« 第2回荒川コンテスト参戦 | トップページ | 南大塚 »

2013年11月25日 (月)

2013 CQ WW DX Contest CW参戦

各局、参加お疲れ様でした。
私も少々寝不足のようです。(^^;

予告通り、最近良い結果の手助けになってくれている10mデルタループをベランダに上げて、準備を整えました。
上げ終わったのは、開始5分前の土曜日8:55J。
早速、10mを聞きに行くとWが開けていて好調にログが進みます。
15mでも必死にコールをしますが、珍しいところとはできません。
昼頃には早々に少し休憩。
午後には20mにチャレンジしますが、PCへの回り込みが発生。
無理矢理、7局と交信しましたが、結局諦めるしかありませんでした。(T_T)
もっとも、その割にコンディションは良くなかった気がしますが・・・。
再び、10mへ移動するとやっておきたかったS21ZBB(Bangladesh)を発見して、無事1UP!!
06:00U頃からEU方面も開けて大忙しです。
それでも、早々に拾ってくれる奇特な方はあんまりいませんでしたが・・・。(^^;
そして、08:00U頃には15mに降りて、やっとZONE14 DL,SA,EAとできました。
ここまで来たら、ドーバー海峡やジブラルタル海峡を越えないかと期待したのですが、世の中そんな甘くありませんでした。
9:00Uにはハイバンドを諦めて、40mへQSY。
ここでも、Wが良いですね。
とは言え、さすがに100Wでは無視されることも多数。
さらに、アンテナが対応していない80mに無謀にもチャレンジしてみますが、WからはCQしか返ってきませんでした。
しかし、UA0の方に何とか拾っていただき、80mでは2局目となるDXとの交信を果たします。
とりあえず、ここで力尽きて日曜の朝から戦線復帰することにします。

日曜は20:00Uには起きて40mでEUを狙うつもりが、例によって寝坊。
それでも、21:00U代に40mでURとSAをゲット!!
40mのZONE14は初めてだったのではないでしょうか?
しかし、相手をしてくれたのはこの2局のみ。
ずいぶん呼んだような気がしますが・・・。(T_T)
22:00Uを過ぎてからはハイバンドが復活して再びWをメインに交信を重ねます。
1時間ほどしてP4がいます。
ビッグアンテナを借りたときには交信していますが、自宅からは初めてでした。
24時間経過したところで荒川コンテストのため、しばらく戦列を離脱です。
復帰すると、珍しくVUのCWを発見。
15mSSBでCfm済みですが、CWは初めてですし、マルチも2つ付くと言うことで必死に呼びますが、15分くらい掛かってしまいました。
06:00U代にはZ6なる聞き慣れないプリフィックスが聞こえます。
Entity listにもないのでQRZ.comで調べるとKosovoと出ました。
何はともあれ呼んでおくかと思って呼び始めると、いつの間にやら凄いパイルになってしまいました。
呼び始めた途端にクラスタへ上がっていました。
私ができてからにして欲しかったです。hi
後回しにして見つけてから30分以上経ってからZ60WW(Kosovo)に拾ってもらいました。
が、これはDXCCではNo Count?
08:00U頃には10mも15mも寂しくなってきたので、40mへQSYかなと思っていたところ、この日もEAの局が聞こえます。
コールしてから、HAMLOGに入力すると何かEntity表示が違うような?
EA6(Balearic Is.)は、別Entityでした。
ラッキーな2up目!!(^^)v

15mも完全に静かになってきて40mへQSYしますが、DUPEの局ばかり。
7.030MHz付近までしか聞いていなかったので、思い切って上の方を聞きに行くと少し暇そうなHK1NAを発見。
ところが、コールをしても"?"は返ってきますが、完全には届いていないようです。
SWRは1.5程度になっていたのですが、マニュアルチューナーで究極のチューニングにしてみます。
すると、一発でコールバック!!
何dBも違わない気はするのですが、ビックリでした。
ほとんどこれで"ごちそうさま"ムードだったのですが、ひょっとしたらと80mへQSY。
昨日、失敗したWとの交信に再びチャレンジ!
先ほどの40m同様、ピンポイント究極チューニング。
すると、なんと一発でフルコールのコールバックがありました。
初めて80mで私の電波が太平洋を越えました。
が、やはり時間も掛かるので力尽きて、リグはOFFとなりました。

20:30Uに起床すると、40mで4Oと交信できましたが、EU各局に40mでは届きません。
夜明けとともにハイバンドが賑やかになり、ラストスパートです。
こりゃ、もう新しいところは無理かと思っていたのですが、終了間際の23:00台にOA(Peru)を発見。
しかし、QSBがあってたまに聞こえなくなるので、ちょっと厳しそう。
とは言え、聞こえているのに呼ばない手はないと言うことで、呼ぶことに。
早々に"EKM?"のコールバックがあったのですが、JA7の局が突然コールしてさらわれてしまいました。
ちなみにEKMの1文字も入っていない局でしたが・・・。orz
指定無視も大概にして欲しいものです。
それでも、しばらくして何とか拾っていただけ3UP!!
さらに、もう少し下でもう1局OAを発見して2局と交信できました。
どちらかは、カードが来るでしょう。
0:00U無事終了しました。

