« 東京CWコンテスト参戦 | トップページ | どうしましょう? »

2013年10月28日 (月)

2013 CQ WW DX Contest SSB参戦

土曜日は雨の影響もありスタート時刻になっても無線機の電源はONになりません。
前述の通り午後にやっと雨が止み、重い腰を上げて10mのデルタループアンテナを上げました。
交信を開始したのは、昨年から1時間遅れの7:00Uになってからでした。
既に、EUがオープンしています。
UA,UA9,LY,E7と交信を重ねますが、相変わらずUAの局(特にZONE17)には無視されます。
ZONE15,16は何とか拾ってくれますが、14は聞こえても飛んでいってくれません。
1時間も経つとコンディションが下がって初日は1時間で9局と寂しくCLです。

日曜も少しは早く起きねばと思ったのですが、既報の通り寝坊。orz
まずは、TK CWの2局と交信して足跡を残してから、SSBにQSYします。
Wが良く聞こえています。
しかし、昨日のEU同様西海岸から中部のZONE3,4はできるのですが、5が遠いです。
何とか、1局拾ってくださった奇特な方がいました。
ところが、後が続かず3局くらいに無視されて、TK CWに本腰を入れてしまいました。(^^;

WWに復帰したのは、土曜日より遅い8:20Uになってから。
いきなり、Iとできて、その後強力に聞こえているのがEI。
6月に出張に行ったところだし、ビッグアンテナを借りたときの交信で既にCfm済みですが、自宅で未交信なので慌てて呼びます。
すると、呆気なく交信できてしまいました。
その後、聞いているとやたらIが聞こえます。
やはり、いつもとコンディションが違う感じがします。
そして、聞こえたのは北欧で唯一残っていたLA(Norway)です。
これまた強力です。
コールしてみるとあっさりコールバックがあって1UPとなりました。\(^^)/
しかし、良かったのはここまで。
この日も約1時間でEU方面のコンディションが一気に低下です。
9Vが聞こえたのでマルチ稼ぎにと呼びますが、EUが開けているらしく全く相手にされません。
晩飯の準備をして、そのまま晩酌もしたらもう続行意欲がありません。

もちろん、ここで諦めるわけもなく、一応早めに寝て5時半起床。
まだ、バンド内は静かです。
早めに朝食を取って、ワッチを続けるとXEが聞こえてきました。
無事拾ってもらえて、その後はNA,SAが一杯聞こえています。
何とか、カリブとか聞こえないかとバンド内をワッチしますが、New Entityはまるで聞こえず。
聞こえても、とても呼べるレベルではありません。
強くても相手してくれない局もいっぱいいましたが。(T_T)
収穫と言えば、HKが自宅/Band/Mode Newだったくらいでしょうか?
今年も、KLKさんと一緒にコールする場面が2回くらいありました。hi
22:09Uの交信を最後に出勤のため、無念のQRTとなりました。

Bc0361
結局、QSYするのが面倒で結局10mでのSingle Band Entryとなりました。
昨日SSNを確認したときには171と好調を示す数値となっていました。
皆さんのブログを見てもかなりコンディションは良かったはずなのですが・・・。
思ったほどの成果は出ませんでした。(T_T)
とりあえず、1UPはできたのでDXCCのWkdは147
来月のWW CWで何とか150を目指したいと思います。

« 東京CWコンテスト参戦 | トップページ | どうしましょう? »

コメント

デルタループはどっち向きだったのでしょう?意外とサイド方向は切れるのかもしれませんね。

>New Entityはまるで聞こえず。

だんだんワガママを言うようになってきましたね。

お疲れ様でした。
10mはかなり良いCondxでしたね。
UAのゾーン17とか18はEUにアンテナを向けていないので、呼んでも無視されますね。
バックで聞こえる(おそらく)ので、凄いパワーなんでしょう。

すみません。
EUにアンテナを向けているから
でした。

CPTさん

ビームは東西を向けて、AFとSAを狙ったつもりです。
移動したときに回してみましたが、S1個くらいしか違いませんでした。
もう少しNewが欲しかったです。hi

FOSさん

どなたかのおかげで、本来珍しいところを珍しいと感じなくなってるんですよ。
新しいところができないとやっぱり寂しいです。(^^;

TCVさん

うちの場合は、シングルD-Loopごときなので回しても大して変わりません。
UA局は耳のいい方もいるんですが、冷たい方も多いです。hi
パワーを入れられるのは自由ですが、耳も良くして欲しいですよね。
って、パワーを入れられない者のひがみです。(^^;

私はダイポールアンテナと100Wで15mに気まぐれに参加していました。あんなに強く聞こえていたFY5KEへ電波が飛んでゆかなかった(相手は誰にも呼ばれずCQを出し続けていた)ことが悔しかったです、Hi。

スーパーローカルがkWでCQ連呼だったので、好調だったハイバンドは抑圧を受けてダメでした。(^_^;) 折角聴こえてもローカルが電波をだすとのノイズの嵐です。何とか対策考えないと。

BQEさん

ダイポールでも十分だと思うのですが、つれないDX局も多いですからね。(笑)
私もコールバックの代わりにCQが返ってきて諦めた局が何局もあります。
気にしていたら、DXの追っかけなんてできません。(^^;
残念ながら、FYは今回聞こえませんでした。

KMCさん

強力なローカルさんは辛いですね。
うちの近所ではkWの免許はまず下りないと思います。
本人も200Wを越えられることはありませんけど。hi

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 東京CWコンテスト参戦 | トップページ | どうしましょう? »