« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月31日 (水)

2012岡山コンテスト 賞状

帰宅すると、A4サイズの封筒がポストに入っています。
JARLのマークが入っていますが、何だったかな?

Bc0268
中から出てきたのは、昨年の岡山コンテストの賞状です。
このコンテスト、5位毎に飛び賞があって複数局が並んでも全員に賞状が出るようです。
その代わり、その前の順位が沢山いて飛び賞順位が抜けたら該当なしです。
ラッキーにも単独で30位になれて賞状を頂戴することが出来ました。
たった5局しか交信してないんですが・・・。(^^;
私の参加した部門には43局がログ提出していますが、35位と40位は該当なしです。

封筒の表面に「取扱注意」の判を押してもらっていますが、郵便屋に見事に折り曲げられてしまいました。
サイズを小さくしたら判らなくなりましたが、コールサインの部分の印刷が剥がれています。(T_T)

交信いただいた各局には感謝申し上げます。m(_ _)m

2013年7月30日 (火)

JCC Wanted List Part.4

昨日のJCGに続いて、JCCのWanted Listの4回目です。

Bc0267
こちらも4ヶ月弱で7つほど減り、残りが20を切りました。
残念ながら、多く残っている大阪と福岡に変化はありません。
やはり、この2府県がネックになりそうです。
とは言え、Cfm待ちが18市もありますので、また増えてしまうかもしれません。(^^;

2013年7月29日 (月)

JCG Wanted List Part.5

昨日の交信でいよいよ1桁になったJCGの残りですが、以下のようになりました。

Bc0266
残るは、わずかに8郡です。
今まで交信できていないのですから簡単だとは思っていませんが、もう少頑張りたいと思います。

2013年7月28日 (日)

2013/7/28の運用

昨日もQRVはしていたのですが、気合い不足に加え相手にされずにフェードアウトしていくことが多かったです。
その上、夕方には激しい雷雨に襲われアンテナケーブルを外して早々にCLしてしまいました。
そして、今日は9時過ぎから6mを聞き始めるとお世話になっている移動各局にお声がけを始めます。
3エリアが開いているような話でしたが、私には何にも聞こえません。
10時を回ると7,8方面が開き出しました。
GWでは届かない宮城の局が強力に聞こえて、お呼びすると程なく拾って頂けました。
その後、勉強会メンバーがハイバンドで移動運用されているのでお声がけ。
こちらも次々と交信できました。
北海道でBand Newの交信になる方が何局かいたのですが、全く拾ってもらえません。
コンディションが必ずしも安定していないこともあり、我慢できずにちょろちょろと呼ぶ局を変えていきます。
そして、見つけたのが7エリア最後の郡、中津軽郡西目屋村からのQRVです!!
このチャンスを逃す手はありません。
必死に呼びました。
ベランダアンテナで頑張っておられる隣の区の局と同時にコールを拾ってもらったようです。
私は少々お待ちくださいと言われて、前の方の交信を聞いています。
聞こえなくならないかドキドキしながら、待つと無事に拾って頂けました。\(^^)/
久しぶりのNew JCGです。
これだけで満足してのんびりしていたのですが、クラスタをホッと見ると今度は6エリア最後の西松浦郡が21MHzSSBでアップされました。
慌てて聞きにいくと、ばっちり聞こえています。
こちらも、順番待ちも一発コールで拾って頂けました。(^^)v
と言うことでJCG 2upとなり、未交信はいよいよ1桁になりました。

3時を過ぎて、再び50MHzを聞くと鹿児島の移動局が聞こえます。
あれ?今日は鹿児島コンテストだったのでは?
慌てて、コンテストバンドを聞きにいきますが、1エリア移動局が普通に交信をしています。
必死に探しましたが、結局2局しかできませんでした。
一昨年は一瞬のチャンスで出来た2局で優勝できましたが、今年は6エリアの県外局が、CQを出して私の聞こえない局と交信していましたので、ダメでしょうね。(笑)