Bc0379



Bc0380


こんなにまじめにDXコンテストに参加したのは、初めてでした。
100局もできれば十分と思っていたのですが、2倍やっちゃいました。hi
これは、Zlogで表示させたスコアですが、Ctestwinだと違うスコアになります。
ログは提出済みですが、Claimed Scoreは記入しませんでした。
AFとは未交信、カリブもCfm済みのP4としかできませんでしたが、楽しめました。(^^)v

それと、コンテスト外ですが、割と近い何とか交信しておきたいXZ1J(Myanmar)はコンテストには参加していなかったようです。
土曜日に早めに昼食を取っていると、24SSBのクラスタUPを発見して、とりあえず浮気してコールさせていただきました。
これで今朝までに4upとなり、Wkdは154。
今回は、WのZONE5も何局かできているので、カード請求もそこそこの枚数になりそうです。

と、無駄に長文になっちゃいましたが、お読みいただきありがとうございました。m(_ _)m

« 第2回荒川コンテスト参戦 | トップページ | 南大塚 »

コメント

無理は厳禁???

ぜひSSBで。。。。

コンテストお疲れ様でした。参加の様子がよくわかりますね。
荒川コンテストの片手間にしてはすごい成績ですね。

>ちなみにEKMの1文字も入っていない局でしたが・・・。orz

これはよくあります。私も時々1文字もあっていない局に持っていかれます。今回のコンテストではBの局にもって行かれました。指定を無視する局はもちろん悪いですが、指定を無視した局を拾ってしまうこともまた問題ありですよね。

さすが、DXerですなぁ。

一応聞いてみたんですが、速すぎてギブアップ...orz
もう一度、CW Freakで特訓し直さねば。。。

移動100%さん

いやいや、無理しても楽しいですよ。
強くても何言っているか判らないPhoneと違って・・・。
いや、早すぎて訳がわからないことも多いかな?

150超 おめでとうございます。
私は、モーターショーに行って来ました⁈

KEBさん

参加ご苦労様でした。
おかげさまで私も一杯できました。
また、長文お読みいただきありがとうございました。m(_ _)m
本当は、Newをもう少し期待していたのですが・・・。(笑)
まあ、横取りされても取り返せれば、とりあえず良しとしましょう。

KRTさん

なんか必死に呼んじゃいました。(^^;
でかい声じゃ言えませんが、カンニングソフトがなければこうはいきません。
CW Freakを必死にやっている理由がわかってもらえましたか?hi

EEIさん

モーターショーに行かれたようで羨ましい。
午後からは仕事で、近くに出張に出ていたのですが・・・。

>ZONE13はEAとできました。
なんか違うと思いますよ。EAはZONE14です。

>EA6(Balearic Is.)は、別Entityでした。
アンテナを借りてやったのは、EA8でしたね。QSO済みだよな?と思ってしまいした。

>100局もできれば十分と思っていたのですが、2倍やっちゃいました。hi
EKMさんが100局目標というので、私は200弱で終わり。月曜日は全くやりませんでした。

スタート直後の10mでハワイ相手の信号を聞きましたよ。ミスコピーにも落ち着いて対応していて不安感の無い交信に聞こえました。
ちなみに私の信号はコピーされませんでしたが、もうすこしコンディションがよくなったところで取り返しました hi

お疲れさまでした。 何度かSkimmerでEKMさんを確認しました。(^^) Wkd 4upおめでとうございます。 やっぱりDXerですね。

FOSさん

すみません、EAのZONEは見違いで、訂正しておきました。
まだ、Cfm出来ていないんですよね。
EA6はログに入れるまで気づかず、喜んじゃいました。
総局数は、自分でもビックリです。
1upも果たせ、月曜の午前中に休んだ甲斐がありました。(^^)v

CPTさん

聞かれていましたか。いや、お恥ずかしい。(^^;
最初のうちは、全て手打ちと思ったのですが・・・。
2を何度か間違えて、その後はほとんどポチッとやってました。hi
CPTさんが苦労されたと言うことは、100Wの威力も捨てたもんじゃないんですね。
これで私のオペレートがもう少しうまくなれば、もう少し出来るでしょうか?

KMCさん

お疲れ様でした&ありがとうございます。
Skimmerに出現してましたか。
今回は聞こえる局はほとんど呼んでみました。
本人的にはもっとNewを期待していたんで、ちょっと残念でした。
上を見ればきりがありませんけど。hi

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 第2回荒川コンテスト参戦 | トップページ | 南大塚 »