« 第17回ローバンド勉強会 | トップページ | 2013/9/26-28の運用 »

2013年9月27日 (金)

WAC

一昨晩、勉強会から帰宅するとJARLからの封筒が届いています。
酔っ払っているせいもあって、中身の想像ができません。
開封して出てきたのは・・・。

Bc0339
WAC(Worked All Continent)のアワードです。
DXの登竜門的アワードで、6大陸との交信をすれば頂けます。
ご多分に漏れず、最後に残ったのがアフリカ。
ビッグアンテナを借りたときですら、ほとんどできませんでした。
それが、我が家からでも交信できたので、DXCCのフィールドチェックに併せて申請をしていました。
もちろん、申請した交信は全て自宅から行ったものです。
そして、一応CWの特記が付いています。
って、アフリカとPhoneで交信したことがないだけですが・・・。(^^;
また、1つ勲章が増えた気分です。(^^)v

« 第17回ローバンド勉強会 | トップページ | 2013/9/26-28の運用 »

コメント

おお、WACですか~。おめでとうございます。WACぐらい簡単だって言う人もいるけど、本当は意外に難しいんですよね。私の場合も最後に残ったのがアフリカで、初アフリカはディエゴガルシア島でした。なにしろインド洋上の島ですから、交信したときにはアフリカだと思ってなかったのですが、あるQRPerのOMさんに「そこはアフリカですよ」って教えてもらって大喜びでした。
PH特記はさらに難しいと思います。これまでに私がPHで交信したアフリカは、VQ9とZSとCT3しかありません。orz しかし、運とコンディション次第で交信可能だと思います。是非チャレンジしてくださいね。

おめでとうございます。
勉強会に持ってきてれば。。。

完璧にDXerだ・・・。
完璧にCWerだ・・・。

海外の人との交信自体が大変なのに、、、、

アフリカですか。。。。

CWとも、、、

KEBさん

ありがとうございます。
仰るとおりで、自宅からアフリカができるとは思えずアンテナを借りに行きました。
それが、意外にも難関のZONE34もできちゃうし。(笑)
インド洋のEntityが最初だったんですね。
その辺の方が近そうなのですが、全然できません。(^^;
Phでもできると良いのですが、コンディションも落ちてきたのでいつになりますか?

BYMさん

ありがとうございます。
勉強会の後に届いていました。
さらにお祝いしてくれましたか?(笑)

CPTさん

完璧と言われても、本人は腰掛けDXerだと思っています。
CWはまだCQを出すのに怯んでますから・・・。hi

移動100%さん

アフリカとの交信はそれなりに苦労していますよ。
CWは日々の努力しかありませんね。
どなたかブログで書いていましたが、苦労しただけの成果が出るとは限りませんが。(^^;

DXCCもそうでしたが、WACも持っていない。(^_^;)

おめでとうございます!落ち着きあるカラフルな賞状です。
私もいつかはWAC入手するぞ~~~!!
(私もアフリカ残しの現況でございます)

FOSさん

持っていないだけで、5B WACが出来上がっているんじゃないですか?
3BANDまでは出来ていますが、それ以上は無理でしょうね。hi

ASAさん

ありがとうございます。
自宅から出られないと、なかなかAFと出来るチャンスはつかめませんね。
今年を逃すとまたコンディションが下がるようですので、頑張って下さい!!

WACはDXを始めて最初に目指したアワードで、受け取ったときは嬉しかったです。
その時の私のAFはチャゴスでした。Hi

うわぁー凄いなぁーーー!
デザインが良いね!

BBOさん

目標にしてもAFとの交信は難しいですよね。
人によっては、DXCCの方が簡単な方もお出でかもしれませんよ。hi
KEBさんの時にも書きましたが、インド洋のAFエンティティーはないんですよね。(^^;

WLCさん

本当に、きれいなアワードだと思います。
やはり、これも取れることなんてないと思っていたのでうれしい1枚です。(^^)v

> その辺の方が近そうなのですが、全然できません。(^^;

そうですね。今はなかなか交信できません。以前は、チャゴス諸島(ディエゴガルシア島)にVQ9LAというアクティブな局が常駐していたので、割と簡単に交信できました。2010年にLarryさんが島を離れることになったので、ここからのQRVを聞く機会は減りました。

KEBさん

なるほど、BBOさんがVQ9が1stと仰っているのもその局のようですね。
JD1/mとかRI1FJ、8J1RLもアクティブな方がいなくなって難しいところになっちゃったようですね。
前者2つはタイミング良く出来たのですが・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 第17回ローバンド勉強会 | トップページ | 2013/9/26-28の運用 »