« 戻ってきましたが・・・。 | トップページ | Cfm FO/c, V8 & Z3 »

2013年8月 5日 (月)

山梨県甲州市(JCC1713)移動 - FDコンテスト

予告通り、山梨へフィールドデーコンテスト参戦を目的に行ってきました。
運用地は事前にいくつか調べてみたのですが、やはりマルチバンドで参加したいという欲望が・・・。
結局、4年連続で甲州市にしてしまいました。
例年、渋滞に捕まりたくないので5時頃には出発していたのですが、今年は大寝坊。
起きたら6時を回っており、渋滞に捕まってしまいました。
途中で同じ山梨を目指しているWLCさんから電話が入って、迂回をされたようですが、やはり渋滞で大変な思いをしているとのこと。
私の方は、何とか通常より+1時間くらいで辿り着けました。
すぐに設営を始めて、とりあえずポールが上がると50MHzを聞いてみます。
0エリアの移動局にお声がけ。
長野と富山の境の山から出ているとのことで、私としては富山側が良かったな。(笑)
日曜は、富山からQRVされるとのことでしたが、結局お会い出来ませんでした。
続いて見つけたのが、いつもお世話になっているU局。
ご近所のロケの良い峠から出ておられるようで、フルスケールで入感していました。
その後、HF用のATU+LWの準備を始め、18MHzでJA6RL/6と交信いただきました。
随分呼ばれていますが、私には他の局は全く聞こえず今年は18MHzでの運用は諦めました。
その後、今回はドームテントを購入したため、前出のU局の交信を聞きながら設営に励みます。
すると、先ほど電話を頂いたWLCさんがコールしています。
慌てて無線機に飛んでいき、お声がけします。
お互い無事について何よりでしたと言うことで。hi
何とか、各種準備も終えて144MHzで数局、7MHzでCQを出して20局ほどお相手いただきました。
プレQSOに一段落を付けると、少々昼寝。

9時には今回も6mからでスタートですが、今年は昨年と違い昨年導入しながらもその後使っていなかったローテータを投入です。
アンテナを回すことで、昨年からのマルチアップを狙います。
これが的中して、昨年取れなかった1エリアのマルチが拾え、西の方も拾っていただけました。
さらには、0エリア移動のお馴染み局が呼び回りをしているのを見つけて、先回りしてCQを開始したところ、またも大物が釣れてしまいました。
やっぱり、CQ出しても呼ばれないなと思っていたら、9からコールされてしまいました。
昨年、福井県と交信できたのですが、今年お呼びいただいたのは富山県
6mWAJAにまた一歩前進できました。\(^^)/
ちなみに、この傾向は144MHzでも同様で見事にマルチアップに成功した感じです。
430MHzでは、WLCさんとも交信できました。
日が変わる辺りから、3.5MHzを聞きにいきます。
ローバンドは凄い混雑で、QRMでコールが取れません。
昨年同様、1時間かけて20局と交信して1時前に力尽きて、寝袋に潜り込みます。

2日目は、5時半にテントの外を飛び回る虫の羽音で目が覚めます。
6時台は再び、6mで遊びます。
アンテナを回して、どのくらいSが変わるかとテストをしながらなのでもちろん局数は伸びません。
その後、144/430で遊んで8時半頃からLWで20mに参戦しますが、やはり飛びはいまいちで、30分で諦めました。
ちなみに、BBOさんが呼び回りをされていたようですが、ご本尊は聞こえませんでした。
ここで、昨年同様、VUは終了として15mのデルタループに交換します。

Bc0270
本当は、6mの細めのポールを持っていったので、同時に上げようと思ったのですが、ポールが細すぎて、Uボルトで締められませんでした。(T_T)
もう1本、お化けポールが欲しいところです。hi
さて、15mですが、コンディションはいまいちな感じで北方面が全然ダメです。
SSBでCQを出してみましたが、全然呼ばれません。
15mは明らかにCWで運用されている方の方が多いですね。
ならばと、ここでCWでのCQを開始。
すると、次々とコールされます。
もう、コールを取るのに必死です。
3から呼んで頂いた局は、パニックで10回以上コールサインを送ってもらったと思います。
LID相手に何度もコールを送っていただきありがとうございました。m(_ _)m
わずか20分で力尽きて、コールが途切れたところで40mへ逃げ出してしまいました。hi
さて、40mにQSYするとまずはCWから聞き始めますが、ここもQRMがきついです。
と言うことで、強力な局だけのつまみ食いになってしまいました。
この呼び回りを聞いて網を張っていた方がいるようですが、かいくぐってしまったようです。(^^;
そのまま、SSBへ移動すると2局ほど呼んだところで空き周波数を発見。
こんなチャンスを逃す手はないと、即CQ開始です。
1時間ほど呼んで頂き、少しだけ呼び回り。
ここで、残り時間は1時間となりました。
また、ここで思案です。
40mCWでCQを出すか?それとも、1局もやっていない10mへ出るか?
前者は私にはまだ荷が重いと考え、後者を選択。
しかし、アンテナをどうするか?
ATU+LWでは、LWが22mと長すぎるせいか、聞こえない、飛ばない。
さらには、今回なぜかチューニングが取れません。
モービルホイップの方がましかな?
いや、待てよ、15mのデルタループは10mにも使えるんだよな。
30分ほどのロスですが、入賞しようなんて思っていませんから、飛ぶ可能性の高い選択肢としました。
と言うことで、再びアンテナを下ろして、10m用のパーツと交換します。
準備が出来たときには、残り時間わずかに40分。
昨年このバンドで交信出来なかったXMAの優勝局とも交信できてQRVした全バンドでの交信を達成しました。(^^)v
ありゃ、CQを出しても呼ばれるじゃありませんか!!
しかし、何としてもCWに出たくて残り20分でCWにQSY。
呼び回りで3局、CQで5局に呼んでもらえ、「10mもいけるな」と満足して終了の時を迎えました。

