« 一気に4up!! | トップページ | 2013/7/15の運用 »

2013年7月14日 (日)

茨城県石岡市(JCC1405)移動

さて、本編に入る前に昨晩で締め切った移動運用勉強会の件から。
なんと、新規参加の方が4名も参加して頂けるようで、トータルも22名と過去最高を更新となりました。
もっとも、当日突然来られなくなる方がいるかもしれませんので、記録更新は当日に取っておくこととします。
参加表明頂いた皆様には、開催詳細についてメールをさせて頂きましたので、ご確認下さい。
参加表明したのにメールが届かない等、問題がある方は私のjarl.com宛に連絡を下さい。


さて本題ですが、何度か移動も画策したのですが、結局行かずじまいで4ヶ月も経ってしまいました。
どこへ移動しようか、ずっと悩んでいたのですが、結局2回目の石岡市(1405)子授け地蔵へ行くことにしました。
昨年、ときがわ町に行ったときにKRTさんのところに私のポールが間違って紛れ込んでしまって、帰りにそれを回収したいのも理由の一つでした。
5時半に起床して、のんびり朝食を取って6時半に出発。
さして、渋滞もなく8時過ぎに現地に到着です。
一昨年、FOSさんと行ったときもそうでしたが、走り屋らしき方々が朝から集まっておられました。
ざっと見渡し、無線をしに来た方がいなそうなのを確認すると、そそくさと移動ポールのセッティングを始めます。
すると、モービルホイップを付けた車が横を通っていくのが目に入ります。
間もなくお二人の方がご挨拶にお越しになります。
「どこの周波数に出られますか?」
今日は50MHzに出るとお伝えすると、お二人は144/430MHzのご様子。
お二人とも県内の方で、お一人は何度か交信いただいている方でした。
自分でも持っていったのですが、お茶を差し入れていただき遠慮なく頂戴しました。
また、どこかでお会い出来るのを楽しみにしています。m(_ _)m

Bc0255
いつもなら、7MHzのワイヤーダイポールを逆Vにして張るのですが、昨日自宅で聞いたときにコンディションがいまいちだったのでモノバンドにしました。
本当は、久しぶりにローテータを持っていたのですが、スパナを忘れて結局いつもの通り、テモテータになってしまいました。(^^;
アンテナを上げて、ワッチを始めると早速SAMさんのCQを発見!!
2年前に自宅からやっとやっと繋いでいただいた大洗町に移動されています。
さすがに、近くへ移動したのでS9+でバリバリに入ってきていました。
早速、交信させて頂きました。
その後、くるくる回してみますが、他の局は聞こえません。
ならと、CQを開始です。
早々とクラスタに上げて頂いたようで、呼ばれ始めます。> Tnx UUEさん
CMにいる某局にも呼ばれてしまいました。(笑)
順調に呼ばれて喜んでいると、「ポールを取りに行きます」と連絡しておいたKRTさんが「ぽるしぇ」に乗って登場です!!
わざわざお越し頂いた上に、またまたドリンクの差し入れを頂戴しました。
ノンアルコールビールでした。hi
アルコール入りが良かったのですが、運転があるのでそういう訳にもいきませんが・・・。(笑)
さらに、地元のF局もコールして頂いた後にお越し頂きました。
F局とは復活直後から交信いただき、お馴染みになっていましたが、アイボールは初めてでした。
そんなこともあり、話したいこともいっぱいあったので呼ばれていても少し気もそぞろになってしまいました。
PhoneでのCQが途切れたところでEBを楽しもうと思ったら、KRTさんからCWでのCQを要求されてしまいました。
PCアシストの準備をするのも時間の無駄とおもむろにパドルを叩き始めてしまいました。
1st CQでいきなりコールがあり必死にコールを聞いているとすぐ脇でも同じモールスが聞こえる気がします。
って1st CALLは目の前にいるKRTさんでした。(^^;
何とか、10局の方と交信できてコールが途切れると午前の部は早々に終了です。
その後は、食事をしながら3人でしばらく無線談義に花を咲かせていました。
1時間以上の休憩となりBGMはSAMさんのCQでした。hi
お二人とも用事があるとのことでそれぞれお帰りになりました。

さて、このまま6mで遊んでいても良かったのですが、折角もう1つデルタループを持ってきたので、アンテナを交換することにしました。

Bc0256
普段使えない、15mのシングルデルタです。
バンド内を聞いてみるとHFチャンピオンシップ(コンテスト)が行われておりYB,B,UA9辺りが強力に入力しています。
しかし、今回は全く興味がありません。
と言うことで、コンテスト不参加で国内サービスをすることにします。
意外にも、石岡市はALL NewやらBand Newだと言われることもしばしばでした。
クラスタにもアップしていただきましたが、コンディションもいまいちだったようでポツリポツリのコールでした。

Bc0257
それでも、ご覧のように延べ84局と交信いただきました。
各局ありがとうございました。

そして、雷雨等もあると言うことで16:00Jに撤収を開始します。
結局、2度ほど小雨が降った程度でしたが・・・。
高速道路に乗ると途中で事故があったらしく利根川を渡る前に大渋滞。
谷和原ICで下りて下道を行くことにしたのですが、守谷市と柏市からなかなか出られず帰宅までに3時間半もかかってしまいました。
素直に高速で帰った方が早かったようです。(T_T)

« 一気に4up!! | トップページ | 2013/7/15の運用 »

コメント

気づきませんでした。。。。。

今度無人島いかがでしょうか。。。

移動お疲れ様でした〜。
青森局を探して6mもウロウロしたんですが、真剣さが足りませんでした。^^;

暑い中 移動サービス お疲れさまでした

また よろしくお願いします。

お疲れ様でした。久々のQSOでしたが、コールサインを確認する前に、声を聞いただけで、EKMさんだと、すぐにわかりました。

移動100%さん

車ごと入れないところはちょっと・・・。(^^;
いつも楽ちん運用しているので、相当工夫しないと難しそうです。

BBOさん

コンテスト局を探していたとすれば、周波数が違ってますからね。
今度出かけた時は是非お声掛けお願いします。
CWも出始めましたから。hi

UUEさん

早々の交信とクラスタアップありがとうございました。m(_ _)m
おかげさまで楽しんできました。
但し、二の腕が日焼けでひりひりしています。(T_T)

BQEさん

お声がけありがとうございました。
声がでかいので、すぐ判っていただけるようです。(笑)

移動お疲れ様でした。
昨日は暑かったですね。
今日も連日のQSOありがとうございました。

今日はありがとうございます。
21MHzのデルタですか。大きそうですね。
金曜日楽しみにしています。

KRTさん

わざわざ来ていただけるとは思わなかったので、ビックリしました。
差し入れも含めありがとうございました。m(_ _)m
今度は、利根川沿いに行こうかと。
にしても、帰りの渋滞には参りました。(^^;

EEIさん

こちらこそありがとうございました。
本日の出来事は後ほど、アップします。
週末もよろしくです。(^^)v

QSOありがとうございました。
やっぱり高い所はいいね!

WLCさん

2モードQSOありがとうございました。
最近は、CWに誘われてもほいほいと乗っちゃいます。(笑)

ロケの良いところだといっぱい呼ばれて楽しいですね。
もう少し西の方ができるんじゃないかと期待していたのですが・・・。
0エリアと3局出来ただけ良しとします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 一気に4up!! | トップページ | 2013/7/15の運用 »