« DXCC Award Credit Slip | トップページ | [最終案内]第17回ローバンド勉強会開催のお知らせ »

2013年9月16日 (月)

XPO記念コンテスト参戦

まずは、東日本を台風18号が駆け抜けています。
関東は風もだいぶ収まってきました。
我が家のR8も激しく揺すられましたが、とりあえず無事でした。
また、北海道の沖を北に進んでいるようです。
進路方面の方は十分に警戒されて下さい。m(_ _)m

昨日は、秋田、岡山のロカコンが行われていましたが、乗り気になれずに足跡も残しませんでした。
その分と言ってはなんですが、今日のXPOコンテストは真面目に参加することにしました。
と言う割には、6時には起きられず無線機の電源がONになったのは開始から2時間が経過した8時過ぎでした。(^^;
このコンテストでは毎年7MHzで参戦しているので、今年もC7部門にしようかと。
やはり、多くの皆さんが出ています。
11時を過ぎた頃にはDUPEばかりになってしまい、7MHzCWではまだCQを出したことないな。
と思い立ち、CQを出すことにします。
さすがにすぐには呼ばれませんでしたが、コールしていただけました。
ちょっと苦労しながらも、何とかこなせそうです。
ところが、3局目の方と交信を終えて、CQを出そうとしたらUSBIF4CWが暴走!!
慌てて、ケーブルを一度抜いて起動し直します。
が、その間に周波数をとられてしまってガッカリです。
仕方なく、呼び回りを再開して電波を出すとSWRが高くなっていて、USBに回り込みを起こしているようです。
マニュアルチューナーで調整しますが、送信開始直後に一瞬SWRが高い状態で打ち続けると下がります。
この最初の高い状態で、USBIF4CWがまた暴走。
結局、パドルをリグに直接繋がざるを得なくなりました。
パドルだけの交信に自信がないので、この後CQは諦めました。(^^;

途中、多少気の抜けていたところもありますが、例年に比べると一生懸命交信を重ねました。
最終的には、こんな結果になりました。

Bc0326
初めて参加してから、毎年スコアが下がっているのですが、過去最高スコアを更新できました。
交信いただいた各局有難うございました!

« DXCC Award Credit Slip | トップページ | [最終案内]第17回ローバンド勉強会開催のお知らせ »

コメント

交信ありがとうございました。
お! 交信数が同じ83です。でもマルチで負けています。まいった・・・。

被害無しのようで良かったです。。。

当方も被害なし。。。。

週末は無線できませんでした。。。。

CPTさん

こちらこそ、交信ありがとうございました。
CQが出せれば、100局くらいいったかもしれないのに残念なことをしました。
アンテナの調整と耳を鍛える努力をしないとダメみたいです。hi

あの強風の中、ご苦労様でした。気合い入ってますね〜。

移動100%さん

お互い被害がなく良かったです。
今ニュースを見ていたらタワーのアンテナがもげている映像が流れていました。
被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。

こんてすたー、ですなぁ。
なんちゃって無銭家は、台風が気になってQRVできませんでした。

BBOさん

最近、気合い不足でスイッチが入りません。
それでも、スイッチが入ると一生懸命呼んで、新しいマルチが取れないか探してしまいます。
その分、普段の交信はだいぶ減っているんですが・・・。(^^;

KRTさん

絶対CQを出されていると探してました。(笑)
これでも、例年に比べると参加コンテストは少ないです。
台風は気になったのですが、壊れたらすぐ判るかと逆にQRVしていました。

14日の影響で、XPOもやる気でず、で、不参加かと思っちゃいました。
私はマルチバンドで50局ちょうどでやめましたが、CQ出しているなら呼びたかったですね。

FOSさん

何とか出られたようですね。
私も気合い不足で欠席しそうでしたが、いざ始めたらやはり面白くて。hi
CQは残念ながら、ものの2,3分しか出せませんでした。(--;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« DXCC Award Credit Slip | トップページ | [最終案内]第17回ローバンド勉強会開催のお知らせ »