« またキター!! | トップページ | 2013/7/28の運用 »

2013年7月26日 (金)

興味はありますが・・・

ふとしたことで、新しいアンテナが発売になっていることを知りました。
Cushcraft R-9とHy-gain AV-680。
今年の4月頃から発売なっていたようですが・・・。
それぞれ、従来のR-8、AV-640に80mが追加になって9バンドになりました。
ブランドは異なりますが、いずれも今ではMFJの傘下に入っています。
部品もかなり同じ部分がありそうなアンテナです。
少しでもゲインがあると言うことでR-8を購入しましたが。
元々、前のアンテナ(Diamond CP-6)では80mにも出られたので非常に興味があるところでマニュアルをダウンロードしてみました。
どうやら、10MHz以上の部分は全く同じもののようです。
その上にコイルとハットがついています。

Bc0264

写真はCUSHCRAFTのHPから拝借

にしても、写真を見ると3.5MHz用のハットは本数も多く大きく見えます。
AV-680も8本のハットがついているようです。
その割に重量は約1kg増(総重量12kg弱)ですので思ったほど重くなっていない感じがします。
さらに耐風圧は80mphと以前と変わっていませんが、R-9では"guyed"と記載されステーをとることが前提になっています。
1kgとは言え、トップヘビーに拍車が掛かっているわけですから当たり前かもしれません。
そして、気になる価格は$639.95、日本の代理店価格で\99.8k。
R-8から$100upです。
やはり、この手のアンテナとしては高価ですね。

80mにはもちろん出たいのですが、今度はステーをとるのが前提での耐風圧ですので、R-9は我が家には無理です。
しかし、屋根の上でちゃんとステーが取れるお宅であれば絶対にお奨めのアンテナであることは間違いありません。
昨日、ご紹介したZ8ともR-8で交信できていますからね。hi

« またキター!! | トップページ | 2013/7/28の運用 »

コメント

R8を買えばZ8とQSOできるのなら買ってみるか。

FOSさん

R8を使ったからと言って必ずしもZ8が出来るとは限りませんからね。hi
それと、上げ下ろしをするには向きませんから・・・。
ちゃんと上がれば、良いアンテナだと思いますよ。

立てれる選択が出来るだけ羨ましい。。。。

BYMさん

もう少しすると、建てられる環境を得るんじゃなかったですか?
我が家ではR-9は無理です。(^^;

軽ければ島にもよさそうですね。。。。

移動100%さん

10kg越えていますから、重たいですよ。(笑)
組み立ても面倒ですし、移動に使えるアンテナではないと思います。(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« またキター!! | トップページ | 2013/7/28の運用 »