« Cfm FO/c, V8 & Z3 | トップページ | 道半ば!? »

2013年8月 7日 (水)

2013フィールドデーコンテストの復習

フィールドデーコンテストの復習を少ししておきたいと思います。

1.運用場所
まずは、4年連続で使用している移動地です。
山梨県の真ん中から少し北部に行ったところで、周囲は山に囲まれ、富士山を眺めることもできない場所です。
#そう言えば、今回は曇りで高速道路からも富士山は見てないな~。(^^;
昨年は50MHzで1エリアのマルチをことごとく落としてしまうような微妙な環境です。
と言うことで、以前使ったことのあるRadio Mobileと言うソフトで電波伝搬のシミュレーションをしてみました。

Bc0278
使い方がいまいち判っていないので、設定等が正しいか微妙ですが50MHzでの50W出力での結果です。
参考に私の自宅と先日移動した石岡市をポイントしてみました。
これを見ると予想はしていましたが、北北東から東南東方面は壊滅的に飛ばないようです。
もう少し1エリア向けのロケーションの良いところを探さないとダメだなと改めて思います。
しかし、広くて、競合はないし、標高だけはそこそこある(1,500m超)ので避暑にはもってこいの場所なのが、続けて使い続けている理由です。
本音を言うと今年は別の所からモノバンド参戦も検討していたのですが、7月最終週にEsが出たので50MHzを期待してしまって最終的にここにしました。
もう1つの欠点は、中央道を通るところで毎年、帰りに大渋滞に捕まってしまうのも不満で、今年は帰り道が5時間近く掛かってしまいました。

2.アンテナ
今回使用したアンテナのラインナップです。

3.5/14MHz ATU(FC-40)+LW(22m)
7MHz        フルサイズDP(逆V)
21/28MHz シングルデルタループ
50MHz      3eleデルタループ
144MHz    3ele八木
430MHz    5ele八木

ATU+LWは当初6.5mの垂直エレメントを使用していたのですが、どのバンドも全く使い物にならず、3.5MHzに重点を置いて22mのACケーブルに取り替えました。
3.5MHzはそんなに気合い入っていないので、これで十分な気がします。
どうせ、QRMがひどくてマルチバンド参加では多くの局とやろうという気合いもありませんから。hi
但し、他のバンドではほとんど使い物になりません。
7MHzでDPと聞き比べてみましたが、かなりノイズレベルが上がってしまい、Sも1から2落ちて、微妙な感じがします。
7MHz DPはやはりフルサイズの威力が十分発揮できていると思います。
21/28MHz D-Loopは同時使用ができないため、単独では良い仕事をしてくれていると思いますが、コンテストのマルチバンド参戦の時はやはり、何か考えないといけない感じです。
50MHz D-Loop、144/430MHz 八木は今まで回せなかったので、ゲインを感じたことがなかったのですが、今回は違いがはっきりと判りました。
やっぱり、ビームアンテナは回してなんぼです。hi
そして、昨日も書きましたが、少なくとももう1本ポールを用意してD-Loop2本は、同時に使えるようにしたいものです。
エレメントを増やして、14MHzもダイポールにしてしまうという手もあるかもしれません。
VUはロケの関係で稼げないのでHFはもう少しアンテナ強化を考えるべきですね。
今回は、アンテナの上げ下ろし2回で1.5時間程度ロスしてますから、それを如何に減らすかが課題です。
何か新しいアンテナ(ギボシDPとか)を作ってみたい野望はあるのですが・・・。

3.CW
FDとしては、初めてCWでCQを出しました。
以前からその傾向に気づいてはいたのですが、HFハイバンドではPhoneより間違いなくCWに出ている方が多いです。
と言うことで、今回CQを出した成果はあったと思っています。
それでも、受信は怪しいし、送信もバタバタになることがしばしば。
まだまだ、修練が必要です。hi

4.テントの導入
いつも使わせていただいている車は何とか中で寝ることができるのですが、足は伸ばせないのでかなりきついです。
と言うことで、ディスカウントショップでドームテントを新規購入してみました。

Bc0279
過去に冬でも使える本格的なものを使ったことがあるので、安いだけあってとってもちゃちです。
今回は雨には降られませんでしたが、フライが本体に引っかけるようになっているので、降られたときに本当に大丈夫かは少々?です。
しかし、足が伸ばせるメリットは大きいです!!

5.スコア
さて、肝心のスコアですが、トータル226QSO(他にDupeが1QSO)となっています。
昨年が、232QSOでしたので-6と減少しています。
内容の大きな違いは、7MHzでの交信が108→61と40%以上減っています。
これは単純に運用時間が短くなっているためです。
最後の40分勝負だった28MHzは2→22と11倍に増えています。
まあ、アンテナがまともでなかった昨年と比較するのもどうかと思いますが・・・。
さらに、V/UHFでの交信も昨年よりは増えています。
と言うことで、21MHz以下の周波数での交信が減った分は、28MHz以上で頑張った形になります。
マルチについても、21MHz以下で同じまたは若干の減だったのに対して、28MHz以上(430MHzを除く)で大きく伸ばしています。
これは、先にも述べたとおり28MHzはまともなアンテナを使ったこと、50/144MHzはアンテナを回した成果と言えます。
アンテナ交換の時間的なロスがなかったとしてもこの環境で私のオペレーションだと後50局上乗せできるか?

