« 2013 CQ WW 160m Contest結果発表 | トップページ | DXCC申請準備完了! »

2013年8月17日 (土)

茨城県守谷市(JCC#1424)移動

先週、交信をしないで過ごし、FDの時の荷物も片付けていなかったので、どこかに移動しようと思い立ちました。
元々、行ってみたいところがいくつかピックアップされているのですが、その中でも近場を選ぶことにしました。
7時過ぎののんびりのスタートで、守谷市を目指します。
地元のSAMさんから運用可能場所を教わっていたので、楽勝と思っていました。
ところが、いざ行ってみると車止めはあるし、どうやって行けば良いかよく判りません。
迷ってしまって、予定から1時間近く遅れて何とか目的の場所を見つけました。
早速、設営すると10時半頃から6mでQRVを開始します。
SAMさんより非力なアンテナでどこまで交信できるか試してみたかったのも、ここからの運用を決めた理由でした。

Bc0283

3局ほど呼び回った後で、CQを出し始めます。
やはり、そんなに遠いわけではないのでそこそこ呼ばれます。
のんびりとQSOを重ねて、18局と交信できました。
今回もローテータであっちに回したり、こっちに回したりしたのですが、0エリアのお山の上からお声が掛かりましたが、3エリアから呼ばれたりはしませんでした。
外で運用している割には、風があったのでそんなに暑くは感じませんでした。
その代わり、一応ステーは張りましたが・・・。
SSBで呼ばれなくなったので、CWでもCQを出してみましたが、こちらは呼ばれませんでした。

昼飯を挟んで、7MHzに出ることにします。
ところが、まずはCWからと"QRL?"を打つと、SWRが高いです。
先々週のFDで問題のなかったワイヤーダイポールです。
仕方なく、アンテナを下ろしてチェックしてます。

Bc0284
ありゃ、導線が切れちゃっています。(T_T)
約1年前に修復したのですが・・・。orz
仕方がないので、モービルホイップを引っ張り出してきました。
チューニングを取って、しばらくCQを出しましたが、結局コールなし。
コンディションも良くなかったようです。
かなり風が強くなってきていたので、今さらまた6mのアンテナを上げる気合いもなく、そのまま帰ってきました。(^^;
おかげで、渋滞とは無縁でしたが、ちょっと欲求不満です。

交信いただいた各局有難うございました!
7MHzは日を改めて行ってみようと思います。hi

« 2013 CQ WW 160m Contest結果発表 | トップページ | DXCC申請準備完了! »

コメント

暑い最中、移動お疲れ様でした!
ディレクターチェア必須ですね(^^)私も先日の日高海岸運用で使いました。それにしても、のんびりとした良い景色の場所ですね。
『せっかく移動するんだから、たくさん交信したいよね!』の言葉を思い出しましたよ。移動でストレス溜まるのも一興でしょうか・・・。

お疲れ様でした。
CWで呼ばれないと欲求不満になるでしょ?( ^ω^)おっおっおっ

ASAさん

以前は、狭い車に頭を天井にすりつけながら運用していました。
やっぱり、天候さえ良ければ外で運用したくて椅子を買いました。hi

そうですね、1エリア移動の割には人も来なくてのんびり運用できました。
コンテストにも使えそうです。
仰るとおり、ストレスは次回へのモチベーションになりますからね。(笑)

BYMさん

別にCWで呼ばれなかったからストレスになったわけではありません。
SSBでも結果は同じです。(笑)
敢えて言うなら、モビホでPhoneはしんどいですからね。(^^;

7メガCWでCQ出されてしまうと、一緒に行っても私の出番は無くなりそうだ。(-_-;)

7MHzのダイポールアンテナのアクシデント、残念でした。お盆はJA0エリアにいましたが、430MHzのレピーター周波数を聞いていました。

FOSさん

7CWでCQデビューを目指しましたが、コールありませんでした。(^^;
一緒に行けば、バンバン出て下さい。
私は、Phone担当に専念しますから。hi

BQEさん

アンテナトラブルは、遠出したときでなくて良かったです。(笑)
7MHzに出られないとショックがでかいです。
もっとも、今回はコンディションもいまいちだったようですが・・・。
お盆は、0エリアに行かれていたんですね。
私の夏休みは9月に入ってからになります。(^^;

あたすも欲求不満ですvirgo

この暑いのに車外でQRVしたのでしょうか?
土手だから涼しいのかな?
人っ子一人いないようですね。

DPの故障、、、、パワー10KWでしたか???

それは冗談として、残念でした。。。。
力がかかりすぎて、切れてしまったのでしょうかね。。。

AWSさん

色んな事が欲求不満で、イライラしまくりです。hi

WLCさん

車内にいた方が間違いなく暑いので、雨が降らなければこの時期は外運用ですね。
今回は、結構風があったので正解だったと思います。hi

移動100%さん

うちの発電機では、500Wも駆動できません。(笑)
折り曲げを繰り返しているうちに切れてしまったようです。
ただ、圧着端子の付け方にも問題ありでした。(^^;

おおっ、、、最近14県によくお越しですね(^^)

今度は、我が家で宿泊付というのはいかがでせう?

KRTさん

結果的にそうなってますね。(^^;
都内だとなかなか移動出来るところが見つからないのと、車だと意外と時間が掛からないので。
泊めていただけるんですか!!
私にそんなこと言うと、遠慮なんて言葉知りませんからね。hi

昨年行けなかったので泊まりじゃなくても良いから私も行きたいなあ。
おみやげは2000?
EKMさんはどっちの2000希望?
ハズレ無しの抽選会か?(^_^;)

FOSさん

14県移動ご一緒しますか?
そうですね、私が欲しいのは"TS"の方かな。
って、KRTさん、危ないこと言ってる方がいますよ~!

こちらに来られたのに不在で申し訳ありませんでした、当局4エリアで遊んでいました。
ロケ的には良い場所だと思いますが!是非またこちらに来てくださいね。

SAMさん

いらっしゃらないのを承知でお邪魔しました。
出遅れたのはありますが、私のアンテナでは思ったほど飛んでくれませんでした。(^^;
次に行くときは、アンテナを貸して下さい。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2013 CQ WW 160m Contest結果発表 | トップページ | DXCC申請準備完了! »