« Lapel Pin | トップページ | TO2TT Wkd!! »

2013年10月14日 (月)

2013全市全郡コンテスト参戦

例年だと、速報を上げるところですが、昨日は元気がなくて・・・。

4大コンテストの掉尾を飾るこのコンテスト、楽しみにしていたのですが、旅行へのお誘いもあって当初は参戦不能と思われました。
しかし、旅行をお断りしての参戦を決意。
参加部門は、電信電話50MHzバンドです。
過去に1度間違って入賞したことがあるので、リベンジに向けて今回は秘策を用意していました。

スタート直前に、バンド内を聞き周りしていると参加部門を決めていないと言いながらSSBのコンテストバンドで周波数確保をしているLRTさんを発見。
スタート3分くらい前に声を掛けたのですが、まだ、悩んでおられるご様子。
「やっぱり、他の部門に出るからこの周波数を使いなよ」
とのことで、バンドエッジに近いところを譲って頂き、Runningでのスタートをすることになりました。
時計を確認して、CQを開始します。
さすがにスタート直後、複数の方が呼んでおられます。
が、参戦を知って呼んでくれた区内の局ばかり。
さらには、すぐ上の周波数で山の上から打ち下ろしている局のフルスケールでのQRMを受けます。
そのため、10分のCQでわずか6局。
スタートダッシュどころかストレスになり、早々に私の基本呼び回りに転じました。
折角、周波数を譲って頂いたのに・・・。orz

10時前から再び、CQを開始しますが、50.340なんて低めの周波数が空いていたところを見ると参加者が少なかったのでしょうか?
11時前にCWへ転戦。
0時台に再びSSBでCQを始めるとまだ呼ばれます。
途切れたところでCWへ行きますが、ほとんどDUPEで寝る前にとCWでもCQを開始。
6Dの時同様にBBOさんに呼んで頂きました。
1時まで頑張って、第1部を終了として、一寝入りすることにしました。
ここまでで、ほぼ110局。
昨年が、90局でしたから、まずまずのスタートでしょうか?

そして、2日目は5時半起床でスタートです。
6時台には出張から帰ってきたばかりのはずのKRTさんともナンバー交換して頂けました。
しかし、出ているのはDUPEの局ばかりで、CQを出しても全然呼ばれません。
2日目は、かなりペースダウンです。
それでも、9時台のCWはそこそこ呼んで頂けました。
前日、クラブコールでも呼んで頂いたWLCさんに個人コールでも呼んで頂けました。
11時台は気合い不足になり、早い昼食やらでリグの前を離れてしまいました。(^^;
残り時間と局数をにらめっこするとどう考えても目標達成は無理だと判ったのも原因の一つですが・・・。

それでも、昼食後は少ないながらも必死にQRVします。
いつもよりCQの割合が高くなったのは言うまでもありません。
今年は、23区もだいぶ残しており23区制覇も絶望的です。
昨年は欲しくてしょうがないときに呼んで頂いたBQEさんでしたが、今年は呼び回りを見つけて網を張ってお待ちしていました。hi
その前にはUBDさんに声を掛けて頂きました。

いつもなら、退屈な時間になる19時台もCQを出すと思ったより呼んでもらえました。
20時に突入すると、パッタリ。
20:17にニューマルチをゲットしたところで、頑張ってCQを出しているMOEさんの邪魔をして、そのまま終了してしまいました。

Bc0347
やはり、思ったほど伸びませんでしたね。
本人的にはかなり睡眠時間を削ったつもりだったのですが・・・。(T_T)
スコアの方は、こうなりました。

Bc0348
一応、過去最高のスコアとなりました。
目標は、300局、150マルチ、あわよくば5万点と思っていたのですが・・・。
そして、CWでもCQを出すようになった成果としてCW%が昨年の20%から約2倍に上がっています。
しかし、その分減点の確率も上がっているはずです。
最終スコアはどうなることやら・・・。(^^;

そして、秘策の話です。
交信した方の何人かにはお伝えしたのですが、今回は/1を付けませんでしたが、区内の10階建てのビルの屋上をお借りしての移動運用でした。
昨年の記念運用をしたところです。
しかし、強風のためアンテナを高く上げるのは断念。
地上高があるのにもったいないことに周りは障害物だらけになっちゃいました。

Bc0349
もう少し、左にはサンシャイン60がそびえ立っています。
ちなみに、正面のタワーは東京タワーではありませんので、念のため。
ビルにぶつけた方が、Sが上がったりどっちに向けるのが効率がいいのかさっぱり判らず、ほとんど回しませんでした。
方向にもよるのですが、ロケの恩恵は受けられたものと思っています。
また、夜になると冷え込みが厳しくテントと外の間でリグの移動に時間を取られてしまったのも反省材料です。
ここを借りるのに段取りをして頂いたOMと差し入れを持って陣中見舞いに来て頂いたOMには改めて感謝です。m(_ _)m