Bc0271
Bc0272
ご覧のような結果となりました。
一応、昨年のスコアを上回ることが出来ました。
もっとも、今年はCWでCQを出したのでミスコールがありそうな予感が・・・。(^^;

さて、撤収はテントが加わったこともあってか例年に比べて時間が掛かり、2時間も要してしまいました。
ラジオを聞くと既に中央道は大渋滞とのことで、慌てることもないので近くの温泉に立ち寄ってきました。
それでも、結局大渋滞。
晩飯は、談合坂SAでこれまた大行列に並びたくなくお弁当となりました。

Bc0273
これで1,000円は高い気がするのですが・・・、お肉は美味しかったです。hi
まだ、書き足らないことがいっぱいあるので、気が向けば更なる詳報を書くかもしれません。

交信いただいた各局、本当にありがとうございました。m(_ _)m

« 戻ってきましたが・・・。 | トップページ | Cfm FO/c, V8 & Z3 »

コメント

お会いできずに残念でした。FBな成果を残されましたね。

背中を押したいと思っていましたが、自力でCWerへの道を進んでいるようですね。さすがです。7MHzでCQ出して鍛えましょう! hi

私はホームステーションです。
7CWをメインで呼びまわりでした。
21、28、50もCWは聞いていましたが、タイミング悪く
EKMさんのCQは聞けませんでした。
家でダラダラとCWだけで50局ほどでした。
やはりCQを出さないと伸びないですね。
まだまだ修行の身ですので・・・何時になるやら。
JH1EIT

226局ですか。75局負けました。残念。
昼前だったか、14/21の国内が良く聞こえていました。

お疲れさまでした。
21Mで呼びまわっているEKMさんを発見してました。
FDは装備の関係でたくさんはQSOできないのですが、
コンディションの変化を楽しみながらが運用できるのが良いですね。hi

お疲れさまでした。

お会いできず残念です。
皆さんCWに行ってしまい。。。。。留守を守らんと。

午前中の21MHzは、4/6/8が開けてましたね。
朝方に35県移動局と2Way QRP SSBで出来ましたし。

お疲れ様でした。
自宅から、と言いながら結局サボってしまいました。
次回お願いいたします。

次回は、80mか40mでのCQを期待してます(^^;

お疲れ様でした~
2mでお待ちしてましたが。。壁は高い

お疲れ様でした~。
20mで17県マルチは取れていますので、お互いのロケの相性が悪かったのかな~。
終盤の40mCWは敷居が高い(超QRMの潰しあい)ので、昼間がCQ出すならお勧めです。Hi

CPTさん

FBなんですかね?
XP,CPの方達にことごとく負けてますから・・・。(^^;
とは言え、本人はちゃんと楽しんでいますが。

CWは、他にも多くの伝道者が私の周りにはいますから。(笑)
まだまだ、しょっちゅう間違えて皆さんには迷惑かけてます。hi

donnyさん

まだ7CWでCQを出す度胸はありません。(^^ゞ
今回の移動地は、山を越えないといけない場所なので都内が遠くて・・・。

CW CQは出さなければいけないものではありませんから、その気になったら出してみて下さい。
私も先輩方にもう大丈夫と言われてから1年以上出しませんでしたから。(笑)

FOSさん

目標は300局だったんですがね・・・。
やはり、アンテナ交換のロスが、響いています。
何とか、複数アンテナを設営する方法を考えないといけません。hi
昼前後は、7MHzで遊んでた時間ですね。

MOEさん

21Sの呼び回りを聞かれてましたか?
21Sは20分の呼び回り、10分のCQで離れてしまったので凄いタイミングです。
もう少し待って頂ければ、CQを出していたんですが・・・。
つくづく残念です。

UBDさん

こちらこそ残念でした。
別に電信部門に移ったわけではありませんから、ちゃんとPhoneも出てますよ!(笑)
結局、10時から1時間半程度しか出ていません。
Phoneに出ていたのは、そのうち30分でしたが・・・。(^^;