Bc0265
今年も、枝豆を茹でました。
夕立も降ってきましたが、これから晩酌です。hi
IOTAコンテストはあんまり聞こえない上に、コンテストナンバーが長いのでパスです。(^^;

2013年7月26日 (金)

興味はありますが・・・

ふとしたことで、新しいアンテナが発売になっていることを知りました。
Cushcraft R-9とHy-gain AV-680。
今年の4月頃から発売なっていたようですが・・・。
それぞれ、従来のR-8、AV-640に80mが追加になって9バンドになりました。
ブランドは異なりますが、いずれも今ではMFJの傘下に入っています。
部品もかなり同じ部分がありそうなアンテナです。
少しでもゲインがあると言うことでR-8を購入しましたが。
元々、前のアンテナ(Diamond CP-6)では80mにも出られたので非常に興味があるところでマニュアルをダウンロードしてみました。
どうやら、10MHz以上の部分は全く同じもののようです。
その上にコイルとハットがついています。

Bc0264

写真はCUSHCRAFTのHPから拝借

にしても、写真を見ると3.5MHz用のハットは本数も多く大きく見えます。
AV-680も8本のハットがついているようです。
その割に重量は約1kg増(総重量12kg弱)ですので思ったほど重くなっていない感じがします。
さらに耐風圧は80mphと以前と変わっていませんが、R-9では"guyed"と記載されステーをとることが前提になっています。
1kgとは言え、トップヘビーに拍車が掛かっているわけですから当たり前かもしれません。
そして、気になる価格は$639.95、日本の代理店価格で\99.8k。
R-8から$100upです。
やはり、この手のアンテナとしては高価ですね。

80mにはもちろん出たいのですが、今度はステーをとるのが前提での耐風圧ですので、R-9は我が家には無理です。
しかし、屋根の上でちゃんとステーが取れるお宅であれば絶対にお奨めのアンテナであることは間違いありません。
昨日、ご紹介したZ8ともR-8で交信できていますからね。hi

2013年7月25日 (木)

またキター!!

一昨日、新着QSLカードの紹介をしたばかりですが、今日またうれしいカードが届きました。
私がいつも同封する封筒とは違うので、OQRSで請求したものです。

Bc0263
Z81X(South Sudan) 21MHz CW ALL New!!

皆さんが盛り上がっている中、なかなかご本尊が聞こえませんでした。
やっと聞こえた10mで必死に呼んだときは、QRXとなりやっと戻ってきてくれたと思ったらコンディションが落ちました。
翌日15mに出ておられ、大パイルは聞こえるのですがご本尊が聞こえず、愚痴をブログにアップした直後チャンスは巡ってきました。
QSBもあって難しいかなと思ったのですが、わずか数コールでコールバックがあり、無事交信できました。
自宅からまさかのZONE34と出来るとは。

これで、Wkd139/Cfm124です。(^^)v

2013年7月24日 (水)

東海QSOコンテスト結果発表

もう皆さんのブログに載ってしまって、すっかり出遅れました。(^^;
主題のコンテスト結果が、発表になりました。

Bc0263
そして、私の順位は43/60位でした。
結構上位に、見知ったコールサインがありますね。
実は、このコンテスト何度か交信自体はしているのですが、ログ提出したのは初めてでした。
墓参りに駆り出されてしまったため部分参加となったので、こんなもんでしょう。

交信いただいた各局改めて有難うございました!m(_ _)m

2013年7月23日 (火)

Cfm SM & 5N

最近は、少々気合い不足でネタも不足気味です。
そんな中、2枚ほどダイレクトでカードが戻ってきました。

Bc0261
SM5EPO(Sweden) 21MHz CW ALL New!!(2013AA TEST CW)

北欧3国の中でもOHは多く聞こえます。
そして、LAもたまに聞こえます。
ところが、SMとは今まで全く縁がありませんでした。
そして、AA TEST CWでは2局と交信できました。
次は、以前かすかに聞こえたSM2EKM局と是非交信してみたいです。hi

Bc0262
5N7M(Nigeria) 18MHz CW ALL New!!

