« ALL ASIAN DX Contest Ph参戦 | トップページ | Cfm V7 »

2013年9月10日 (火)

新IRC

昨日のAA TESTの結果を確認したところ、いくつかダイレクト請求をしたい交信があります。
そこで、買い物に出たついでに郵便局に寄ってきました。
IRCも9月1日から新しい期限のものが出ているはずです。
いつもなら職場の近所にある郵便局へ行くので、近所で買うのは初めてです。
「国際返信切手券が欲しいのですが。」
「少々、お待ちください」

カウンターの中で何やら騒ぎが起きています。
「すみません、在庫がありません。」
あちゃ~。
ところが、局長らしき人が近隣の郵便局へ電話をしてくれています。
近所にもう1つ特定郵便局があるのですが、いずれも普段買う人がいないので在庫していないとのことでした。
それでも、少し離れた局に在庫があったようで、取りに行ってくださることに。
場所が判るところだったので、自分で行くからいいですよと言ったのですが、職員の方が自転車で飛び出して行ってしまったので、その間に買い物へ。

Bc0317
買い物を終えて、再び郵便局へ足を運ぶと無事届いていました。
当然のことですが、領収書も、左に押されているスタンプも足を運んだ郵便局のものではありません。hi
お手数をおかけしましたが、無事新しいIRCを手にすることが出来ました。
期限は2017/12/31となっています。
しばらくは、在庫していても安心です。
って、そんなこと言ってないで、すぐに請求をしないと。(^^;

« ALL ASIAN DX Contest Ph参戦 | トップページ | Cfm V7 »

コメント

カードが欲しいエンティティが5つも有ったのか。。。
羨ましい。

FOSさん

AA TESTではEntityとしては、XWだけです。
あとは、Wの東海岸が・・・。(^^;

古いの早く使い切らなきゃ・・・

めんこくさいんですね・・・あたしには出来ません。

売り上げの実績が欲しかったのでしょうかね。。。。。

貢献されましたね。。。

いいなぁ、、、我が家の近くの局じゃあ、意味通じないかも。。。(^^;

BYMさん

無理して送らず、郵便局で切手にしてもらった方がいいかもしれませんよ。
基本的には、マネージャは嫌がりますからね。hi

AWSさん

カードが届くのうれしいので、頑張っちゃってます。(^^;

移動100%さん

いや、地元郵便局の売り上げには貢献してませんよ。
あくまで、サービスだと思います。

KRTさん

扱っている郵便局でも知らない局員さんがいたことがあります。
「それなんですか?」って言われるとガックリです。hi

>「それなんですか?」って言われるとガックリです。hi

私も地元の郵便局では「IRC」では通じませんでした。
「国際返信切手券」と言ったら通じました。

新しいIRCが売りに出されているんですね。
私も結構残って居るので、せっせとSASEを出しています。
残ったら切手に交換出来るんですね。

もしかして、質屋の前の郵便局かな。詳細は、今度お会いした時にでも。ちなみに、私は「国返券」とも言ってます。

FOSさん

私も"IRC"と言ったことがありますが、全く通じませんでした。(^^;
それからは、必ず日本語で伝えるようになりました。
それでも、通じないと・・・。orz

TCVさん

従来のIRCも期限が残り4ヶ月となって、新しいものに変わったようです。
郵便局のHPにありますが、130円分の切手等と交換してくれます。
20円損するので使えるにこしたことはありませんが、古いのを送ってカードが返ってこない方がショックでかいですよね。hi

HMVさん

そこです!!
切り替わるのを知っていたので、しばらくGSのみを使っていました。
そのGSもそろそろ在庫が減ってきました。hi

これが、IRCですか。
私もアジア以外の地域とQSOしているのですが、QSLカードは一向に届きません。
やはり請求しないとダメのようですね。

WLCさん

BURO経由では発行されない方も結構多いです。
私の場合、まずはQRZ.comで確認をしますが、OKであっても滅多に来ません。(笑)
CQを出されているような方は膨大なカードが届くので処理できないのでしょうね。
ダイレクト請求する気持ちがわかっていただけました?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ALL ASIAN DX Contest Ph参戦 | トップページ | Cfm V7 »