と、徒然に書いてみましたが、これを糧に来年どうするか?
色々検討してみたいと思います。

« Cfm FO/c, V8 & Z3 | トップページ | 道半ば!? »

コメント

こちらは、3.5メガのフルサイズ、7メガフルサイズ(ギボシDP)でやっています。
給電点は4.5m程度ですが、さすがにフルサイズだけあってストレス無く飛んでくれますよ。3.5と7メガでCWのCQを出せると良いと思います。
あと、狭めのフィルター(250Hzとか)が入っていると、7メガ以下の周波数は良いみたいですよ。混んでていてもそれなりに聞き分けが可能です。

テント購入は絶対に正解です。
休息お疎かにするとロクな事ありませんよね(^^;)
私もATUオンリーから脱却してギボシ多BANDを考えています。
でもなあボタン一発TUNEってのも便利過ぎて慣れてしまいました。
ギボシDPを低く張って近距離用には良いかも知れませんね。
ATUで遠距離は補完しておけば使えるかも、と少し思いました。

ATU+LWよりはDPのほうがSが1か2くらいベターですね。移動の際のアンテナの張りやすさ、手軽に多くのバンドにQRVするにはATU+LWです。
私のLWには途中にギボシを入れてあり、運用するメイン周波数が3.5,7MHzでは19m、18~24MHzでは11.5mで使っています。ちなみに、ATUはアルミポールで1.2mくらいの位置で5mの釣竿を使い最高で3.5m、エンドは2m程度の高さでゆるい傾斜型です。アースはカウンターポイズを10.5mを2~4本使い、SWRは全バンドで1.5以下です。

<2014フィールドデーコンテストの予習>

来年は、このテントの中で大宴会じゃ~。(^^;

14県へは全然飛びそうな場所ではなさそうなのに、それも430MHzでありがとうございました。

FOSさん

3.5MHzのDPはさすがに長すぎて・・・。
ギボシDPだと少しはバンドチェンジが早くなりそうなので、注目しています。
フィルターは高いので二の足を踏んじゃいますね。
とりあえず、500Hzが入っているので・・・。

ASAさん

テントは良いですね。
足が伸ばせるとゆっくり寝られます。
アンテナも悩みどころです。
ATU+LWで全バンドカバーできれば良いんですが、やはり不満が出ちゃいます。
やはり、この辺の工夫が上位との差なのかもしれません。hi

TFIさん

やっぱり、DPの方が耳も飛びも良いですよね。
局数の多い7MHzは何としてもDPを張っちゃうんですが・・・。
なるほど、LWにギボシを入れちゃうのも一つの方法ですね。
ケーブルはあるので、試してみたいと思います。

KRTさん

このテントで宴会ですか?
基本的には車で移動したときは逃げることを考慮してお酒は飲みません。

そうですね、意外にも茨城方面は山にブロックされていました。
ところが、全バンドで交信出来た県は、某XMA局がいた静岡と茨城の2県だけでした。

>フィルターは高いので二の足を踏んじゃいますね。500Hzが入っているので・・・。

お気持ちは凄く良く分かります。250Hzのフィルタって高いんですよね。
独身時代に買ったリグなので奮発して入れたのですが、JARL4大コンテスト、1.9の混み混みコンテスト等、威力を発揮してくれています。

今さらですが、高かったけど入れて良かったと思っていますよ。

あそこから少し歩くとNTTの基地局が見える場所があります。
そこはかなりFBなんですがね。

FOSさん

移動用に新しいリグも検討しているので、今フィルターを買う気になれません。
まあ、CWがもう少し上手くなってからでも良いかなと・・・。hi

WLCさん

そんなロケの良いところがあるんでしょうか?
車で入れないところに興味はありませんが・・・。(笑)

うわぁ~、6m全然大票田をカバーできていませんね。これは厳しいロケです。
私はLWにギボシです。Hi

後でそのソフトをチェックしてみます・・・・

皆さん工夫されているのですね。。。

BBOさん

そうなんです、稼ぎどころが全くダメみたいです。
それでも何とか、16以外のマルチは取れましたが・・・。
LWにもギボシという発想がありませんでした。
今度試したみたいです。hi

移動100%さん

移動前にちゃんと飛び具合を調べていく方もいるようです。
使い方が判りにくいので、紹介ページで確認して下さい。(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Cfm FO/c, V8 & Z3 | トップページ | 道半ば!? »