届きました!!
自宅から初めて交信したAFのQSLカードです。
う~む、やはりAFのカードは格別です。

と言うことで、またもや2UP!!
DXCCのCfmは123となりました。

2013年7月21日 (日)

2013/7/20-21の運用

勉強会明けの昨日は、10時半頃に目覚め無線機の電源もONにせず、ブログを書いていました。
11時過ぎから6mのアンテナを上げると、昨日ご一緒だった某局が元気に移動されていました。
さすがです。(笑)
その後、不参加だった某局の移動運用を7CWで発見して、コールをします。
例によって、いっぱい打っていただいたのですが、半分判りませんでした。(^^;
それでも、QSLとか平気で打った挙げ句に、次回グラウンドで会いましょうの意を打ったつもりだったのですが、pse eyeball QSOの方が良かったかな?
7CWは相変わらず日中のコンディションはいまいちでした。
と言うことで、昨日は早々にCLしてしまいました。

今日は、5時に目が覚めてしまいました。
DXが聞こえるのではないかと眠い目をこすりながら起き出しました。
パソコンが立ち上がるまでにリグでワッチをしてみると、ちょっとミニパイルを発見しました。
しかし、ご本尊は我が家では少々弱め。
クラスタを確認すると、D2(Angola)のようです。
WAZで残っているZONE 36ではありませんか。
QSBもあるし、もう少し強くならないかと聞いていたのですが、結局呼ぶことはありませんでした。(T_T)
他にも未交信Entityが聞こえるのですが全く相手にされませんでした。
日中は、6mを聞いていましたが、意外と移動局も聞こえません。
ところが、2時頃から8エリアがオープンしました。
当然のように、激しいパイルがあちこちに出来ます。
6m未交信の青森市を呼ぶもCLされてしまいました。
さらに、奥尻島の固定局が聞こえます。
お世話になっている局なので、何とかピックアップして欲しくて必死に呼びましたが、これまた弱くなってしまいました。(T_T)
こうなればと、思い切って、CWでCQを出し始めました。
しかし、既にコンディションが落ちていたのか誰からも呼ばれません。(T_T)
空CQを出すこと15分くらい経ったでしょうか?
哀れに思った(?)1エリアの局に呼んで頂き、1st CW QSOすることが出来ました。
しかし、その1局しか交信できませんでした。
夜のDXも全く聞こえませんでした。
と言うことで、今日は聞いていた時間が長かったのに成果はありませんでした。

こう言うこともあります。orz

2013年7月20日 (土)

第11回移動運用勉強会

昨晩、主題の勉強会が開催されました。
恐ろしいことに参加は過去最高の23名になりました。
いつものようにほぼ30分前に店に到着します。
すると、店の前で2名の方とばったり。
3人で1番乗りを果たします。
その後、わずか10分で半分の方が集合してしまいます。
定刻の7時には2名の方が遅れていましたが、私が音頭を取らせていただきいよいよ宴が始まります。
さすがに、23人もいると新しい方の顔も覚えきれません。
以下、主な議題です。

・ 最近のDXの成果
・ 某局が引っ越す?
・ 6Dの反省会
 - コンディションいまいちだったよね。
 - 某局がCWでCQを出していてビックリした。
 - QRPだとHな方には拾ってもらえない。等々
・ FDはどっから、どの部門に出ようか?

う~ん、何を食べたかは覚えているのですが、話の中身が・・・。orz
いつもなら、1分スピーチとか、新人の方のご挨拶をしたいところですが多くの方と一緒の席で、とてもご迷惑をかけずに挨拶してもらうのは無理と判断しました。
と言うことで、残念ながらスピーチはなし。

3時間の宴もあっという間に終わりの時を迎えます。
関東一本締めで、1次会は無事お開きとなりました。

Bc0260
スミマセン。m(_ _)m
私が撮ったわけではありませんが、人数が多すぎて右端の方が切れています。
それにしても、凄い人数です。
って、数えてみたら何となく人数がおかしいです。
まあ、良いか。(笑)

その後、最後に乱入された某局を交えて11人で2次会に突入。
呼び込みと交渉したら、1次会のお店の方で同じ席に逆戻り。(^^;
1時間ほど会話を重ねて、無事散会となりました。

本当に多くの方にご参加いただきありがとうございました。m(_ _)m
次回は、KRTさんが幹事でハムフェアの日でしょうか?

