« Same Suffix Station | トップページ | 購入品 »

2013年8月30日 (金)

延命処置

移動に使っているノートパソコンですが、購入から5年経ちました。

Bc0307
できるだけコンパクトなものが良いと、10.5インチのものです。
基本的にはHamlogが動けば十分なので、スペックとしてもこれでまだまだ使えます。
但し、OSは来年の4月にサポートが切れるWindows XPです。
Vistaからダウングレードしたものなので、Vistaにすることも可能です。
が、Vistaはソフトウェアとして重たいし、Millenniumに次ぐ駄作OSらしいです。hi
そこで、OSのアップグレードを検討していました。
Windows 8だと動作確認されているような機種ではありませんので、動いたというHPの記事も見ましたが、無理する必要もないのでWindow 7(32bit版) Professionalにしようかと。
調べてみると、アップグレード版のWin7 Proもそこそこの価格です。
PCの方も調べてみると、メモリの拡張がされていません。
それならと、メモリとセットでDSP版を買えば安いのではないかと、勇んで秋葉原へ行ってきました。
ところが、昔通ったPCショップが結構なくなっていてうろうろしまくってました。
さらに、どこへ行っても172pin PC2-4200 Micro DIMMと言う規格のメモリは扱っていません。
4店舗ほど回って、何とか対応メモリを発見して買ってきました。

Bc0308

ほとんど、ソフトのインストールはしていないので、復帰までにそんなに時間は掛からないと思いますが、これから延命処置を始めます。

« Same Suffix Station | トップページ | 購入品 »

コメント

そのPC ぽちぃ!!

当方はCF-W8使っています。 Vistaです。。。。

こちらも5年くらい使っているのではと思われ、ボチボチ、ゴリゴリ時間が長くなっています。。。。。

買い替えかなぁと思いつつ。。。。

ウチも駄作のVISTAです。ちょっと重いかも。
そろそろ買い替えの時期かもしれません。
また無線機を買うお金は無くなってし雀の涙のお金は無くなってしまいます。

私もVISTAです。
やはりボチボチなんですよね。。。

AWSさん

コンパクトで、移動や出張の時に重宝しています。
新しいの買えないので、上げられません。hi

移動100%さん

W8だと私のより新しいですね。
もっとも、R8が出てから型落ちしたこれを買ったので時期的には変わらないかもしれませんが。(^^;
私は、デスクトップPCやらリグやら欲しいものがあるので、こいつにはもう少し頑張ってもらわないと。(笑)

FOSさん

そうなんですよね。
なかなかリグに手が届かなくて、PCにお金かけられませんよね。
競馬が当たらないかな~。hi

BYMさん

VISTAのサポートはまだ3年もありますから、慌てることありませんよ。
お金が余っていれば話は別ですが・・・。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Same Suffix Station | トップページ | 購入品 »