« 久しぶりのBest Score | トップページ | DXCC Award Credit Slip »

2013年9月14日 (土)

山梨県都留市(JCC#1704)移動

約2年ぶりにFOSさんと一緒に移動に行ってきました。
移動運用の最近のトレンドと言えば、"湯けむり"、"ふるさと富士"、"ぷち"などのアワードの対象地。
そんな中、対象地ではありませんが、あまり出ている方の多くないところはないかと今回は都留市に行くことにしました。
5時起きで出発も途中で道を間違うアクシデントもあり、現地到着は8時を回ってしまいました。
まずは、7MHzのダイポールを設営して、FOSさんが7CWで運用を開始。
私の方はもたつきながら、50MHzの3ele D-Loopの設営です。

Bc0322
FOSさんから遅れること1時間で私もやっとリグにケーブルを繋いでQRVを開始です。
SAMさんが珍しく7エリアに移動されていますが、ばっちりS9で聞こえており、早速お声がけ。
その後CQを出しますが、山越えをしないとダメな場所と言うこともあってかほとんど呼ばれませんでした。
正午前には、食事の準備を始めて午後に備えます。
FOSさんの方は、リクエストのあった2局とも交信できたとのことでした。

そして、午後からは私が7MHzでQRV。
午前中のFOSさんの名残でCWバンドになっていたので、何気にCQを出されている方のコールを聞いていたら、いつもコンテストなどでお世話になっているCHVさんでした。
湯けむりのサービスをされているのを確認すると、折角だからとコールすることに。
ところが、パドルを叩いたら24WPMになっています。
早すぎて、自分のコールまでは何とか打ったものの"/"がまともに打てません。
何度か打ち直して、何とか/1までいきました。(^^;
コールバックを待っている間に、必死にスピードの設定を20WPMに落とします。
何とかこちらのJCCも送ることが出来て、交信成立(?)。
お声がけして、却ってご迷惑をおかけした感じです。
その後は、SSBでCQを開始します。
やはり、アワード対象地でないためか、空CQも結構ありました。
それでも、「都留市は全バンドを通じて1stです」とか「7MHzはバンドニューです」と言って頂けることも多かったです。
「何局かやってるんですが未Cfmなので、是非カードを」なんて方もおられました。
最終的には、こんな交信数となりました。

Bc0323
撤収を始める前には、厚かった雲も切れてこんな風景が見えました。

Bc0324
しかし、富士山を拝むことは出来ませんでした。

中央道の渋滞も思ったほどでなく無事帰還しました。
コールいただいた各局、交信ありがとうございました。m(_ _)m

« 久しぶりのBest Score | トップページ | DXCC Award Credit Slip »

コメント

お疲れ様でした。私は115局でした。
泊めて頂き有難うございました。また、行き帰りの運転もお疲れ様でした。
それにしても都留市は涼して快適でしたね~。
また行きましょう。

正解でした。。。。

本日は大雨です。。。。

donnyです

EKMさんも一緒だったんですね。
FOSさんと初QSOでした、ありがとうございます。
今日はすごい雨ですので、14日の移動日は正解でしたね。
早く移動してCWでCQを出せるようになりたいです。
JH1EIT

FOSさん

昨日はお疲れ様でした。
寝不足気味で体調がよろしくありません。(--;
今回の移動場所は、なかなか環境的にも良いですね。
VUだと東京方面がやはり少し厳しいみたいなのが欠点ですが。

移動100%さん

元々、この日を予定していたのですが、台風接近の前で良かったです。
今朝、近所のコンビニに行くにもびしょ濡れになっちゃいました。(^^;

donnyさん

FOSさんと交信されたんですね。
私もFOSさんの後で、少し受信練習(?)をしていましたが、7CWのパイルはまだ無理そうです。hi

17県にいらしていたんですね。昨日から40mは休業していたもので。残念でした。(^_^;)

えぇなぁ~。
こちらの移動運用予定は、すべて潰れそうです。。。

KMCさん

また、山梨県にお邪魔していました。
80mの余波で、40mが出られなかったようですね。
来週は、天候次第ですが茨城県に移動を画策しています。
今回同様、CWの専門家と一緒の可能性が高いのですが・・・。hi
タイミングが合えば、是非交信をお願いいたします。m(_ _)m

KRTさん

良いタイミングで移動出来たようです。
Low Bandも用意したのですが、体力的に夜まで保ちませんでした。hi
どうも、天候が不安定ですね。
朝方、大雨かと思えば日中は陽も差して、自宅のアンテナはSWRが安定せず困ってます。

FBなロケの場所のようですね。
今度、コッソリ場所を教えてください!

韮崎にも行きたいです。

WLCさん

CQを出した感じでは、VUにはあまり向かないですね。
甲州市のいつも行っているところに比べるとましかもしれませんが・・・。
韮崎市なんて宿題も残っていましたね。(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 久しぶりのBest Score | トップページ | DXCC Award Credit Slip »