2013年7月18日 (木)

最終的に

明日開催の移動運用勉強会ですが、キャンセルもなくここまで来ました。
そして、本日になって初参加の方から「これからでも大丈夫か」とメールを頂きました。
もちろん、大丈夫です!!
お店にも追加をお願いして、ついに23名の参加となりました。
いったい、どんな勉強会になるのか楽しみです。
飲み過ぎないか、ちょっと心配な幹事でした。hi

2013年7月17日 (水)

チェックの結果

最近は、JCC/JCGのWkdがなかなか増えません。
と言うことで、久しぶりにVU-1000~のアワードの進捗を調べてみました。
以前にも書いたことがありますが、50MHz特記で1万局というのが1つの目標になっています。
AJAPA5を用いて全バンドのリストを作ってみると3,340となっていました。

Bc0259
さらにバンド毎に見ると
50MHz 2,093局
144MHz 613局
430MHz 611局
1200MHz 23局
と言うのが現状です。
やはり、自称メインバンドと言っているだけあって50MHzでの交信数(Cfm)は、圧倒的に多いです。
VU-1000(東京都、50MHz)特記は取得していますので2000が申請できそうです。
JARLアワード(WACを含む)、DXCCとそこそこ申請できるアワードでも出てきました。
そろそろ、申請の準備を一斉に始めようかと・・・。
とは言え、最近仕事も忙しくなっているのでどうなりますか。

2013年7月15日 (月)

2013/7/15の運用

昨日の移動から帰って、ブログは書いたものの片付けもせずに睡魔に襲われ就寝してしまいました。
横浜コンテストは今まで起きられずに参加したことがありません。
今年は、6時頃には何とか起きて電源を元に戻します。
ところが、聞いてみるとバーチカルアンテナではやはりほとんど聞こえません。
昨日移動に出なければ、デルタループを試してみたいところですが、そんな気合いはありませんでした。
そのまま、家事と移動用品の片付けに時間を費やします。
ハムランドサマーコンテストが始まる9時になってやっとSingle D-Loopをベランダに上げます。
しかし、例年の気合いが全くありません。(^^;
とりあえず、いつもお世話になっている方々を探してお声がけしてわずか7局で終了してしまいました。
そして、昨年まで見向きもしなかったエスカルゴコンテストに何を思ったか突然出てみようと思い出しました。

Bc0258
とりあえず、練習で叩いてみると何とかなりそうな気配です。
そう言えば、NRはCWの資格を取った年だったよなと思いながら、電信級の免許を探して1986(昭和61)年であることを確認しました。
とは言え、まともに叩いたことがありませんので、やたら力が入ってしまって片っ端から呼び回るなんで出来ません。
ワッチしてみると、先ほどSMR TESTでも繋がったKRTさんを発見!!
失敗してもKRTさんならと、初の縦ぶれ電鍵でのQSOにチャレンジです。
やはり、長短のバランスが安定もしないし、早くなんてとても打てません。
それでも、何とか本人は判る範囲で打てた気がします。
おお、ちゃんと間違いなく私のコールでコールバックがありました。(^^)v
KWRさんも含めて割といつもコンテストでお世話になっている方ばかりでしたが、6局にお相手いただきました。
力が入りすぎるのか、1QSOの度に溜息ついてました。(笑)

コンテスト終了後、誰か反省会をしていないか聞いてみると、EEIさんがCQを出していたのでお声がけ。
すると、28MHzのアンテナのテストをするとのことだったので、「聞こえたら呼びますよ。」と安請け合いをしてしまいました。
ところが、言っておられた周波数をずっと聞いていたのですが、かすかにしか聞こえてきません。
やっぱり、バーチカルでは聞こえませんね。(T_T)
こちらもD-Loopで迎撃しないといけませんでした。