そして、交信いただいた各局にも心から感謝申し上げます。

« Lapel Pin | トップページ | TO2TT Wkd!! »

コメント

QSOありがとうございました。
いいスコアがでましたね!
良いとこ行くのでは。。。

こちらは惨敗でした。

CMで出ました。QSOできなかったですね。
50メガでCQも出したし、S&Pもしましたよ。

QSOありがとうございました。
短時間参加だったので、またもや傲慢参加でした(^^;

お疲れ様でしたー。

いやぁ・・・ いきなり 「ここで頑張ってねー」 は大変でしたか?(^^)
本当にどこにしようか迷っていたのです。 C144 C430 C50 と。もちろん
X50も視野には入れていました。ハイ(^-^)

参戦お疲れ様でした。
腰据えて戦った、あの心地よい疲れを楽しまれたようで(^^;
今回は超トラブルで最悪でした(泣)
14MHzあたりで遊ぼうと思っていたのも束の間・・・。

お疲れ様でした。
ビルの屋上とのことだったので、最上階の方のお宅から運用かと思っていましたが、本当に屋上だったのですね。大学生の頃、クラブ局の6Dで似たようなことをやった覚えがあります。7月ゆえ大変暑かったのですが、今回は冷え込みでしたか。
記録更新おめでとうございます。

WLCさん

大変な天候の中、2ポイント1マルチありがとうございました。
本人は納得していませんが、まあ、そこそこのスコアメイキングできたと言うことで。(笑)
どんな結果になるか楽しみではあります。(^_^)

FOSさん

CAM参戦でしたか。
マルチが埋まらなかったので、何度かメールしようかと思いました。hi

KRTさん

貴重なマルチをご提供頂きありがとうございました。m(_ _)m
まさか出張帰りで、あんな早い時間に出ておられるとは思いませんでした。

LRTさん

せっかく周波数譲って頂いたのに活かせませんでした。(T_T)
SSBはフィルターがないので、3kHz上の関東一望のYLさんに押し出されました。(^^;
まあ、仕方ありません。
結局、1ポイント頂けてかち合わない部門だったようでありがとうございました。m(_ _)m

ASAさん

いやいや、18時頃からはいつ帰るかしか考えていませんでした。(笑)
19時台に意外と呼ばれたことを考えると頑張った方ですが・・・。(^^;
ありゃ、そちらは何かトラブルがあったようですね。
20mのつもりで30mのDPを作っちゃったとか・・・。hi

UJXさん

1ポイント&事前交信ありがとうございました。m(_ _)m
そうなんです、屋上にテント生活でした。
テント内の持ち込むテーブルまで運べなくてパドル操作はかなりしんどかったです。hi
寒くなければ、2日目は屋外で走り切る予定だったのですが、寒くてパドルが叩けませんでした。(T_T)

QSOありがとうございました。
なるほど!いつもよりS振っていた理由が分かりました~。(^^)

お疲れ様でした。今年も東京23区出来ませんでした。
残りは中央区、港区、荒川区です。
今度は、港区のビルからお願いします。(^ ^)

BBOさん

はい、実は移動運用でした。
あのロケでも成績はあまり伸びずにちょっとガッカリでした。hi

EEIさん

ナンバー交換並びに途中でのご声援ありがとうございました。
今年は、港区、江東区、大田区が残ってしまいました。
なかなか23区制覇は難しいですね。

そちら方面にアンテナを向けて、ダイヤルクルクルしていたのですが、ダメでした。。。

CWで強い局もいたのですが、早すぎて取れず、、、、、、

中々各局のようにタイミングが合いません。。。。

移動100%さん

50MHzを聞いておられたようですね。
自宅より条件は良かったはずなのですが、交信に至らず残念でした。
またの機会に是非お願いいたします。m(_ _)m

あたしには、東京タワーにしか見えません・・・あたしんちからは、見えなかったな!?

AWSさん

そこの突っ込みお待ちしていました。m(_ _)m
某専門学校の屋上のタワーです。hi
アンテナもミシミシ言っている暴風雨の中、仕事に行ってきます。

コンテストお疲れさまでした。
ナンバー交換&雑談QSOありがとうございました。
呼ばれなくて退屈していたときにタイミングよく呼んで頂きました。hi
私も途中でごみ出しに行ったり、自転車で散歩したりして気分転換してました。

次は荒川コンテストでよろしくお願いします。

MOEさん

こちらこそ、ナンバー交換とお邪魔2回ありがとうございました。m(_ _)m
空CQを続けていたらのどが痛くなってきて、その度にCWに逃げていました。
荒川コンテストはどうなるか判りません。
CQ WW CWに専念しているかもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Lapel Pin | トップページ | TO2TT Wkd!! »