« 届かず・・・も、DXCCゲット! | トップページ | 茨城県守谷市(JCC#1424)移動 - リベンジ »

2013年9月20日 (金)

SK

SK=Silent Key
ここをご覧の皆様は、よくご存じの言葉でしょう。

Bc0333
T2YY(Tuvalu) 24MHz CW Band New!

CQ WPXの合間に交信したTuvaluペディションのカードが届きました。
交信したときにも書きましたが、ペディションの際にアクシデントがあったとのことで写真の方が亡くなられたそうです。
その後もペディションは続けられ、私も交信していただくことができました。
しかし、どんな思いでキーを叩かれていたのかと思うと・・・。

そして、JH3YKV's Amateur Radio Newsを拝見しているとここにも訃報が。
ZC4LI Steveさんがサイレントキーにとの記事。
ARRLのホームページには、SKの記事と共に彼のQSLカードが掲載されていました。
もちろん見覚えがあります。
昨年のCQ WW CWのときにお聞きしてコールしました。
一緒にいた某局に「アクティブな方で、カードもすぐくれるよ」と教えられたのを覚えています。
そして、某局の言うとおり、カードもちゃんと頂戴しています。
ZC4でも一番アクティブな方と聞きます。
Band Newを期待しておりましたが、残念なことです。

さらにもう1局、JF8NWA 竹村さん。
2009年の6月を最初に、計5回交信いただきました。
コンディションが悪くて誰からも呼ばれなかった安中市移動のとき、その後、23区JCC祭りの頃に7MHzと3.5MHzでお呼びいただきました。
最後に3.5MHzで交信いただいたときに、今度はハイバンドでとお約束してからはお会いする機会がありませんでした。
私の中では、函館と言えば竹村さんというイメージができていて、SKとお聞きして残念でなりません。

人間である以上、いつかはSKとなる時が来ます。
その時までは、頑張ってQRVしていきたいと思います。
今日ご紹介した皆様のご冥福を改めてお祈り申しあげます。m(_ _)m

« 届かず・・・も、DXCCゲット! | トップページ | 茨城県守谷市(JCC#1424)移動 - リベンジ »

コメント

海外の物は回収も大変のようですね。。。。

色々な困難がありますね。。。

来週の勉強会のご案内お待ちしています。。。。

JF8NWAの間違いやないですか・・・7036あたりでよく聞こえてましたが!?

移動100%さん

島移動となると、命がけとなる場合もあります。
気をつけて下さいね。
これからお出かけなので、勉強会の件は帰宅後メールします。m(_ _)m

AWSさん

ご指摘ありがとうございました。
誤記訂正しました。m(_ _)m
お声を覚えているだけに、ショックです。

ZC4LI Steveさんは亡くなったんですね。昨年4バンドで交信していただいてますが、カードの請求をしていませんでした。カードの請求をしていないのは特にSteveさんに限ったことではなくて、この一年ほどまったくSASEを出していないのですが…。LoTWでは交信をすべてcfmしています。Steveさんのご冥福をお祈りします。

KEBさん

Steveさんと昨年だけでも4バンドも交信されていましたか
知っている方のSKはやはり寂しいものですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 届かず・・・も、DXCCゲット! | トップページ | 茨城県守谷市(JCC#1424)移動 - リベンジ »