さて、今日はもう頑張る気合いありません。
ログの整理をしてさっさと寝ようと思います。hi

2013年7月14日 (日)

茨城県石岡市(JCC1405)移動

さて、本編に入る前に昨晩で締め切った移動運用勉強会の件から。
なんと、新規参加の方が4名も参加して頂けるようで、トータルも22名と過去最高を更新となりました。
もっとも、当日突然来られなくなる方がいるかもしれませんので、記録更新は当日に取っておくこととします。
参加表明頂いた皆様には、開催詳細についてメールをさせて頂きましたので、ご確認下さい。
参加表明したのにメールが届かない等、問題がある方は私のjarl.com宛に連絡を下さい。


さて本題ですが、何度か移動も画策したのですが、結局行かずじまいで4ヶ月も経ってしまいました。
どこへ移動しようか、ずっと悩んでいたのですが、結局2回目の石岡市(1405)子授け地蔵へ行くことにしました。
昨年、ときがわ町に行ったときにKRTさんのところに私のポールが間違って紛れ込んでしまって、帰りにそれを回収したいのも理由の一つでした。
5時半に起床して、のんびり朝食を取って6時半に出発。
さして、渋滞もなく8時過ぎに現地に到着です。
一昨年、FOSさんと行ったときもそうでしたが、走り屋らしき方々が朝から集まっておられました。
ざっと見渡し、無線をしに来た方がいなそうなのを確認すると、そそくさと移動ポールのセッティングを始めます。
すると、モービルホイップを付けた車が横を通っていくのが目に入ります。
間もなくお二人の方がご挨拶にお越しになります。
「どこの周波数に出られますか?」
今日は50MHzに出るとお伝えすると、お二人は144/430MHzのご様子。
お二人とも県内の方で、お一人は何度か交信いただいている方でした。
自分でも持っていったのですが、お茶を差し入れていただき遠慮なく頂戴しました。
また、どこかでお会い出来るのを楽しみにしています。m(_ _)m

Bc0255
いつもなら、7MHzのワイヤーダイポールを逆Vにして張るのですが、昨日自宅で聞いたときにコンディションがいまいちだったのでモノバンドにしました。
本当は、久しぶりにローテータを持っていたのですが、スパナを忘れて結局いつもの通り、テモテータになってしまいました。(^^;
アンテナを上げて、ワッチを始めると早速SAMさんのCQを発見!!
2年前に自宅からやっとやっと繋いでいただいた大洗町に移動されています。
さすがに、近くへ移動したのでS9+でバリバリに入ってきていました。
早速、交信させて頂きました。
その後、くるくる回してみますが、他の局は聞こえません。
ならと、CQを開始です。
早々とクラスタに上げて頂いたようで、呼ばれ始めます。> Tnx UUEさん
CMにいる某局にも呼ばれてしまいました。(笑)
順調に呼ばれて喜んでいると、「ポールを取りに行きます」と連絡しておいたKRTさんが「ぽるしぇ」に乗って登場です!!
わざわざお越し頂いた上に、またまたドリンクの差し入れを頂戴しました。
ノンアルコールビールでした。hi
アルコール入りが良かったのですが、運転があるのでそういう訳にもいきませんが・・・。(笑)
さらに、地元のF局もコールして頂いた後にお越し頂きました。
F局とは復活直後から交信いただき、お馴染みになっていましたが、アイボールは初めてでした。
そんなこともあり、話したいこともいっぱいあったので呼ばれていても少し気もそぞろになってしまいました。
PhoneでのCQが途切れたところでEBを楽しもうと思ったら、KRTさんからCWでのCQを要求されてしまいました。
PCアシストの準備をするのも時間の無駄とおもむろにパドルを叩き始めてしまいました。
1st CQでいきなりコールがあり必死にコールを聞いているとすぐ脇でも同じモールスが聞こえる気がします。
って1st CALLは目の前にいるKRTさんでした。(^^;
何とか、10局の方と交信できてコールが途切れると午前の部は早々に終了です。
その後は、食事をしながら3人でしばらく無線談義に花を咲かせていました。
1時間以上の休憩となりBGMはSAMさんのCQでした。hi
お二人とも用事があるとのことでそれぞれお帰りになりました。

