQが出せます。
しかし、ここでもしばらくするとQRM。
丁度始まった大阪コンテスト参加の某クラブ局がわずか500Hz下に出てきました。
おい、おい、コールサインまで判るところに割り込んでくるなよ!!
フィルターを使っていても聞こえると思うんですがね。(--;
と言うことで、一気にやる気減退です。
7SSBがまた嫌いになりました。
最後にアンテナを交換しようと、移動王が7MHz、私が10MHzで仕上げに入ります。
しかし、USBIF4CWのCQマシーンが機能しません。(T_T)
しばらく試したのですが、結局原因が判らず無謀にも全て手打ちでQRVです。
言わずもがな、訂正符号続出で、パニックになった瞬間もありました。(^^;
そして、10MHzに出始めて5局目のコールサインを取っている途中の出来事。
順調に動作していた発電機の音が一瞬変わりました。
嫌~な予感がします。
案の定、数十秒後に燃料切れとなりました。
移動王も交信途中だったようで、さすがにこのままCLはちょっとという話になり、給油。
その後、30分ほどの運用でCLとなりました。
昼飯の準備しなかったため、空腹に負けて14時頃で撤収としました。

交信の内容は以下の通りです。

第一部 つくばみらい市(JCC1436)

Bc0367
第二部 北相馬郡利根町(JCG14003A)

Bc0368
なんと、2日で223交信、194局と交信いただきました。
それも、SSBはわずかに21交信しかなかったのですから、本人もビックリです。
一番多く呼んで頂いた方は、5QSOもして頂いています。
それもクラスタに上がる前に呼んで頂いていますので、よく聞いておられると感心しきりです。
アンテナを貸して頂いた某局、並びにお気遣い頂いたますた~様、大変お世話になりました。
クラスタップして頂いたF局、X局ありがとうございました。
勉強会、ブログ仲間の各局にも沢山呼んで頂きました。
拙い私のCWでの交信にお相手いただいた全ての局に感謝申し上げます。m(_ _)m
また、コールいただいたのに交信に至らなかった方もお出でかと思います。
お詫び申し上げますと共にまたの機会に是非お願いいたします。

最後に余談ですが、昨日できなかったK9Wとは今朝18CWで無事交信できました。
DXCCが1UPとなりました。(^^)v

« 10月分が届きました | トップページ | QSLチェック完了 »

コメント

大変FBに入感していましたよ~。パイル捌きもFBでした。(^^)

14県まで遠征ご苦労様でした。
当方も2、3日+今日と移動で遊んでいました。
利根町の運動公園はアンテナは好きなように張れますね。道を閉鎖する時間が20時クライドともっといいのですけど。
利根町にはもう一ヶ所FBな移動地がありますがつくばみらいの主はたぶんご存じないと思います。

7MHzSSBも出てくださいね。。。。

CWだと居るのか居ないのか分からないので。。。

/1が付いていたのでどこかなーと思っていましたが、そういう訳でしたか。 そんなに酔っぱらっていたキーイングには聴こえませんでしたよ。 (^^)

>SSBがだんだん苦手になっているかもしれません

男だなゃ~( ^ω^)おっおっおっ

1436は、もしやレンタルシャックですか? (^^;
え?自分のものだって。。。アセアセ

でも、スゴイなぁ。ワタシの常置場所からQRVしても、3ケタなんてとてもできまへん。

>茨城県の移動王(?)のところへ某局がお泊まりにいくという話を聞きつけ

移動王?知らないなあ。
リグとアンテナの収集癖王なら知っていますが。

>7SSBがまた嫌いになりました。

そんなこと言わずにEKMさんはまたCWでCQ出すのを嫌がって下さいよ。飲み会が面白くなくなっちゃいます。(^_^;)

BBOさん

大阪コンテストと被ったおかげで見つけて頂いたでしょうか?
なかなか隙間が見つけられずに、ずっと上の方になってしまいました。
フルサイズDPでしたので、ちゃんと飛んでくれないと寂しいです。(^^;

TFIさん

3日連続移動ご苦労様でした。
お宅の側を車で通過したようです。
ナビに座っていた方が、「この辺のはず」と言っていたのですがDPは見つけられませんでした。
他にも良い移動地があるようですね。
運動公園の駐車場は16時で閉まるのが惜しいと私も思いました。(^^;

移動100%さん

当たり前に被してくる局が多くて、今回は完全にむかつきました。
しゃべり好きの私が20局で逃げ出さざるを得ないのは辛いんですが・・・。

KMCさん

コール頂きありがとうございました。m(_ _)m
やっと、QSO出来ましたね。
二人で「キタ~!」って騒いでました。hi
また、DXの合間に呼んで下さい。(^^;

BYMさん

7SSBのマナーの悪さがだんだん気に入らなくなってきただけのことです。
今までは、選択肢がなかっただけの話です。hi

KRTさん

色々とお世話になりました。m(_ _)m
今日も移動されたようで、タフですね。(笑)
今日は、家事に、カードチェックと新PCのソフト整備で終わっちゃいました。

あ、レンタルシャックならもう少しアンテナを強化しておいて下さい。(笑)
リグが増えて帰る予定だったのですがね。hihi

FOSさん

確かに、沢山リグが並んでましたね。
いやいや、今まで背中を押しておいてそれはないでしょう。(笑)

漏れも、移動王んとこ行きたいなぁ~でも遠いんやろなcatface

AWSさん

2バンドでのQSOありがとうございました。m(_ _)m
知り合いの局が呼んでくれる度に、二人で「キタ~!」って騒いでました。hi
東京まで来て頂けば、今度は一緒に行きましょう!!

いやぁ~すんばらしぃ。
10MHzで1DAY-AJDじゃないですか。
私も移動王のお宅で修行したいです。hi

MOEさん

おかげさまで、一杯楽しんできました。
そうですね、2日続けて10MHzは1day AJDでした。
雨の心配も、撤収の心配のいらない運用は楽で良かったです。(笑)
ちなみに100116でも修行はできますよ。(^^)v

楽しまれたようで、なによりです。今度連れて行ってください hi

いつの間にかCWの猛者になってしまったようですね。
今度はロケーションの良い場所から「CQ DX」やってください。

CPTさん

はい、おかげさまで楽しんできました。
コールサインだけは何とかとれていますが、他のことを打たれてもとれません。(^^;
突然、DXに呼ばれるとパニックになるのもよくわかりました。
CQ DXはまだまだ先ですね。hi

ふんとだすか・・・どっかで行きますよ、新宿西口までなら確実に行けるようになりました。

AWSさん

新宿まで来ていただけるのなら、お迎えに行けますよ。
ただ、車は借り物ですので事前に日程調整はしてくださいね。hi

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 10月分が届きました | トップページ | QSLチェック完了 »