RDIさん

運転手されていたようですね。
また、次の機会にお願いします。
って、次の機会は何のコンテストでしょうか?(笑)

KRTさん

あの混雑している中に割り込んでいく度胸はまだありません。
857内蔵の500Hzフィルターもあまり役に立ちませんでしたからね~。
まあ、もう少し慣れましたら、考えます。hi

BYMさん

確かに、タイミングが合わなかっただけとは思えませんね。
今回はアンテナを回せたので、今回の移動地での1エリア方面の傾向が何となく判りました。
富士山ビームを仕掛けた方が、もっと出来たかもしれません。

あ、それと今回は彼女は現れませんでした。
それらしき鳴き声は聞こえたんですが・・・。hi

BBOさん

今回、アンテナを回して埼玉方面がダメなことが判りました。
某局をワッチしながら西から北にかけてアンテナ回してみましたが、Sが全く変わりませんでした。
たぶん、山に遮られていると思います。
14MHzで埋まらなかったので、是非やりたかったです。hi

談合坂かぁ・・・混むんだよなあそこヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

CWの中に居るのかなぁとおもいつつ、、、

SSB専門で、、、、


残念でした。。

お疲れ様でした。
QSOありがとうございました。

ドーム型テント導入ですか!
山へいかないと。。。

交信ありがとうございます。
10mでの貴重なマルチとなりました。
あの時のデルタループを使ってましたm(__)m

EKMさん
第一声で呼んでいただきありがとうございました。 すぐに判ったのですが、しょっぱなでびっくりしたのと、17?ということでこちらでも驚いてしまいました。

運用計画を遂行して、これだけの交信数を残せたのは充分「FBな成果」だと思いました。無事帰宅したんだし・・・。協議ではありますが、全体の順位にかかわる得点結果よりも、本人の満足度が高ければよいのではないかと思いますよ。次回への課題を考えることも含めて。 長文の内容がEKMさんの満足度を感じさせてくれたので、FBな成果立ったのではないかと・・・。その成果の中に交信と言う形で加わりたかったなぁと思いました。 hi

AWSさん

あの辺は、2車線になる部分なんでどうしても混んじゃうんですよね。
小仏トンネルも含めて3車線化されないと渋滞はなくならないでしょう。hi

移動100%さん

VUに出ていたときは、SSBの方が多かったですよ。
そちら方面は、電波飛ばないところだったので、どっちにしても出来なかった可能性が高いです。(^^;

WLCさん

安物の重たいテントですから、担ぎ上げなんて無理ですよ。
荷物がなくても、山に登る体力はありませんが・・・。(^^;

EEIさん

クラブ局でのコールありがとうございました。
あの時間でしたので、お呼びいただけるとは思いませんでした。
ちっとは役に立ったようで良かったです。hi
私もD-Loopでした。

CJHさん

こちらこそ、交信ありがとうございました。
毎回、50MHzのあの辺りの周波数から始める傾向があります。
最近、CWでしかお会いしていなかったのでコール違っているかと思っちゃいました。hi

CPTさん

確かに、本人が楽しんで無事に帰ってきたのですから、「FBな成果」で間違いありませんね。
スコアだけで言うと不満はありますが。(笑)
さらに、CPTさんと交信できなかったのは私も心残りです。hi

長距離遠征お疲れ様でした。一人でこれだけの設営と、開催中の変更作業、好きでやっているとは云え、とんでもない体力勝負かとお察します。
網張った一人ですが、掻い潜られたようで(笑)至極、残念でした。
ATUですが、LWをヘリカルに巻くとTUNEが取れにくくなりませんか?
いや、巻いてませんね。。。 ※確かに1,000円は高いような気がします(^^;

協議→競技でした。誤変換失礼しました。

私もスコアとしては、同部門の昨年の優勝局より400交信ぐらい少ないので、戦略検討の余地はありすぎるぐらいですが、自分なりに走りきった気がするので、満足です。

ASAさん

いや~、色んなバンドに出たいのでアンテナ交換は全く苦になりません。
軽いアンテナばかりですので、体力も要りませんよ。(笑)
網をすり抜けてしまってスミマセン。
私が移動しているときの交信は、そんなにチャンスないですから・・・。(^^;
また、ATU+LWは最近諦めています。
工夫する気合いがないと言うことで、マルチバンドアンテナは課題ですね。

やっと、弁当へのコメントがつきました。hi
まあ、列が一番短いところに並んだので仕方ないです。

CPTさん

あのスコアでもそんなにトップと差があるとは・・・。
QRP部門も熾烈ですね。
来年は、シングルバンド参戦にしてみようかな?

お疲れ様でした。17県でQRVでしたか。 FD中は当局はずっと10都でした。 (^^;)

KMCさん

FDの最中は、入れ違いになっていたんですね。hi
また、近いうちにそちら方面の移動を計画中です。
お騒がせするかもしれませんので、よろしくです。m(_ _)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 戻ってきましたが・・・。 | トップページ | Cfm FO/c, V8 & Z3 »