さて、このまま6mで遊んでいても良かったのですが、折角もう1つデルタループを持ってきたので、アンテナを交換することにしました。

Bc0256
普段使えない、15mのシングルデルタです。
バンド内を聞いてみるとHFチャンピオンシップ(コンテスト)が行われておりYB,B,UA9辺りが強力に入力しています。
しかし、今回は全く興味がありません。
と言うことで、コンテスト不参加で国内サービスをすることにします。
意外にも、石岡市はALL NewやらBand Newだと言われることもしばしばでした。
クラスタにもアップしていただきましたが、コンディションもいまいちだったようでポツリポツリのコールでした。

Bc0257
それでも、ご覧のように延べ84局と交信いただきました。
各局ありがとうございました。

そして、雷雨等もあると言うことで16:00Jに撤収を開始します。
結局、2度ほど小雨が降った程度でしたが・・・。
高速道路に乗ると途中で事故があったらしく利根川を渡る前に大渋滞。
谷和原ICで下りて下道を行くことにしたのですが、守谷市と柏市からなかなか出られず帰宅までに3時間半もかかってしまいました。
素直に高速で帰った方が早かったようです。(T_T)

2013年7月12日 (金)

一気に4up!!

今週も順調に、ダイレクト請求していたQSLカードが戻ってきました。

Bc0251
VK9NT(Norfolk Is.) 21/28MHz CW ALL New!!

6ヵ所あるVK9シリーズも3つ目のCfmとなりました。
なかなか聞こえずに心配していたのですが、何とか交信できてホッとした1枚です。
2つ折りのブックタイプなので他にも綺麗な写真がありますが、公開はここだけと言うことで。

Bc0252
5W0M(Samoa) 10/18/21/24/28MHz CW ALL New!!

OCも沢山あるので、チャンスは高いのですが、なかなか埋まりません。
そんな中、この局は色んなバンドに同時に出ていたようで一気に5バンドも埋まってしまいました。

Bc0253
3B8MM(Mauritius) 21/28MHz CW ALL New!!(2013JIDX CW)

またまた、貴重なAFが埋まりました。
JIDXで聞こえて必死に呼んで2バンドをゲット出来ました。
ZONE39もNewで、WAZも残り3つとなりました。

Bc0254
PZ5T(Suriname) 21MHz CW ALL New!!(2011CQ WPX CW)

SAのカリブ海沿いのZONE9に属する国です。
ZONE9も気がついてみれば、8R,YVに価値が下がったとは言え次いつペディションがあるか判らないHK0(Malpelo Is.)の3つを残すのみとなりました。
そんなに簡単には埋まらないでしょうね。

と言うことで、一気に4upとなり、Cfmが121となっちゃいました。(^^)v

2013年7月 8日 (月)

[最終案内]第11回移動運用勉強会のご案内

どうも今週は多忙になりそうなので、少し早いですが移動運用勉強会の最終案内をさせて頂きます。
既にコメントなどにも記載しておりますが、本日現在で過去最高タイ20名の参加表明を頂いております。
場所もとりあえず新日本橋(神田から歩けます)のお店を押さえました。
但し、さらに人数が増えた場合は変更の可能性もありますので、正式には締め切り後、参加表明頂いた方に直接ご連絡いたします。
移動運用勉強会と銘打っていますが、無線の免許さえお持ちならどなたでも歓迎です。
無線に興味があれば、免許もいらないですね。(笑)
今回予想される話題は、
・ 6m&Downコンテス反省
・ CW運用上達術
・ FDコンテスト予定
・ DX Info
てな感じでしょうか?

皆さんの参加を心からお待ち申し上げます。m(_ _)m

                  記
日時:
 平成25年7月19日(金) 19:00~
場所:
 新日本橋(神田)になる見込み
会費:
 5,000円以内(3時間飲み放題!!を予定)
その他:
 参加ご希望の方は、私のjarl.comのメールアドレスにご連絡下さい。
 出席のご連絡は、7/13(土)24時までとさせていただきます。
                                      以上

2013年7月 7日 (日)

6m&Downコンテスト

コンテスト終了後の反省会も無事終了し、遅い昼飯を食べながら書いてます。(^^;

1200MHzデビューも果たしたのでマルチバンドも考えましたが、やはり複数のアンテナを上げるのが面倒で、今年も自称メインバンドの50MHz電信電話に参戦しました。
今年の目標はスタート直前に某局と話をしているうちに250局、20マルチになりました。hi

スタート直後はいつものようにSSB呼び回りです。
45分ほどでCWにスイッチ、当然良い感じでログが進みます。
1時間半ほどの呼び回りの後はSSBでCQを開始します。
0時までに100局近くまで行きました。
ここで、CWで沖縄の局が聞こえているのですが、我が家では呼べるほど強くないし、パイルになっていて歯が立ちません。(T_T)
そして、0時半頃から課題のCWのランニングにチャレンジです。
幸運にして、複数局に呼ばれることもなくPCの助けは多少借りましたが、何とかこなせました。
BBOさんにも呼んで頂きました。m(_ _)m
1時を回ったところで力尽きて寝床に飛び込みました。

5時半起床のつもりだったのですが、5時に一度目が覚めたものさすがに眠くて二度寝をしてしまいました。
目覚まし時計が鳴ったはずの5時半に全く反応できずに起きたら7:40でした。orz
慌ててリグの前に座りますが、電源を入れたままにしておいたPCがフリーズしています。
出遅れにさらに拍車が掛かり、最初のQSOは8時を回っていました。(^^;
それでも、そこそこのレートで交信が進みます。
しかし、11時を回ってもEsによるOPENの気配がありません。
13時頃からCWでランしていたのですが、呼ばれなくなったので呼び回りに転じると、CWに沖縄の局がやっと強力に聞こえます。
早々に拾っていただき、やっとマルチが増えます。
SSBを聞きにいくと北海道も聞こえますが、長続きせず2マルチに止まりました。
鹿児島の局も聞こえるのですが、間が悪くてコールサインも取りきれません。
お付き合いのある某局が普通に交信しているの指を咥えて聞いてました。hi
アンテナの差がもろに出てしまいました。(T_T)
結局、ふわふわと開けることがあった程度でマルチが全く稼げず終了してしまいました。

Bc0249
こうやって、見ると寝過ぎたのが目立ちます。hi

Bc0250
CWでランニングした割には局数も伸びてません。(T_T)
比率だけは上がっていますが・・・。
局数は目標に達しましたが、マルチは全く及ばず。
と言うことで、正直なところ残念な結果になってしまいました。

交信いただいた各局、中でも下手っぴなCW CQに応答していただいた各局には感謝、感謝です。m(_ _)m

2013年7月 6日 (土)

CW Freak近況

CWの練習に相変わらずCW Freakを続けています。
4月からCW Freak.netに切り替えて条件が変わったので成績が上がったか確認してみました。

Bc0245
4月にいきなり7万点超えのレコードを出したものの、その後はすっかり伸び悩んでいました。
今月は、上旬にサボったので一気に低迷。
ところが、ここ数日は何となくスコアアップを始めています。
TOP RATEが昨日初めて43WPMを記録しました。
が、その後だいたいボロボロになってハイスコアを出すまでには至っていません。
やっぱり安定して受信するのは難しいです。hi
余興として、続けていきたいと思います。

さて、今晩からは6m&Downコンテストです。
えらく良い天気になり、これなら移動すれば良かったかなとか思っています。
自宅にいても暑くて。(^^;
複数のアンテナを上げるのが面倒なので、今年もX50で参戦を予定しています。
聞こえていたらお相手よろしくお願いいたします。
夜中には、こっそりCWで・・・と言う可能性も。
では皆さんGL!!

2013年7月 5日 (金)

ついにキター!!

本日帰宅すると、ポストにエアメールの封筒が・・・。
スロベニアのスタンプが張ってあるのを確認すると、もしや!!
開封して出てきたのは。

Bc0244
ST2AR(Sudan) 21MHz CW ALL New!!(2012CQ WPX CW)

ついに届きました。\(^^)/
昨年、ビッグアンテナを借りて初めて交信したアフリカ大陸のQSLカードです。
コールバックがあったときに興奮したのを今でも覚えています。
色んな方のブログやらHPで見慣れたカードになっていますが、自分宛のものとなるとひと味違いますね。
一緒にいた方は昨年のうちに届いたと言う話でしたが私は一向に戻ってきません。
4月にQRZ.comを見ると「カードを切らして印刷依頼中のため少し待って欲しい」とのこと。
5月に入ると「今月中には処理したい」、6月4日には、「今週中に処理を終える。遅れてスマン!」と書き換えられていきます。
それから1ヶ月。
これは、再請求するしかないかと思っていたところでついに届きました。(^^)v
ZONE34も無事Cfmで、難関と言われている2,34,40が先に終わってしまいました。
これで、WAZはWkd39/Cfm36となりました。
まずは、残っているZONE36のWkdを目指します。

そして、他にもカードが届いていますので、併せてご紹介です。

Bc0245
XX9AU(Macao) 21MHz SSB ALL New!!(2013CQ WPX SSB)

交信したときにも書きましたが、VR2は多数の交信があるのですが、XX9はこれが初めてでした。
早々に、カードも戻ってきてADXAも1upとなりました。

Bc0246
E77XZ(Bosnia-Herzegovina) 21MHz SSB(2012AA TEST SSB)

自宅Newと21SSBの組み合わせはNewになります。
にしても、凄いタワーです。

Bc0247
3D2SE(Fiji) 14MHz CW/28MHz CW Band New!(2013JIDX CW)

14MHzはBand Newとなりました。
美しい夕陽です。
朝陽とか夕陽が大好きなので、こんなカードがいただけると嬉しくなってしまいます。

と言うことで、DXCCは2UPでWkd139/Cfm117となりました。
そろそろDXCCの申請を、とか思いながらその前にLoTWに登録という話も。
やっぱり、実際に動くのは8月に入ってからになりそうです。

2013年7月 4日 (木)

途中経過#2

「第11回移動運用勉強会」の第2回目の参加表明状況です。
ついに、19名まで増えました。
過去最高が20名ですので、これを上回るかもしれません。
大変なことになりそうです。(笑)
まだ、締め切りまで9日ありますので、参加ご希望の方のご連絡をお待ちしております。m(_ _)m

Bc0243

過去の記念写真より

2013年7月 2日 (火)

チェック終了

カードのチェックが完了しました。

Bc0242
目立つのは、今年に入ってからデビューした1200MHz、本格デビューした1.9MHzです。
もっとも、大した局数ができていませんのでこんなものでしょう。
コンテスト以外では滅多に出ませんからね。(^^;
そう言えば、この2バンドでそれぞれSWLカードが届いていました。
隅っこのバンドは、我が家でも需要はありそうですね。

そして、前回からのWkdでJCCが+4、JCGが+6となりました。
焦げ付きそうなところもあるので、これからが厳しそうです。hi

さらにDXのカードは、B,BY,DU,OH,VKの5枚でした。

2013年7月 1日 (月)

ALL JAφ 7MHzコンテスト結果発表

カードの整理中ですが、まだ終わりません。
そんな中、またもやコンテストの結果が発表になりました。
3月に行われたALL JAφコンテストです。
例年なら、3.5MHzも冷やかすところですが、アンテナを新しくして対応バンドではなくなりましたので今回は参加を見送りました。
と言うことで、7MHzのみの参戦です。

Bc0241
21/33位と上位から2/3といつもどおりの低位置です。
昨年はもっと頑張って上から1/3だったのですが、今年は電信部門に移ったせいもあったのか全然ダメでした。

交信いただいた各局有難うございました!

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »